• ベストアンサー

ワードやエクセルで作った文章の回転

ワードとエクセル2003を使っております。テキストボックスに文章や絵を書いたり挿入した後で、そのテキストボックスを逆さまなど任意の角度に回転させたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 2003ではなく2007なら可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyouda1114
回答No.4

どうぞ 「テキストボックス」を回転 http://blog.goo.ne.jp/ryuji-nana/e/7bc5c5f77d54020e82159e4f78bea92a

kitanokarasu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• s-uzen
回答No.6

2007はWordもExcelも可能です。 2003の場合はWord2007のようには文字を回転できないので、テキストボックスを図に変換してから回転するか、ワードアートで書いて回転するかになると思います。 図にする方法は、テキストボックスをコピーして右クリックで切り取り、編集→形式を選択して貼り付け→MS Office 描画オブジェクトで貼り付けます。 貼り付けた描画オブジェクトを再度右クリックで切り取り、前記と同じ操作で図(GIF)で貼り付けして、図の回転を行います。 図にする時に、GIF以外の形式は滲んだり、黒くなったりします。 GIFの図が元のテキストボックスのオリジナル文字にもっとも近く、割合くっきりとした感じになると思います。 テキストを90度や180度回転と固定の回転なら、拡張書式の縦中横とフォント名の頭の半角@付きを使うと可能ですが、1文字ずつしか回せないので文章全部になると実用的ではないですね。

質問者

補足

「テキストボックスをコピーして」とありますが「コピー」した後「貼り付け」をするのですか?「コピーして右クリックで切り抜き」と言うのが分かりません、出来ません。教えてください。 「コピー」した後「貼り付け」をするのでしょうか?同じものが出てくるのですが・・・

• dodemoii
回答No.5

こんにちは テキストボックスを回転させても、中のテキストは回転しません。 図に変換して回転させます。(ワードアートなら回転できます) なおexcel2007は、テキストを含めてテキストボックスを回転 できるようになっています。 http://www.geocities.jp/oyakamassan_m/moji/moji10.html では。

質問者

お礼

ありがとうございました。2007を入れてみたのですが従来のものと比べ、操作方法がまるで異なっており、教室へ通わなければ・・・と思うほどですね。イライラします。

noname#151570
回答No.3

#2です。 失礼しました。ちょっと勘違いがあったようです。 ボックスの中に追加するものは、予め回転させたい角度にして、保存したファイル(JPEGくらいで)でないといけないようです。 挿入したあとではちょっと判りません。 画像は、JTrimで任意の回転角度に変更して保存すれば、枠線を残した場合は画像の端の間に少し隙間ができますが、可能なようです。

回答No.2

テキストボックス上で右クリック→オートシェイプの書式設定→サイズタブの「サイズと角度」の回転角度を適宜変更したら、2003でも可能です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

テキストボックスの内容を画像ソフトで読み込んでjpgファイルに変えてしまうという裏ワザはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃる方法は何度かおこないました。