Macでツイキャスのエレキギター放送するため

このQ&Aのポイント
  • Macでツイキャスのエレキギター放送するために必要なオーディオインターフェイスとは?
  • エレキギターをマルチエフェクターとマイク、Auxと組み合わせてMacで放送する方法
  • MacBookでエレキギターを放送するためにおすすめのインターフェイスは?
回答を見る
  • ベストアンサー

Macでツイキャスのエレキギター放送するため

閲覧ありがとうございます。 今回エレキギターを弾きながら様々な生放送をしていきたいと考えているのですが、ステレオミキサーが無い為、オーディオインターフェイスの購入を考えております。 (以前にMacのラジオキャストやサウンドフラワーを用いた仮想ステミキを使用しようと思いましたが、難点が多く諦めました。) なので、PC端子のマイクも使えるinput+Aux input+ギター用のinputが付いているインターフェイスを教えてもらえないでしょうか?? またおすすめがあれば教えて貰えないでしょうか? ※エレキギター→マルチエフェクター(&マイク&Aux)→インターフェイス→MacBook よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.1

こんにちは。 >PC端子のマイクも使えるinput+Aux input+ギター用のinputが付いているインターフェイス >※エレキギター→マルチエフェクター(&マイク&Aux)→インターフェイス→MacBook PC用マイクが使えるインターフェースは限られています、そこにこだわるとネックにはなるとは思います、 マルチエフェクタがラインアウトを持っているかまたはヘッドフォン出力をインターフェースに送るのでいい場合は必ずしもエレキギター用インプットは無くてもよくライン入力があれば良いとも考えることが出来ます。 以上を踏まえて当てはまる機材としては2件あります。 とにかく低コストでギター入力はなくても構わない場合、 BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX 302USB http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5Exenyx302usb%5E%5E ・ダイナミックマイク・15Vまでの音楽用コンデンサーマイク・PCマイクが使える ・マルチエフェクタからのラインアウトを「2-TRACK」入力に接続した場合なら「LINE/USB」入力が空くので、それをMacの再生音に割り当てる、または別のライン出力機器に割り当てることが可能。 つまりマイク+ギター(エフェクタ経由)+Mac再生音(あるいは別のライン機器)配信可能 ※「2-TRACK」はボリューム調整なしEQなし、「LINE/USB」はボリューム・PAN・EQあり、ただしLINEで使うかUSB(Mac再生音)かどちらか一方。 ※Windowsでも使いたい場合、こちらは専用ドライバを入れることでASIOにも対応、ドライバいれなくてもデフォルトドライバでも動く ギター入力がどうしても必要な場合、 TASCAM ( タスカム ) / US-125M http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5Eus125m%5E%5E ・ダイナミックマイク・PCマイクが使える、ファンタム電源の必要なコンデンサーマイクは使えない ・マイク+ギター入力(直)+ライン+Mac再生音配信可能 しかし配信でギター入力(ギター直接接続)を使う場面が想像しがたいため、配信時だけ考えるとギター入力があるメリットは疑問(ギターをクリーン音のみで配信することは無いんじゃなかろうか?) エフェクタ経由ならライン入力に接続する事になると思うので302と比べてのメリットは特にないかも。 ただし、ギター直で録音することがあるとかDAW上でエフェクトををかけながらモニタリングすることがあるなら良いかも。 125Mのメリットの一つはリミッターがついていること、 302に比べた時のデメリットはEQがないこと、WindowsではASIO対応ドライバが無い事、Windows7では録音音量に問題があること(2/100・3/100に落さないと電子的ノイズが多い)。 まぁ、PCマイクにも対応してる製品は元々初心者向けの位置づけであるのであまり性能・音質にあまり期待はしない方がいいでしょう、気軽な配信用として考えるといいかなって思います。 それでは。