• 締切済み

パートの社会保険について

現在、週4日パートで働いています。先月までは週2日でした。 週4日になると社会保険(健康保険・雇用保険等々)は入れるのでしょうか?と言うか入らないといけませんか?もし、入る場合は会社に私から言わないといけませんか?それとも自動的にでしょうか?因みに正社員は月に160~152時間。私は月に120~128時間です。何卒、ご回答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

>週4日パートで働いています  ・契約がその様になっていれば、   社会保険(健康保険・厚生年金)に加入でしょう  ・契約が、>先月までは週2日でした のまま変更無く、出勤日が増えたなら   一時的な物として、当面は加入させなくとも問題は無いです   その状態が、2ヶ月以上継続するようなら、契約を変更して加入させる必要があります  ・一時的に出勤日数が増えたのか・・元の日数に戻る可能性がある   基本的に出勤日数を変更したのか・・当然契約変更が必要   で、若干違ってきます

• f272
回答No.2

パート先が社会保険の適用事業所であって,正社員の3/4以上の時間,日数を働いていて,臨時の仕事(2か月以内)でないのであれば,社会保険(健康保険,厚生年金)に強制加入です。 まともな会社であれば何も言わないでも勝手に保険に入らされるでしょう。 担当者がぼんやりしている人だと,こちらから言わないといけないかもしれません。 ひどい会社であれば加入を拒否します。 なお,雇用保険は1週間に20時間以上働き31日以上働き続ける予定であれば加入します。

• seble
回答No.1

一応、一般の社員の所定労働時間のおおむね3/4以上になると社保適用になります。強制です。 ただ、おおむね、とあいまいだし、一時的な長時間だと入らなくとも可です。 週4日が固定化するなら加入でしょう。 入りたいならあなたから会社へ言えば良いし、通常は会社の方で入りますよ、と一方的に言ってきます。というか、4日と決めた時点で何か話がなきゃおかしいけど、いい加減な会社なら・・・ また、これは古い基準で、すでにかそろそろ、もっと短い時間で適用になるのだと思いました。 ついでに、雇用保険はもっと短い時間で適用です。週20時間以上(これも古い基準)