• ベストアンサー

Like A Prayer マドンナ

isozimanの回答

  • ベストアンサー
  • isoziman
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

アルバム『Like A Prayer』に参加しているのは2人の(伝説)セッションべーシストです。 Randy "The Emperor" Jackson 参加> Whitney Houston, Aretha Franklin,Narada Michael Walden Guy Pratt 参加> Pink Floyd,Gary Moore Band,Robert Palmer ただしシングル曲『Like A Prayer』のシンセベースはどちらかわかりません。 私見ではRandy? Guy Pratt については詳しい経歴がありましたのでURLを付加。 特定出来ると良いですね。

参考URL:
http://www.artistdirect.com/music/artist/card/0,,481009,00.html
imperial
質問者

お礼

ありがとう御座いました  シンセベースだとは聞き分けれませんでした。 早速、検索してみます

関連するQ&A

  • ベースのピック弾き

    ベースをピック弾きで練習しています。 凄いテクニックのベーシストって、フィンガーピッキングのイメージがあるのですが、ピックで変態プレイ、超絶テクニックのベーシスト、バンド、または、これを聞いてみろってのがあれば教えて下さい。

  • サックスの名盤、名曲について

    はじめまして。私はサックスの音が大好きなのですが、 なかなか思うような曲が見つかりません。 そこで、お勧めのアルバムがあれば教えていただきたいと思います。 サックスの種類(アルト、テナー、バリなど)は問いません。 また、名盤といっても玄人好みのマニアックなプレイに限らず、サックスに関心のある人に広く知られているものでも構いません。また、LPはちょっと無理なので、CDでお願い致します。 できればサックスがメイン(ソロ+ベース程度)がいいのですが、ピアノなどとのセッションでも構いません。あまり詳しくないのでアルバム名やプレイヤー名、お勧めの曲のタイトルなど教えていただければ最高です。技術的に高度だとかテクニックがすごいとかよりはむしろ曲の全体の雰囲気が優れているという視点で見ていただきたいと思います。 サックスが好きになったきっかけはあるカセットテープでした。父が誰かから録音してもらった物ですが、その中にサックス(多分アルト)とベースの曲が1曲だけあったのですが、その曲に魅せられ、ずっとそのプレイを追いつづけているのですが、10数年経った今でも曲名もプレイヤーも解らず、何の手がかりもないまま時が過ぎてしまいました。あの曲のプレイヤーが判れば、あの曲名が判ればと何度思ったでしょう。せめて他の曲でもいいからサックスの究極のプレイを聞いてみたいです。そのカセットは今も大切に聴いています。よろしくお願いします。

  • エレキベースと電子ドラム

    エレキベースと電子ドラムでのセッション~練習を行いたいと考えています。 場所がマンションとなりますので、モニター、アンプなどで音を出せません。 ついては、ベーシスト、ドラマーの2人がヘッドフォンを使用して、双方の音を聞きながら演奏したいのですが、どうすれば良いか、どんな機材(例えばミキサー??)を用意すれば良いか困っております。 よろしくお願いいたします。

  • ベーシストの名前が分からないので教えてください。

    ジャズ・ヒュージョン系のベーシストを探しております。一度YouTubeで観て、とても気に入ったのですが、あろうことか、名前をすっかり忘れてしまったので、思い出したくて質問をたてました。 分かっているのは、黒人で確か太った体系だったと思います。プレイスタイルは、いわゆるマーカス・ミラーのようなテクニシャンではなく、とにかく歌っている感というのか、グルーブがあってカッコいいベースを弾くプレイヤーという条件で勧めのベーシストを教えていただけたらと思います。

  • ライブのバックミュージシャンの演奏、人件費

     バンドでないソロの歌手とかがライブをするとき ギターベースドラム等の演奏をプロのミュージシャンが やってると思いますが、結構な人件費がかかるんじゃ ないでしょうか。1公演で一人のバックミュージシャンの演奏でどれくらいの人件費がかかるのでしょうか? ケチってCD音源を流したりするようなことはないのでしょうか?(あまりライブの意味なくなりますが) 歌番組ではよくカラオケ流したりしてますね。

  • メールの誤字について

    すごく気になっている人がいて、その人はベースを演奏してらっしゃるプロのミュージシャンです。 その人のライブはこれまで5回くらい行き、いつもその人のすごくすばらしくてかっこいいベース演奏にすごく感動し、そしてとても温かい人柄で大ファンになりました。 このたび、その方がライブ・ツアーをされ、2日目に応援メールをしました。 そのメッセージの中で、先日その人から直接買った、その人のCDについて、すごいテクニックのベース演奏に感動したことを書いたのですが、「◯◯さんの独創的なフレーズのすごいテクニックのベース演奏に感動しました」と書いたつもりが、メッセージ送信後しばらく経ってから、再度読みなおしてみると、何と、「◯◯独創的なフレーズのすごいテクニックのピアノ演奏に感動しました」と書いていました。 もう顔から火が出ました。 気付いてすぐにお詫びのメールをしました。 ところが、読みなおしたときに「◯◯さん」の「さん」が抜けていたことにしか気づけず、 1回目のお詫びのメールは呼び捨てになってしまっていたことのみになってしまいました。 そして、そのメールを送ってすぐに読みなおしたときに、「ベース演奏」が「ピアノ演奏」になっていたことに気づき、再度お詫びのメールをしました。 今更、どうしようもないのですが、とても気になっている人だけに、許してもらえるかどうかとても不安です。 こんなすごい間違いのメールをされた方っていらっしゃるでしょうか? たぶん私くらいですよね。 ツアーの最終日の前日に再度メールをしようと思っているのですが、もう完全に嫌われていると思うし、もうメールはしないほうがいいでしょうか? それとも、してもいいでしょうか? 来月その人のライブに行く予定で予約もしているのですが、もう合わせる顔がありません・・・ライブもキャンセルしたほうがいいのかも、と悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 極上のメロディーでセンスが良く上品なベースプレイが聴ける曲。

    曲を構成する中で、一番重要なのがベース。曲を生かすも殺すもその曲でベースを弾いているベースプレーヤーのセンスと思うのであります。で、今回はセンスの良いベースプレイを勉強すると共に、このお題で小生の音楽ライフの充実を図るというのが目的であります。 注意事項) ○パンクやHMのように、コードが変るまで1つの音を弾くコード弾き?ライン弾き?のようなベースプレイの曲は不可。 ○ベースの“音”に個性が有り過ぎてういてる人(例えばイエスのベーシスト)や、だれが聴いても“明らかに”「凄い!」と思うプレイでメロディーよりもあからさまなテクニックを重視する人(例えばビリー・シーン)や、ベース演奏者自身が前に前に行きたがる所謂目立ちたがりのタイプ(例えばメイデンのスティーヴ・ハリス)は、不可。 ○民族、クラシック、プログレの要素が強いものも不可。 ○インストはOK。ヴォーカル入りは声質にあまりクセが無い人でお願いいたします。 ○激しいジャズは不可。しみじみまったりしたジャズはOK。 若い人達が好みそうな元気ハツラツ系の音楽ではなく、ある程度長年音楽を聴いてきた人が好みそうなワンランク上の大人の音楽 といっても諸にムード音楽という訳ではなく、どことなくロックを感じるもの、押す所は押す 退く所は退くといったメリハリがあるプレイで、メロディーとベースのからみが絶妙な曲を御紹介していただきたく思います。 “極上”や“センスの良い”の定義が人それぞれ違ったり、教えていただいたものの中には、絶望的に好きになれないアーティストもいますので、その辺は御理解していただきたく思います。“洋楽限定”のポップ~ロック間でお願いいたします。 注文が多くて大変申し訳ありません(汗)。長年ベースを弾いている方、ベースに関して音楽通な方 お暇でしたら御回答よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • WMP11より軽いMP3プレイヤーを探しています

    WMP11より軽いMP3プレイヤーを探しています。 その中で下記のような機能が入っているものを探しています。 1.WMPにある星で評価できる。とりあえず評価できるもので、できれば最高評価だけで再生可能なもの。 2.マイドキュメントに入れるだけでプレイリストができるもの。 2つのうち1つでも似ている機能があるプレイヤーがあれば教えてください。

  • 最高のベーシスト・バンド!!

    ベース始めます!! それなりにこの人のベース演奏が好きだ!!とかあるんですけど、あまり音楽を知らないため聴く音楽は最近(ここ5年くらい)のJポップ・ロックと最近の洋楽のみです。 絶対彼らのように、彼ら以上にうまい人もいるでしょう。 それを聞いてみたいです!! 昔の物でも今のものでも邦楽洋楽問わずに最高のベーシスト・バンドを教えて欲しいです。 できればポップ・ロック内で。 きっと洋楽が強いと思ってます、それを見越してもぉ1こ追加。 最近の日本音楽界で最高のベーシスト・バンドは??(日本からだととっつきやすいので聞いてみました) できれは自分のようなちょっと音楽を少しかじっただけの人には回答を控えて欲しいです。すみません。 洋楽バンドの名前表記はアルファベットでお願いします。(後で検索しやすいように) よろしくおねがいしますっ

  • SMAPの「朝日を見に行こうよ」で

    SMAPの「朝日を見に行こうよ」で、 ベースを演奏しているのは誰でしょうか? 市販のスコアによると、どうやら6弦ベースを弾いている人のようです。 SMAPのバックで演奏しているのって、 海外の(結構とんでもなく有名な)プレイヤーが多いですよねぇ…? CDなどお持ちの方、よろしかったら教えてください。