-PR-
解決済み

WORD2000と97(超初心者です)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.25584
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

大変初歩的な質問で恐縮なのですが、現在、職場でWORD97を使っております。私物のパソコンにWORD2000をインストールし、持ち帰って仕事をしたいのですが、WORD2000で作った文書→WORD97で開くってことはもちろんできますよね・・・また、その逆も、問題なくできますよね??

職場の誰もパソコンを使えず、私も全くの初心者なので、ちょっと悩んでいます。初歩的なことで恥ずかしいのですがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

97で作成した文書は文句なく開けます。また編集もできます。しかし、最初から2000で作成したものには多少問題が出てきます。2000で追加された機能(特に表物など)は、97ではおかしくなりますので…
念のため、Word 2000のヘルプを見ました\^o^/。そこからの引用です

●Word 97/98 でサポートされていない機能を有効または無効にする
・[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[保存] タブをクリックします。
・[Word 97/98 にない機能はサポートしない] チェック ボックスをオンにします。

これで自宅の2000で新規作成した資料も、会社の97で開いたり編集したりできるようになると想います。
お礼コメント
noname#31101

なるほど!そうやればよいのですね。アドバイスありがとうございます。早速実践してみます!助かりました。
投稿日時 - 2001-01-14 13:13:36
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/169)

問題ないです。
Word97の文章をWord2000で読むときは確実に開けると思いますが、
Word2000の文章をWord97で開こうとしたとき開けないかもしれません。互換性の問題です。
問題がある場合は、Word2000で文章を保存するときに
”名前を付けて保存する”を選び
一番下の、”ファイルの種類”で”Word97-2000・・”
というのを選べばいけると思います。

たぶん、そのままいけると思いますよ。
お礼コメント
noname#31101

ありがとうございました。
アドバイス、すぐに活用できそうです。やってみます~
投稿日時 - 2001-01-14 13:10:06


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

 結論から先に申し上げますと、出来るはずです。

 しかし、開発言語系列では、そういかないそうです。
私が、以前、マイクロソフト社に確認したところ
VisualC++の古いものでは、
Windows2000に、対応出来ないかもしれないと言ってました。
(私が、直接確認したわけではないので、出来ないと断言出来ませんが・・・。)
 しかし、仮に対応していないとしても、
コンピューターが破壊される事は無いので、心配無用です。
 ですから心配なさらずに、会社で作成した文章を、
御自宅に持ち帰って頂いて、御自宅で作業して下さい。
 
 しかし、マイクロソフトも頻繁に新しいOSを出してくるし、新しいアプリケーション・ソフトを出してくるので困りますよね。しかも、それが、高いのですから。
今度は、NT系列と、98系列を統合したOSを出すそうです。

 私のこの程度の回答が、貴方様のお役にたてれば、
幸いです。
 それでは、失礼致します。
お礼コメント
noname#31101

ご回答ありがとうございます。本当に、次々と新しいOSが出てしまって、便利になっていっているのでしょうが、初心者の私には、どんどん話がややこしくなっていくような・・・。安心して、家で作業できそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-14 13:12:18