• ベストアンサー

ワードについて、初心者なんですが…

ワードで文字を任意の角度で回転させる事や、イラストレーターなどで制作したEPS画像を貼り付けて回転させるにはどうしたら良いのでしょうか?初歩的な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.#1の補足の回答。 貼りつけたオブジェクトを選択して、画面下にある「図形描画バー」の回転アイコン(左から三つめ)をクリックします。すると選択してあるオブジェクト四隅が緑色の回転ハンドルに変わります。このうちの一つを回転方向へドラッグしてください。回転をやめるときは、もういちど回転アイコンをクリックします。 回転アイコンがわからないときはオブジェクトを右クリックすればポップアップメニューの中に回転メニューがあります。 正確に90°回転させたいときや反転させたいときの操作は「図形描画バー」の左端にある「図形の調整」ボタンのメニューに含まれています。

その他の回答 (2)

回答No.2

ワードは文章作成を目的として設計されているので、デザイン系ソフトでやっているような芸当(?)はできません。ワードの世界では#1さんの意見のように、日本語JISコードによって表現する一般の文字は回転できませんが、そのピンチヒッターとしてワードアートが提供されているのです。これなら拡大/縮小/回転/反転は自由にできますし、塗りつぶしも自由にできます。 また画像については一般に90°単位の回転/拡大/縮小/反転しかできませんので、自由回転をさせたい場合は他のソフトで回転処理した.jpeg .gif .tiff .bmp画像を貼りつけるしかありません。 ただし画像とはいえ、スクリーンビーンズに代表されるクリップアート画像は任意回転が可能です。

• 12m24
回答No.1

EPS画像を貼り付けるのは無理かと思います(そのようなアドインがあれば別ですが)。  そのような表現でしたら、「ワードアート」を利用するのがいいと思います。これは文字しか使えませんが、様々な効果(波、テクスチャなど)をつけることができます。  ほかにわからないことがありましたら、補足してください。

tomonori24
質問者

補足

ご返答有り難うございます。 EPS画像なのですが、「挿入」の中の「オブジェクト」から貼り付けてみました。基本的にこれで正しいのか解らないのですが、表示・プリントは出来ました。 すみません、回転などはどのようにするのでしょうか?