Windows7 64bitの内臓ステミキに関してのお悩み

このQ&Aのポイント
  • Windows7 64bitの内臓ステミキについて、エレキギターをPCに接続して演奏している際に、ステミキに音が入らない現象が発生します。
  • バッキングの音を鳴らしながらギターを演奏している場合、ステミキに音を入れることができません。
  • 接続環境はPCにUSBケーブルでマルチエフェクターを接続し、ヘッドフォンを使用して音を出しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7 64bitの内臓ステミキに関して

windows7 64bitの内臓ステミキに関してお尋ねしますが エレキギターをPCに接続して演奏していますが、時々ステミキに音が入ってこない事がありますが、これはなぜでしょうか?設定などは同じにしてるのですが入ってこなくなる時が有ります。 またバッキングを鳴らしてギターを弾いていますがヘッドフォンにバッキングの音を鳴らし ギター音も乗せて演奏してるんですがその音をステミキに入れたいと思ってます。できればスピーカーからは音を出さずに(音は入ってもスピーカーのVoを下げればいいのでいいのですが)やりたいです。 接続環境はPCにUSBケーブルでマルチエフェクター>エフェクターのアウトプットにヘッドフォンに挿してインプットからシールドでエレキギターに接続しています。 よろしくお願い致します。

  • TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.2

捕捉読んでです。 接続ですが [PC] - [VOX Tone lab ST] - [ヘッドフォン]and[ギター] ということでよろしいでしょうか? 「VOX Tone lab ST」ですが取扱説明書を見るに、専用ドライバを使うとPC音声とギター音をアウトプット(ヘッドフォンやスピーカー等)で聞くことが出来るはずです。 その際、PCの再生音声は、USBオーディオ(VOX Tone lab STのモノ)を選択する必要があるはずです。 ここで、なぜステレオミキサーを使いたいと思ったのか、イマイチ理由が分かりません。 PC音声とギター音のミックス音声であれば「VOX Tone lab ST」のアウトプットで聞けるはずです。また、取扱説明書の信号の流れが、図解してあると思うのでそちらも参照してみてください。 専用ドライバもインストールしているとなると、時々聞けなくなるのは、そのドライバーとステレオミキサーがブッキングしているからでしょう。それか、特にUSB接続機器でのステレオミキサーですが、OS側が勝手に無効にすることがあります。 その他、ステレオミキサーを使った場合の音声出力先はステレオミキサーの音声出力(Realtekのステレオミキサーを使っていれば、Realtekの再生音声を使わなければミックス音声を聞けない)となりますので、「VOX Tone lab ST」のアウトプットでは聞けなくなるはずです。 ただし、アプリケーションやソフトウェアによっては、それらを再起動するまで旧設定が反映されつづけている場合もあるので、「VOX Tone lab ST」で聞けることはあります。

TIYOU
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.1

ステレオミキサーとはOSに内蔵されているものではないので、一度ステレオミキサーの原理をよく調べてみるほうが手っ取り早いかもしれませんね。 PCのマザーボード仕様によってステレオミキサーで音声を擬似MIXしてくれる区画が違うので、なんともですが、通常ステレオミキサーが働く場所としてはステレオ3.5ミニピンのマイク端子と、PC内の再生音声です。 質問者さんの使用環境に、USBマルチエフェクターやら使われているようですが、本当にPC本体側(マザーボード)のステレオミキサーを使っているのか設定の見直しと、周辺機器も含めて接続環境を詳しく(機材型番含めて)言ってもらわないと、どの様に音声をループバックしているのか検証し難いです。 PCにサウンドボードを搭載されていた場合、そのサウンドボードも詳細よろしくお願いします。可能性として、そこのステレオミキサー機能を使っている可能性も否定できません。 また、「時々ステミキに音が入ってこない事」と言うのは演奏中にでしょうか? それとも、機器をそれぞれ立ち上げた時、日によって聞こえないことがあるのでしょうか?

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にPC本体側(マザーボード)のステレオミキサーを使っているのか設定の見直しはしましたが、問題は無いと思われます。 USB接続しているマルチエフェクターの型番はVOX Tone lab STです。 サウンドボードの確認はデバイスマネージャーからサウンドおよびビデオ、コントローラの項目を開くで良いでしょうか?以下の項目が出ました。 msny Cum Virtual Micropohone Reatec Tigh Definition Audio Screaming Bee Audio YAMAHA NETDUETTO Driver (WDM) よろしくお願い致します。

TIYOU
質問者

補足

追加です。 すみません、一部、御質問への御返答をしませんでした。 また、「時々ステミキに音が入ってこない事」と言うのは演奏中にでしょうか?<これは1度入れば演奏中に入らなくなったりしたことはありません。 問題ないときと同じ設定にもかかわらずステレオミキサーに音が来ないときがあります。再起動で直るときもあります。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • マルチエフェクターとPC

    VOX Tone Lab STをPCに接続しています。 接続環境は VOX Tone Lab STをPCにUSB接続 VOX Tone Lab STのOUTPUTにヘッドフォン INPUTにギターのシールド>エレキギターに接続しています。 PCのステミキを有効にしていますが、音が入ってきません。 接続デバイスで見ると 2-マイク Tone lab STという所に音が入ってきます。 なぜステミキの欄に音が入ってこないのでしょうか? windows7 64bitです。 よろしくお願い致します。

  • PCでエレキギターの録音

    PCを使ってバッキングを入れてのエレキギターの演奏を録音するのですが音の抜け方が良くなかったりバッキングとの音量のバランスが悪かったりします。 ヘッドフォンでモニタリングしているとバランス的に良くても録音したものを聴くと悪くなったりして困っています。音の抜け具合もよくありません。 何かいい方法がりましたらアドバイスをお願いいたします。 接続方法はPCのUSBに外付けミキサー>マルチエフェクター>エレキギターです。 機種名は外付けミキサーがベリンガーの302USB でエフェクターはVOX TONELabST です。 WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

  • エフェクターの故障?

    20年近く前にやっていたギターを再び始めました。 久しぶりにエフェクターをつないでみたのですが、エフェクターが効きません。 機種 BOSS Digital Delay 「DD-3」 状況 1.OUTPUTをアンプに接続、INPUTをギターに接続。   (アンプのINPUTとエフェクターのOUTPUTを接続) 2.エフェクターのランプは点灯する。(ACアダプタ接続) 3.アンプからギターの音は出る。 あまり関係ないかもしれませんが、ヘッドフォンつないでいます。 久しぶりなので、何かおっちょこちょいな事がしでかしてないか確認をさせて下さい。 故障の可能性がある場合は、その旨指摘をお願いします。 できれば、至急で・・・ 宜しくお願いします。

  • エレキギターの音をスピーカーから・・・

    こんにちは。 ギターをやっている者です。 最近、ギターをやっている友達の家にいったところ、ギターからエフェクターにつなぎ、エフェクターからコンポにつないで、コンポのスピーカーから音をだしていました。 私もやってみようとおもったのですが、良くわかりませんでした。 どのようにすればコンポのスピーカーから音が出せるのでしょうか。 私のコンポには、オーディオビデオのイン、アウトプット、ヘッドフォンの接続がありました。 皆様のご回答宜しくお願い致します。

  • Tascam(タスカム)のDP-01にブライアンメイスペシャルをつなげたい。

    Tascam(タスカム)のDP-01にブライアンメイスペシャルをつなげたいのですが、可能なのでしょうか。 初心者なので、わかる方がいたら教えてください。 先日Tascam(タスカム)のDP-01というハードディスクMTRを購入しました。 エフェクターなしでギターをラインどりしたのですが、音が気に入りません。 というのも、私はアンプはブライアンメイスペシャルを使っているので、エフェクターというものを持っていないのです。 それで、ブライアンメイスペシャルをエフェクターとして使えないかと思い、ブライアンメイスペシャルのマニュアルを読んだところ、スピーカーとブースターは別になっていると書かれていました。 エフェクターとしてブースターアウトプットでつなげばいいのか?とおもっていたところ、 さらに、レコーディング/ヘッドフォン・アウトプットなるものがついていて、録音機に直接つなげる、と書かれていました。 たぶん、ギターをブライアンメイスペシャルにつないで、レコーディング/ヘッドフォン・アウトプットからMTRのギターつなぐとこにつなげればいいんだと私は解釈したんですが、MTRのマニュアルを見ると、ギターアンプのスピーカー出力を接続してはいけないと書かれていました。 ブライアンメイスペシャルをエフェクターとしてつなげればいいのか、それともレコーディング/ヘッドフォン・アウトプットからつなげばいいのか、それとも無理なのか、わかる方がいれば教えてくださいお願いします。

  • ステレオミキサー

    windows7 64bitを使用しています。 エレキギターとマルチエフェクター(VOX Tone lab ST)をUSBケーブルでPCに接続しています。バッキング音を流して合わせて弾いていますが、ステレオミキサーに音が来る時と 来なくなる時がありますが原因は何でしょうか?設定は変えておりません。 windows7 64bitの録音デバイスの設定はステレオミキサーを有効で規定のデバイスにしてプロパティの聴くの項目から、このデバイスを聴くのチェックを外してあり規定の再生デバイスにしています。 またマルチエフェクター(VOX Tone lab ST)の設定ですが、録音デバイスの項目上でマイクTone lab STと出ています。規定のデバイスとして設定>プロパティの聴くの項目から、このデバイスを聴くにチェックを入れてヘッドフォン(ton lab st)に設定しています。 再生デバイスは、スピーカーを規定のデバイスに設定とヘッドフォン(ton lab st)を規定のデバイスとして設定しています。 この状態でPCのスピーカーをONにして演奏します。VOLは出す時と出さない時があります。 ステレオミキサーに音が入りヘッドフォンからはギター音とバッキング音がなります。 ステレオミキサーに音が来る時と 突然来なくなる時がありますが原因は何でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ギターアンプとマルチエフェクターとエレキの接続

    わからなくて困っていますどなたか詳しい方お願いします 当方所有ギターアンプ、アンプに向かって左側からインプット部(ハイ ロー)、ボリューム、イコライザ、ヘッドフォンとある、何ていう種類のアンプかわかりませんそれと、マルチエフェクターと、エレキギターをどう、2本のシールドでつなげばいいか取り扱いが判りません。どなたか音響に詳しい方、又エレキギターをしている方、私に教えてください。

  • PC用ヘッドフォンとギター用ヘッドフォンの併用について

    早速ですが今現在のヘッドフォン使用環境から書かして頂きます。 (1)パソコン側 パソコンの音の出力を、PC内臓のサウンドカードのヘッドフォン端子から ヘッドフォンを繋げて、それで音を出しています。 (2)ギター側 エレキギターにマルチエフェクターを繋げて、(1)とは別の ヘッドフォンで音を出して聞いています。 ヘッドフォンを使用しないといけない環境なので 2つ使用することになっています。 現在の環境ですと、PCで教材や参考にするための音を聞きながら (同時に)エレキギターを弾くというのは 絶対に無理になってしまいますが、 PCの出力と、ギター(マルチエフェクターの出力)を 1つのヘッドフォンに統合して出力させたいのです。 そうすることでPCの音もギターの音も1つのヘッドフォンで 楽しめると考えています。 このような場合、どのような機材と接続方法が必要になってきます でしょうか?ご教授下さい。

  • 録音の仕方教えて

    GarageBand録音についてです 機材はエレキギター アンプ コンパクトエフェクター UR22オーディオインターフェイス PC(imac) 自分がやりたいのはGarageBandで自分のギターの音とエフェクターの音だ けを録音したいです (曲に合わせて) 録音して聞いてみるとアンプのみのクリーンの音になるんです どうすれば自分が使っているエフェクターの音を録音できるんでしょうか 接続状態は アンプ→エフェクター→オーディオインターフェイスline output1L ギターinput2 pc GarageBandでは 出力デバイス→内蔵デバイス 入力デバイス→steinberg UR2 こんな感じですわかりにくくてすいません 因みにPC使って録音するのは初めてです エフェクターの音の録音はできないんですか?お願いします><

  • ギターのライン録り

    エレキギター → マルチエフェクター → アンプ → パソコン(LINE IN) という風に接続しているのですが、なぜかギターの音がスピーカーの片方からしか聞こえません。 ギターはもともとモノラル出力なので、そのせいだと思うのですが、どうすればバランス良く両方のスピーカーから音を出すことができるでしょうか。 アンプからパソコンに繋ぐのにシールド(ステレオジャック)―ミニステレオプラグのアダプタを使っています。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いしまう。

専門家に質問してみよう