• ベストアンサー

「ようとする」と「ようとした」について

kurogomakunの回答

回答No.1

「ちゃんと言おうとするとき」は、 「ちゃんと言うときなら」という仮定(if)や、未来の話をする場合に使われます。 英語ならif I say , when I say のような感じですね。 「ちゃんと言おうとしたとき」は、 「ちゃんと、「言う」ということをしようとした(試みた(tried to))」という場合に使われます。 when I tried to say といった感じです。 また、あなたは「時」という感じを使っていますが、 これは「その時」という時間ではなく「言う場合」ということですよね。 「場合」を示す「とき」は正しくはひらがなで「とき」と書きます。 ですが、気にしている日本人やかなり少ないでしょうし、まず知っている人もほとんどいないと思うので、 日常的に使う分には全く問題ないでしょう。 ですが、きちんとした文章を書くときには(このときの「とき」は「場合」なのでひらがな) 気を付けたほうがいいかもしません。 参考までにURLを貼っておきます。 http://www.kotobano.jp/archives/389

honskii
質問者

お礼

時のひらがな 教えてありがとうございました。m(_ _)m