• 締切済み

ベーシストの名前が分からないので教えてください。

ジャズ・ヒュージョン系のベーシストを探しております。一度YouTubeで観て、とても気に入ったのですが、あろうことか、名前をすっかり忘れてしまったので、思い出したくて質問をたてました。 分かっているのは、黒人で確か太った体系だったと思います。プレイスタイルは、いわゆるマーカス・ミラーのようなテクニシャンではなく、とにかく歌っている感というのか、グルーブがあってカッコいいベースを弾くプレイヤーという条件で勧めのベーシストを教えていただけたらと思います。

  • tokkey
  • お礼率95% (337/353)

みんなの回答

noname#181436
noname#181436
回答No.2

アンソニー・ジャクソン?

tokkey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら、アンソニー・ジャクソンでは無かったです。 折角ですがゴメンナサイです。

  • D_T_M
  • ベストアンサー率76% (90/118)
回答No.1

ヴィクターウッテン(Victor Wooten)ですか? 太った黒人ベーシスト多いから違うかも(笑) 彼のベースはテクニックも勿論すごいんですが、恐ろしく「良いベース」です。 スラップ、タッピング、ライトハンドと難しいテクニックを多用しますが、それ以上に基本のグルーブの格好よさが目立つベーシストだと思います。

tokkey
質問者

お礼

回答いただけて感謝です。 ヴィクターウッテン ん~、そういう名前だったかなー、感じとしては、こんな雰囲気でした。 でもいいですね。教えていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベーシストの名前が知りたいです。

    下記が手がかりは「Ibanezのカタログに載っていた。」それだけです。 時期等ですが、、 ● ‘89か’90年ごろのIbanezのカタログのベーシストのモニターとして載っていました。 (Stive VaiのPassion and Warfareが2ページに渡って印刷されたカタログです。ゴーバンズやUnicornも載っていたカタログです。) ●6弦ベースを抱きしめていて、黒人で角刈り。 ●マーカスミラーにやや似ている。 ●強烈に手が大きい 今IbanezのHPには載っていませんでした。以上の手がかりで分かる人、教えて下さい!!

  • 上手いベーシスト教えてください

    最近ベースを始めたので、参考になるような上手いベーシストを探しています。 これは聞いとかないとベーシスト失格だよねプププみたいなベーシスト教えてください。 マーカス・ミラーやビリーシーンみたいな前に出て自己主張するような人はあまり好きではありません、あくまで脇役で曲の土台を支える縁の下の力持ちみたいな感じのベーシストが好きです、あとそのミュージャンが参加している代表作も教えていただけるとありがたいです。

  • ベーシストが演奏するビートルズのCome Together

    マーカスミラーとブライアンブロンバーグがベースで弾いてるのは知ってるんですが、他にもベーシストによるカムトゥゲザーのカバー曲って他にもありますか?チューバとかであったらかなり嬉しいかも・・・。低音楽器に限らず他の楽器でのこんなカバーもあるとかあったら教えてください。この曲大好きなんです。

  • 僕はベースを3年近くやっていて、一番尊敬しているベーシストはRHCPの

    僕はベースを3年近くやっていて、一番尊敬しているベーシストはRHCPのFLEAなんですが 彼の指弾きもかなり好きなんですが、やはり彼のスラップが一番すきです。 でも彼のスラップばかりコピーしていたら僕のバリエーションは一生増えない気がします。 なので「この人のスラップはかっこいい」とか「このスラップは参考になる」 「この曲のスラップソロはかっこいい」などのベーシスト、曲を教えてください。 僕はFLEAスタイルのスラップなんですが、普通のスタイル(?)の曲ってできるんですか?? FLEAスタイルでやってる人を探したんですが中々見つからなくて… なので普通スタイルのスラップをコピりたいとおもったんですが…

  • ジャズのベースの弾き方。

    エレクトリックベースでジャズをやる時、ほとんどのベーシストは指弾きですよね。 ピック弾きでジャズを演奏したらカッコ悪くてダメなベーシストだなって見られてしまいますか?

  • ベースのスウィング感が参考になる音源探してます。

    ベースのスウィング感が参考になる音源探してます。 ぼくは、普段、Soul/R&BやFunk系の音楽を中心にやっているベーシストなのですが、最近ジャズなどを演奏する機会が増えてきました。ベースラインの作り方などは勉強したのですが、今までろくにジャズを聴いてこなかったので、譜面にあらわせない音楽的な部分、ジャズのスウィング感やグルーヴ、スピード感といったものが全然わかっておりません。 そういった部分を、あまりジャズを聴いてこなかったぼくにも感じられるような音源を紹介してほしいです。「この音源のこのベースのスウィング感ははんぱねえ!!」みたいなのよろしくお願いします。 CDでもいいですし、YouTubeなどで聞けるものでもいいです。たくさんのご意見お待ちしております。

  • フレットレスベースが主役の楽曲

    最近フレットレスベースの魅力に惹かれました。 そこで、フレットレスベースが主役(メインメロディ)のインストゥルメンタル楽曲はありませんか? ジャンルはジャズ/フュージョン/ボサノヴァなどで アップテンポな楽曲じゃなく、緩やかな楽曲を求めています。 バックサウンドでエレピなどがステレオで鳴っているようなものだと 更に嬉しいです。 例としては、以下のような雰囲気の楽曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=PtOrjRBuVrc&feature=related また、主にこのようなプレイをするベーシストはどのような方がいますか? 楽曲単位だけじゃなく、コンピアルバムなどでこのようなものをまとめたものがあれば、 それも教えて頂けたら嬉しいです。 (有名な、マーカスミラー・ジャコパストリアス(ウェザーリポート)・パーシージョンズなどはアルバムを買ってみましたが 少し求めていたプレイと異なりました。上記の動画のような緩やかなソロベース的なものが理想に近いです)

  • DTM Steinberg Virtual Bassist 使っている方へ

    スタインバーグのバーチャルベーシストを先日購入いたしました。 ソフトに入っているいろんなプレイスタイルを選択して使うもの、ということは知っていましたが、「シングルノートモード」というもので普通のベース音源のように使えるということでしたので、そちらをメインに使うつもりでした。 ところが、「シングルノートモード」で演奏したところ、1オクターブ分しか音が鳴りません。 これでは使い物になりません。これは設定すれば何とかなるのでしょうか?それとも無理なのでしょうか?教えてください。

  • ジャズベの名手

    個人的にジャズベースの音や操作性、形が大好きです。 無個性で無難と言われようが、あのフォルムは楽器として工芸品として、 完成されていて、数十年経っても、時代に合わせて変化する、 名器だと思います。 そこで、フェンダージャズベース、もしくはジャズベースタイプのベースで、 名手と呼ばれるベースプレイヤーを国内外、ジャンル問わず、 おすすめを教えてください。 たくさんのコレクションのうち、ジャズベをたまに使う上手い人、というより ジャズベがトレードマークという感じの、玄人なプレイをする人が望ましいです。 (なのでGLAYの人とかは別にいいです) こちらでパッと思いつくのは、 フェンダーからシグネイチャーモデルが出ている、 ジャコ・パストリアス マーカス・ミラー ゲディ・リー レジー・ハミルトン それ以外だと、 ジョン・ポール・ジョーンズ 国内で、 青木智仁 須藤満 坂本竜太 日野賢二

  • ベースの効いた・・・

    とてもベースがかっこいいバンドあったら教えてください。 あまりロック過ぎないほうがいいです。ジャズっぽさも入ってるとなおさらうれしいです。 ちなみに私は、東京事変のベーシスト亀田誠治さんを尊敬しています。

専門家に質問してみよう