• ベストアンサー

住宅ローンの審査について

新居を購入するにあたって、福岡銀行に審査を通す予定なのですが、妻である私は独身時代にレイクで30万程借入し完済した過去があります。これが3年前ほどで解約手続き済みです。(この事は主人には伝えていません)他に、携帯の支払いで延滞を何度もしていた過去もあります。こちらも3年程前までの事です。 主人にHMの方から奥様にも書類などを用意してもらうと思うと言われたようなのですが、今まで専業主婦である私には審査は及ばないだろうと思っていたので私まで過去の履歴を 調べられるとは思ってもおりませんでした。そこで福銀で住宅ローンを組まれた方に質問なのですが、やはり奥様も審査の対象になりましたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.3

住宅ローンの借り主の奥様が審査の対象者になるかどうかは、奥様の立場によって異なります。 まず、No.1の方の回答にあるように連帯保証人になった場合は、審査の対象になります。 ただし、福岡銀行の住宅ローンは保証会社の利用が可能なので連帯保証人は立てる必要が無いはずです。 もうひとつ、審査の対象になるケースとしては、新居を共有名義(頭金の一部を奥様が拠出する場合も共有名義と見なされる可能性が高いです)の場合です。 共有名義者は担保提供者(物上保証人)となるのですが、金融機関によってはこの物上保証人も審査対象となる場合があります。(審査対象とならない金融機関の方が多いですが、福岡銀行がどうかはわかりません) 連帯保証人でも物上保証人でも無い場合は、審査対象になることは有りません。 この場合で、書類を用意しろと言われたのなら、HMの担当者に理由を確認して下さい。 福岡銀行の住宅ローンの仮申込のページを見ても、配偶者の情報が必要と言うことは一切かかれていません。 https://www.fukuokabank.co.jp/personal/service/juutakuloan/soudan/moushikomi/

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.2

>新居を購入するにあたって、福岡銀行に審査を通す予定 今は、低金利ですから住宅ローン金利も1%前後ですよね。 >妻である私は独身時代にレイクで30万程借入し完済した過去があります。 返済事故を起こさないで、契約書通りに返済していれば住宅ローン審査には全く影響はありません。 心配無用。 >携帯の支払いで延滞を何度もしていた過去もあります。こちらも3年程前までの事です。 こちらは、一般的に「完済から、5年間はブラック殿堂入り」となっています。 携帯電話の分割払い事故が原因で、住宅ローンを組めない自業自得の方も多くいます。 >私まで過去の履歴を調べられるとは思ってもおりませんでした。 専業主婦に対して、信用状況を確認する金融機関は非常に少数なんですがね。 例え、嫁さんが自己破産経験者でも「住宅ローン契約に一切関与しなければ、旦那の審査に影響を与えない」のが普通です。 無職の専業主婦の金銭的個人情報を調査する意味は、全くありませんから・・・。 「専業主婦=安定した継続した収入が無い者」は、保証人・連帯保証人・連帯債務者になる資格がありません。 資格が無いのに、専業主婦の金銭的個人情報を確認するのは「異常の一言」です。 >やはり奥様も審査の対象になりましたでしょうか? たぶん、審査の対象にはなりません。 と言うか、もし審査の対象になると福銀は金融機関の常識を逸脱していますね。 私が旦那の立場なら、こんな逸脱した銀行からの借り入れは止めます。 推測ですが、この担当者は「何らかの営業目的で、質問者さまの情報を得たい」のでしよう。 別の担当者に替えてもらう事も、一考です。

• siniciro
回答No.1

貸付条件によります。 連帯保証人が必要で質問者さんが保証人になるなら審査されます。 別の連帯保証人を立てるなら審査されません。