• ベストアンサー

東日本のビュースイカカード メリットはないですか?

東日本のビュースイカカードを使っていますが このカードを使ってJR西日本や東海を旅行しても メリットはないですか? 切符を買ったりホテルに泊まったり等。 スイカだから東日本でしか恩恵は受けられないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>東日本のビュースイカカードを使っています 私も、東京勤務だった頃の名残?でビューSUICAカードを持っています。 西日本に住居・勤務していますが、今でもJRグループ乗車用に使っています。 >このカードを使ってJR西日本や東海を旅行しても、メリットはないですか? メリットは、JR各社の乗車券を買う事無く電車に乗れる事程度でしようね。 私も、JR各社(JR四国を含む)の電車に乗る為に使っているだけです。 ※関西用には、阪急阪神VISA(PITAPA)カード(三井住友カード)を使っています。 そもそも、JR各社は「国鉄=国民の税金で運営」していたのですが「民営化で分割」しましたよね。 何故か、北海道だけJNR北海道のままですが・・・。 民営分割となると、株主に対して配当金を払うのが会社の目的となります。 JR各社は、グループ会社と言っても経営的には赤の他人です。 JR東は、JR東海・JR西の為に営業はしません。同様に、JR各社も同じです。 ※例外的に、JR四国はJR西日本と業務提携。ICOCAを四国ICOCAとして運営。 例えば、JR東海は「JR西の500系新幹線の300キロ走行を拒否」しましたよね。 カードも同じです。JR東のカードでは「東海道新幹線の優待は無い」です。 「郷に入れば、郷に従う」が、地域カードの原則です。 >スイカだから東日本でしか恩恵は受けられないですか? 全国のJR系ホテルで優待を受ける事が出来ます。 JR東系列は約20%オフですが、その他JR系ホテルでは約10%オフに過ぎません。 10%オフだと、ネット専門予約から行うのと同じ宿泊費になりますね。 ホテル内の飲食優待も、同様です。 ポイント付加も、差があります。

ZCDMBVNBMCFTL
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nobu1189
回答No.2

こんばんは。 >東日本のビュースイカカードを使っていますが このカードを使ってJR西日本(エリア)や東海(エリア)を旅行しても メリットはないですか? (わかりやすいように文章に手を加えました) Suicaなどの交通系ICカードの利用エリアをまたいでSuica等を利用することはできません。 ですのでJR東日本エリアからJR西日本/東海エリアへ電車を使って行くには当然ながらきっぷ等を買って乗るわけですが、その支払いにビュースイカカードにてクレジット決済すれば「ビューサンクスポイント」が付きます。 JR東日本の駅の窓口や指定席券売機で買うと1000円につき6ポイント付きます。JR他社の窓口や指定席券売機で買っても1000円につき2ポイントが付きます。ためたポイントはSuicaのチャージ(サンクスチャージ)等に交換できます。 また、ホテルの利用にビュースイカカードでクレジット決済してもビューサンクスポイントが付きます。 http://www.jreast.co.jp/card/thankspoint/use.html ですので全くメリットがないわけではありません。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/card/thankspoint/index.html
質問者

お礼

• drum_KT
回答No.1

東海道新幹線の切符はSuicaでは買えないと思いますが、VIEWカードを普通のクレジットカードとして使えば買えると思いますし、新幹線以外の在来線や私鉄やバスなどに乗る際は、Suicaのチャージが足りていれば基本的には使えると思います。 具体的には、実際に旅行する行先で使う予定の交通機関のホームページなどで事前に調べていけば安心です。場所や会社によって使えないところもあるかもしれないので。あと、現地でオートチャージはできないと思っていた方がいいと思います。 それから、持っているなら知っていると思いますけど、VIEWカードのクレジットで新幹線の切符を購入したりホテルの予約をすると、事故などに遭った場合に保険金が降りる旅行傷害保険がついています。飛行機やパック旅行でもOKです。詳しくは下のページをみてください。 https://www.jreast.co.jp/card/servicelist/pdf/insurance.pdf

質問者

お礼