Windows7 64bitの内臓ステミキに関してのお悩み

このQ&Aのポイント
  • Windows7 64bitの内臓ステミキについて、エレキギターをPCに接続して演奏している際に、ステミキに音が入らない現象が発生します。
  • バッキングの音を鳴らしながらギターを演奏している場合、ステミキに音を入れることができません。
  • 接続環境はPCにUSBケーブルでマルチエフェクターを接続し、ヘッドフォンを使用して音を出しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7 64bitの内臓ステミキに関して

windows7 64bitの内臓ステミキに関してお尋ねしますが エレキギターをPCに接続して演奏していますが、時々ステミキに音が入ってこない事がありますが、これはなぜでしょうか?設定などは同じにしてるのですが入ってこなくなる時が有ります。 またバッキングを鳴らしてギターを弾いていますがヘッドフォンにバッキングの音を鳴らし ギター音も乗せて演奏してるんですがその音をステミキに入れたいと思ってます。できればスピーカーからは音を出さずに(音は入ってもスピーカーのVoを下げればいいのでいいのですが)やりたいです。 接続環境はPCにUSBケーブルでマルチエフェクター>エフェクターのアウトプットにヘッドフォンに挿してインプットからシールドでエレキギターに接続しています。 よろしくお願い致します。

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b4ea0718
回答No.2

捕捉読んでです。 接続ですが [PC] - [VOX Tone lab ST] - [ヘッドフォン]and[ギター] ということでよろしいでしょうか? 「VOX Tone lab ST」ですが取扱説明書を見るに、専用ドライバを使うとPC音声とギター音をアウトプット(ヘッドフォンやスピーカー等)で聞くことが出来るはずです。 その際、PCの再生音声は、USBオーディオ(VOX Tone lab STのモノ)を選択する必要があるはずです。 ここで、なぜステレオミキサーを使いたいと思ったのか、イマイチ理由が分かりません。 PC音声とギター音のミックス音声であれば「VOX Tone lab ST」のアウトプットで聞けるはずです。また、取扱説明書の信号の流れが、図解してあると思うのでそちらも参照してみてください。 専用ドライバもインストールしているとなると、時々聞けなくなるのは、そのドライバーとステレオミキサーがブッキングしているからでしょう。それか、特にUSB接続機器でのステレオミキサーですが、OS側が勝手に無効にすることがあります。 その他、ステレオミキサーを使った場合の音声出力先はステレオミキサーの音声出力(Realtekのステレオミキサーを使っていれば、Realtekの再生音声を使わなければミックス音声を聞けない)となりますので、「VOX Tone lab ST」のアウトプットでは聞けなくなるはずです。 ただし、アプリケーションやソフトウェアによっては、それらを再起動するまで旧設定が反映されつづけている場合もあるので、「VOX Tone lab ST」で聞けることはあります。

TIYOU
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• b4ea0718
回答No.1

ステレオミキサーとはOSに内蔵されているものではないので、一度ステレオミキサーの原理をよく調べてみるほうが手っ取り早いかもしれませんね。 PCのマザーボード仕様によってステレオミキサーで音声を擬似MIXしてくれる区画が違うので、なんともですが、通常ステレオミキサーが働く場所としてはステレオ3.5ミニピンのマイク端子と、PC内の再生音声です。 質問者さんの使用環境に、USBマルチエフェクターやら使われているようですが、本当にPC本体側(マザーボード)のステレオミキサーを使っているのか設定の見直しと、周辺機器も含めて接続環境を詳しく(機材型番含めて)言ってもらわないと、どの様に音声をループバックしているのか検証し難いです。 PCにサウンドボードを搭載されていた場合、そのサウンドボードも詳細よろしくお願いします。可能性として、そこのステレオミキサー機能を使っている可能性も否定できません。 また、「時々ステミキに音が入ってこない事」と言うのは演奏中にでしょうか? それとも、機器をそれぞれ立ち上げた時、日によって聞こえないことがあるのでしょうか?

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にPC本体側(マザーボード)のステレオミキサーを使っているのか設定の見直しはしましたが、問題は無いと思われます。 USB接続しているマルチエフェクターの型番はVOX Tone lab STです。 サウンドボードの確認はデバイスマネージャーからサウンドおよびビデオ、コントローラの項目を開くで良いでしょうか?以下の項目が出ました。 msny Cum Virtual Micropohone Reatec Tigh Definition Audio Screaming Bee Audio YAMAHA NETDUETTO Driver (WDM) よろしくお願い致します。

TIYOU
質問者

補足

追加です。 すみません、一部、御質問への御返答をしませんでした。 また、「時々ステミキに音が入ってこない事」と言うのは演奏中にでしょうか?<これは1度入れば演奏中に入らなくなったりしたことはありません。 問題ないときと同じ設定にもかかわらずステレオミキサーに音が来ないときがあります。再起動で直るときもあります。 よろしくお願い致します。