• ベストアンサー

フマートフォンを自宅の無線LANにつなぐ方法?

スマートフォンを購入しました。 自宅にいる時は無線LANにつないで パケット代を節約したいと思っています。 セキュリティーの為、パスワード等を設定しないといけないのですが それがなかなかうまく設定できません。 どうすればいいのでしょうか? スマートフォンはドコモのエクスペリアZ5 無線LANはau(KDDI)のレンタル無線ルーター「BL900HW」(Aterm製品)です。 また、街・お店でのWi-Fiにつなぐ方法も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

まず、スマホの設定でWi-Fiを有効にします。 すると、現在受信している全てのアクセスポイントが、その画面に表示されると思います。 その中から、BL900HW底面記載の「プライマリ」側のSSID名のアクセスポイントをタップすると、セキュリティーキー(パスワードや暗号化キーと記載)を聞いてきますので、SSID同様、底面プライマリSSIDのセキュリティーキーを設定してください。 BL900HWには、プライマリ側とセカンダリ側があり、プライマリ側は「WPA-AES」という暗号化方式、セカンダリ側は「WEP」という旧式の暗号化方式で接続されます。 昨今のWi-Fi機器なら、ほぼAES対応ですので、特に必要性がないのであれば、プライマリ側のSSIDに接続してください。無線LANが製品化された初期の製品や一部のゲーム端末等、WEPにしか対応していない製品の場合は、セカンダリ側に接続します。 >街・お店でのWi-Fiにつなぐ方法も教えてください。 基本的には、前述の方法と同じです。 ドコモということですが、「docomo Wi-Fi」は申し込み、もしくは契約時に登録されていないでしょうか?契約書類を確認して下さい。 docomo Wi-Fiは、大抵のドコモユーザーが契約する内容であれば、無料で利用出来るオプションサービス(ドコモユーザー以外は有料)で、ドコモショップやコンビニ、飲食店、銀行、駅、etc.に設置されたドコモの公衆無線LANアクセスポイントを、利用することができます。 昨今のスマホであれば自動認証(SIMカードによる認証)で接続できますので、SSID「0001docomo」が受信できていれば、パスワードの入力は必要ありません。 ※docomo Wi-Fiでは「0000docomo」というアクセスポイントもあります。こちらは、利用IDとパスワードの入力が必要です。IDとパスワードは、docomo Wi-Fiのサイト(dメニューのお客様サポート)から確認ができます。 ■docomo Wi-Fi https://www.nttdocomo.co.jp/smt/service/data/docomo_wifi/ auやSoftBank等も同様のサービスを行っていますが、ユーザーではないので当然有料になります。 他には、コンビニ各店が設置している無料Wi-Fi、公衆無線LAN専門のサービス(FON やWi2他)等があり、事前登録や利用時にユーザー登録することで利用できる無料アクセスポイントもあります。利用するWi-Fiスポットにより、手順が異なるので、利用箇所のスタッフに聞かれてください。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

BL900HWの底にWi-Fi名とセキュリティーのキーがありますから アンドロイドのWi-FiをONにしてWi-Fi名を探し それに合うキーを入力すれば接続できます。 町やお店はそれぞれ接続方法が違いますが フリーであればWi-Fi名だけで接続出来る場合もあります。