• ベストアンサー
  • 困ってます

幻聴を聞き流すコツ

私は統合失調症を患っていて幻聴が主な症状です。 服薬や注射もしているのですがまだ効果はでません。 今度また増薬などはする予定です。 そこで同じように幻聴で悩んだ方に聞きたいのですが 幻聴を聞き流すコツとかありますか? 無視するよう言われてもほぼ一日中幻聴が聞こえている 今の状態では難しく何かコツがあれば教えていただきたいと思いました。 毎日が辛くいっぱいいっぱいです…。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数605
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#229261
noname#229261

こんばんは 私も統合失調症で、悪くなるのと前後して、幻聴が聞こえ始めていました。 このたび、再び聞こえ始め、異常行動を自覚し、再入院するかと思っていましたが。 医師に現況をつたえ、症状の推移を説明しながら、薬を増やしてもらったら。 何とか通院のまま乗り切りました。 服薬を完全に管理し睡眠時間を確保する程度。 幻聴に対抗して音楽をかけても無意味ですし。 せいぜいラジオですかね。 短期の入院でよくなるならそれもおすすめですが。 幻聴を聞いている時期は、自分で変な理屈こねていることもあるので、なるべく専門家に客観的な意見をもらうために自分の状況を詳しく伝えておくことです。 体に合う薬が見つかれば、最悪の状態にはならないでしょう。 軽いうちに入院して、携帯ゲーム機などをもちこんで自由を確保し、治療もしているという状況で。 自分の責任のある作業がない状態でストレスから解放され、生活リズムだけは厳格に管理してもらうということでもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

医師には詳しく伝えることが大事なんですね。次行ったときそうしてみます。後は睡眠と服薬をきちんと行おうと思います。 入院は金銭的な事もありまだ考えてませんでした。もっとひどくなったらと思ってましたが入院も検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#213191
noname#213191

幻聴かどうか区別がつかなかったら 誰が言ってる事なのか言ってる人を探してみたらどうでしょう。 言ってる人がいなかったらその声は幻聴ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。そうしたうえで聞き流すようにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#213191
noname#213191

幻聴ではない 自分の周りの声、音に耳を傾け実際のものを聞くようにしたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

幻聴が結構リアルな声で聞こえてくることも多くて…あまり区別がつかないんです。なるべく気にしない様区別できるようがんばります。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

幻聴には、マイナスイメージのものが 多いようですね。今年の年度目標として すべてがプラスのイメージの幻聴になるように 設定しませんか。それには、暮らしの中で、 サスピション、被害妄想、関係妄想etc.をなくし、 称賛、歓喜、親和、積極etc.で満たすようにしませんか。 これを簡単に行うには、たとえば、 ワイヤレスヘッドフォンで大好きな音楽を聴きつづけると 宜しいのではないでしょうか。 ワイヤレスヘッドフォンであれば、食事中も 入浴中も音楽浸けでいられますので、 妙な幻聴の入り込む隙はないでしょう。 音楽が嫌いだと困るのですが、その場合でも、 とりあえず、好きになるようにしませんか。 どうしても好きになれない場合は、 好きな小説か、最新の小説を 音読しつづけみるのは 如何でしょうか。 〈ふろく〉 こころらじお(=統合失調症ネットラジオ) にアクセスしてみませんか。NHKの福祉関連の 表彰を受けたサイトですので、信用できます。 BBSがありますので、交流してみませんか。 早期に、 エスプリに余裕が生じて来ると いいですね。 Good Luck! All the Best.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。音楽はプレーヤーをいつも持ち歩いて聞いています。 音楽に交じって幻聴が聞こえることもあるので小説など本に集中できるよう頑張ります。 ありがとうございました!