• 締切済み

インターネットに接続できません→回復

お世話になります。 Windows7をメインPCとしたホームネットワークにハブを経由してLANケーブルで接続しているデスクトップのWindows8.1機のインターネット接続が毎日切れます。 ハブの電源を抜いてしばらく置き、再び電源を入れた直後は接続できませんが、翌朝には直っています。その日のネット接続は正常で、8.1機の電源を落とし、翌日になると接続できないの繰り返しが1週間ほど続いています。 ハブには他にも3本のケーブルが繋がっており、3台のPC接続は正常です。8.1機のハブの差しこむ場所を変えても問題の症状は同じでした。 8.1機はWi-Fiを持っています。室内にはWi-Fi親機がありますが8.1機は接続していません。 なにを調べたらいいでしょうか? 補足します。

みんなの回答

回答No.3

>自動取得の項目は見たことがありますが、どこのことでしょうか? コントロールパネル→ネットワークと共有センター→ イーサネット(またはローカルエリア接続)→プロパティのボタン 一覧からTCP/IPv4を選択してプロパティで表示されるところに 自動取得かどうかがあります。 自動取得でなければ、ご自分でIPアドレスを設定したと思いますが。

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。確認しました。 全般タブから「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」どちらも自動でした。

回答No.2

3台の正常なPCで使用しているLANケーブルの1本とWindows8.1で使用 しているLANケーブルを取り替えてみる。 LANケーブルの問題かWindows8.1のLANポートの問題か判断するため。 全てのTCP/IPv4は、IPアドレス、DNSサーバーのアドレスは全て 同じように自動取得するになっていますよね。 Windows8.1からコマンドプロンプトで ping 192.168.1.1(ルーターのIP)でエンター 応答1msとでますかね? (ネット接続不可であれば、到達できませんと表示されますが)

OTTO-TTO
質問者

お礼

すみません。今のところまだ解決していません。以下の増設をして更にややこしい症状が出てきました。 質問とは別のWi-Fi子機が認識されなくなったり、別のPCが接続できなくなったり、8.1機も相変わらず接続できたりできなかったりです。 NEC Aterm WR9300Nの中継器 - Wi-Fi・無線LAN | 【OKWAVE】 http://okwave.jp/qa/q9116489.html 無線LAN-有線接続-無線LAN? - Wi-Fi・無線LAN | 【OKWAVE】 http://okwave.jp/qa/q9117861.html 昨日はブレーカーまで落としてしまって、一斉にPCもルーターも落ち、ブレーカーを戻して一斉に立ち上げましたが、今朝の8.1機は正常につながりました。他のPCも正常です。 関係ないと思うのですが、スマホがWi-Fiを掴むと8.1機が切れるような雰囲気があります。もうお手上げです。

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。 >LANケーブルを取り替えてみる。 差し替えて正常な接続を確認しました。 今朝、ハブを再起動したので現在の8.1機はネット接続できる状況です。 LANケーブルを差し替えても、交換した方のPCの接続も正常でした。 明日朝、8.1機が正常につながれば、OKなのかもしれません。 元々8.1機に使っていたLANケーブルは取り替えました。 >同じように自動取得するになっていますよね。 自動取得の項目は見たことがありますが、どこのことでしょうか? >ping 192.168.1.1(ルーターのIP)でエンター 確認しました。正常な別のPCでも同じ表示になりました。 現在は問題のPCも正常なようです。明日の朝、もう一度確認します。

• nabe3desu
回答No.1

Windows8.1に設定されているIPv4アドレスが、プリンターか何かとかぶっていたりしませんか?DHCPでアドレスを配布されているのであれば、スコープに設定されているアドレス空間は十分にありますよね。

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。 >プリンターか何かとかぶって >スコープに設定されているアドレス空間 すみません、それはどうやって調べるものでしょうか? ネットワーク関係はさっぱりわかりません。