- ベストアンサー
visual studioの各バージョンは必要?
ざっくりとした質問なのですが、 visual studioには各バージョンがありますが、 VisualStudio 2005 VisualStudio 2008 VisualStudio 2010 VisualStudio 2012 VisualStudio 2013 上記バージョンは下記バージョンを包含していると考えていいのでしょうか? コントロールなどが、上位バージョンには対応していないなどは除くとします。 でも細かい要望に対応すると考えると、それぞれのバージョンの製品を保持したほうがいいのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
完全に経験則になってしまいますが、個人的には維持した方がいいに一票です。.NETのライブラリ的にも、古いソースをビルドする必要が出たときなどにも手間無くできる環境があるに越したことはありません。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/3za98wx7(v=vs.80).aspx こんな感じで動作的な互換は有りますが、原則として新しいフォーマットに変換されて一方通行になります。そして移行出来ない.NETの壁とかもあります。 また最近のVisualStudioは単にコードを書いてビルドするだけ以外のツールも特盛りなので上手く切り分けられるとメンテが楽かなと思います。最低限のビルド環境だけでも維持するのは価値があるかと思います。
その他の回答 (2)
- IDii24
- ベストアンサー率24% (1597/6506)
基本的には2010以前は要りません。以降は2010と最新版が必要だと考えてます。今なら2015ですね。それほどWinは変わったってことです。8とももう違います。Universalアプリではいろんな言語のライブラリーを使うので最近になってやっと対応出来てきたと思います。JQUERYとかHTML5とか。 タブレット、タッチパネル対応のアプリは現在のバージョンが一番ですね。
実装を必要としない、抽象的な言語仕様などは完全に下位バージョンを包含してると考えて良いでしょう。でもこれは、一部机上の空論でもあります。 何故なら現在の言語パッケージは、開発環境という具体的ソフトがなければ完全には機能せず、それ上で動く事が前提になってるからです。開発環境は具体的ソフトなので、実装に依存します。 もう一つは、いかに完璧に下位互換すると言われてるものでも、どこかにバグはあるものです。 自分は2010までしか持ってませんが、2010が2008のソリューションファイルを受け付けないとわかった時には、「どうしようか?」と焦りました(^^;)。まぁ~、2010用の空のソリューションを作って、そこに2008の実装ファイルを追加すれば、問題無く動くのですが・・・。 そういう訳なので、最終的にはテキストコピーになるでしょう。なので可能であるなら、全てのバージョンを持ってた方が、良いに決まっています。