• 締切済み

パーティションの設定

Cドライブの容量が少なくなり、頻繁に容量が足りない旨のエラーが出る様になった為、Dドライブの容量をCに移してやろうと思って作業しております。 添付の様な状態にしたのですが、Dドライブから削った約40GBをCドライブに割り当てたいのですがどの様にしたら良いのでしょうか? 自作機でやった時はもっと簡単にできたと記憶しておるのですが、うまく行きません。 1つのドライブ内にパーティションは4つまでしか作れないので、一時的でも未割当の領域を作る事が出来ない状況なのでしょうか? 詳しい方ご教授頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kteds
回答No.6

No.5の追記です。 質問の通りに40GBだけCドライブを拡張したいということであれば、(4)以降は次のようになります。 (4)Cを右クリックして領域の「拡張」を行ないます。 拡張するサイズは40GBを指定します。 この時点で残りの領域は「未割り当て」領域となります。 (5)「未割り当て」領域を「拡張領域」として割り当てます。 (6)「拡張領域」内に論理ドライブを作成します。 論理ドライブは124個まで作成できますので、任意の数だけ作成してください。 (7)作成した論理ドライブに(1)で保存したデータを書き戻します。 ---以上で完了です。

meta_nonnative
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 仰る様にCドライブを右クリックしても「ボリュームの拡張」が選択出来ない状態でしたので困っておりました。 他の方の助言で拡張パーティションを一度削除する方法でうまく行きました。 ありがとうございました。

• kteds
回答No.5

緑色の枠は「拡張領域」を意味しています。 拡張領域内にDドライブと「空き 39G」が作成されている環境になっています。 したがって、Cを拡張するには下記のような手順で行ないます。 (1)Dのデータを別のHDDにいったん保存する。 (2)Dの領域を削除する。 この時点で拡張領域は、すべて「空き」となります。 (3)「拡張領域」を削除する。 Dの領域を右クリックして「ボリュームの削除」を行ないます。 この時点で「未割り当て」領域となります。 したがってCは領域を拡張できる状態になります。 (4)Cを右クリックして領域の「拡張」を行ないます。 サイズを指定しない場合は「未割り当て」領域がすべて拡張対象になります。 以上でCは拡張されました。 (5)保存していたデータをCに書き戻します(コピーします) ---以上で作業は完了です。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 教えて頂いた方法で無事に作業完了しました。 ありがとうございました。

• dimio38
回答No.4

http://mikisky40.web.fc2.com/kohza/kohza115/kohza115_03.html ここを参考にAOMEI Partition Assistant Standard Edition などのフリーソフトを使われたほうが簡単だと思いますが、使うときはよく理解したうえで自己責任でお使いください。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 こんなフリーソフトもあるんですね。勉強になりました。 今回は他の方の助言で拡張パーティションを一度削除する方法でうまく行きました。 ありがとうございました。

• seble
回答No.3

ちょっと前にあったと思いますけど、うまくいかないのでしょうか? Dの空きはCと連続していないようなので、単純に繋げる事はできません。 Dそのものを領域解放(削除)して、Cを拡張してから残りにDを作ります(無理に作らなくてもいいですけど) Dにデータが残っているなら、最終のパーティション(OEMて何だろう?)か、外付けのドライブでも用意して一時的に退避させて下さい。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ちょっと前にもというのは別の方ですかね? 仰る様に拡張パーティションを一度削除する方法でうまく行きました。 ありがとうございました。 余談ですがOEMパーティションというのはシステムのリカバリ用のパーティションだそうです。メーカーパソコンによくみられる物だそうですよ。

• naoto0216
回答No.2

#1です。 よくよくみたら、空き領域は39.06GBなんですね。 でしたら40960MBだとオーバーしてしまうので、 39997MB?ぐらいで設定すればよいかと思います。

• naoto0216
回答No.1

Dドライブの空き領域を右クリック⇒「パーティションの削除」 をすれば「未割り当て」となるかと思います。 次にCドライブを右クリック⇒「ボリュームの拡張」を選択します。 ウィザードが起動するので「ディスク領域(MB)を選択」の箇所で 40GB=40960MB とし次へ。 最後に完了をクリックします。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 仰る様にCドライブを右クリックしても「ボリュームの拡張」が選択出来ない状態でしたので困っておりました。 他の方の助言で拡張パーティションを一度削除する方法でうまく行きました。 ありがとうございました。