• ベストアンサー

VOX ToneLab ST

オーディオインターフェース機能がついていますが、例えばニコ生などでPCに接続して演奏配信した場合ギターを弾きながら マイクで同時に話したり歌lったりできますか? その際必要な機材(シールドやUSBケーブルなど)はなんですか? よろしくお願い致します。  また このマルチ・エフェクターの悪い面を教えてください。 windows7 64bitです。 次期10にする予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ この製品ですよね? http://www.korg-datastorage.jp/manual_vox/ToneLabST_OM_J1.pdf 残念ながら、出来ません。 なにしろ、「マイク」端子が無いから、マイクを繋ぐ事が出来ない。 ムリをすれば、Audio-Inという端子に、他の音源とマイクをを繋いだ「オーディオミキサー」からの音を放り込めば、コンピューター側にマイク音を届ける事は可能になりそうです。(おそらく、この部分はエフェクト系は効かないでしょう。) USBケーブルは、端子形状が合う物なら、大丈夫。(片方がAタイプ、もう片方がBタイプ、パソコンとプリンター接続等に多用される物です。) オーディオミキサーとVOX ToneLab ST の間は、オーディオミキサーの出力端子を確認する必用が在る。おそらくRCA/ピンか、標準フォンだと思いますので、そういう端子から、ステレオミニ端子という変換ケーブルでしょう。 マイクとオーディオインターフェースの間、これもマイクとオーディオインターフェースの組み合わせ次第で、一般用(民生用)であれば、マイクに付属する標準プラグのケーブルでオッケー。業務用(プロ用)であれば、XLR端子のマイクケーブルです。 (対応しない組み合わせだと、ちゃんと使えないので、よく考えて下さい。) でも、どちらかといえば、最近多く成って来ている「ミキサー型オーディオインターフェース」を導入して、VOX ToneLab ST はギターサウンドだけをオーディオミキサーに、コンピューターとはオーディオインターフェース内蔵の部分で利用した方が、簡単なんじゃないかな? こんな物とか。。。。 http://jp.yamaha.com/products/music-production/webcasting_mixer/

TIYOU
質問者

お礼

大変詳しい説明回答をありがとうございます。 ということはギターを弾きながら同時に話せるようにするには、ミキサー型オーディオインターフェース」を導入する以外に方法はありませんか? その際の詳しい接続手順を御説明願えますでしょうか? また、もしミキサー型オーディオインターフェース」を導入せずともギターを弾きながら、同時に話もでき手、相手に伝わる様にできる方法(簡単で費用もかからない方が良いです。)がありましたら アドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

再び iBook-2001です♪ お礼欄からコメント頂き、ありがとう御座います。 さて、「他の方法」ですが、在りますよ。 それは、「一般的なオーディオインターフェースを導入」する事です。 一般的と言ってもそれぞれですが、チャンと対応するもの。という前提に成ります。 例えば、、、 http://tascam.jp/product/us-2x2/ プロ仕様のマイクが2本使えますが、切り替えでギター等の入力にも対応していますので、マイク1本&ギター1本という使い方が出来ます。 しかし、ギターサウンドにエフェクトは出来ないのですけれど、、、 (VOX ToneLab ST をお持ちなら、そちらにギターを繋いで、VOX ToneLab ST からオーディオインターフェースへ、という使い方も出来ます。) 基本と成るのが、コンピューターからUSB接続したインターフェース機能は、どれか1台しか利用出来ない。というのがキーポイントです。 アナログ音声信号は、いろんな機器の組み合わせ、迂回させたり分岐したりなど、機器の機能を理解して使いこなせば、応用範囲は広いのですよぉ。 また、ネット上にライブ配信、ここにはもう少し違う条件が出て来たりします。 コンピューターに録音してから、じっくり時間と手間をかけて「編集」してから、アップロードするのとは、違って来ますからねぇ。

TIYOU
質問者

お礼

再度の御説明回答ありがとうございます。 理解力が足りなくすみません。 PCにVOX ToneLab STを接続してギターを弾きながら(エフェクトもかけます)同時にマイク使用で話したり、歌うには、何を使い、どう接続すればよいかがわかりません。 よろしくお願い致します。