• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:管理人が違反投稿を消そうとしない時)

管理人の違反投稿削除拒否の理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 違反投稿の削除拒否が続く理由と対策方法について考えます。
  • 管理人の恣意性が強すぎて不評を買っている問題が指摘されています。
  • 削除が妥当と判断される違反投稿にも対策する必要があるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221036
noname#221036
回答No.3

jepanさん、こんばんは。 ご質問にお答えします。 通報ボタンからの通報するのは既にご存じだと思いますが、 運営からの投稿の削除対応メールに対して、返信だけの やり取りだけをしていませんか? 下記のお問い合わせフォームはお使いになっているでしょうか? Okwaveお問い合わせフォーム URL:https://secure.okweb3.jp/feedback/EokpControl?&event=DE0001 ご存じであれば良いのですが、通報ボタンのみの通報だけでは 不十分だと思いますので、これも使いましょう。 上記のURLをクリックして、カテゴリーの「選択してください」を クリックして、「投稿について」を選びます。 更に、右側の「選択してください」をクリックして削除・編集を 選ぶと、お問い合わせ内容を入力するフォーム画面が出てくると 思いますので、必要項目を入力して「お問い合わせ件名」に 違反性のある投稿の質問タイトル、質問番号、回答番号などを入力し、 「お問い合わせ内容」に違反性のある投稿の内容を入力して 問い合わせましょう。 運営側から適切な回答が届くと思われます。 ただし、土、日、祝日、または今の時期のように年末年始などは その場限りではありませんが、必ず運営側から回答が届きます。 さて、ここからが本質問の回答のメインになると思われますが、 私は、通報する時は通報ボタンの通報内容に加えて、 先に述べた、お問い合わせフォームからの問い合わせを利用しています。 つまり、通報ボタンとお問い合わせフォームの2段階通報方式を 採用しております。 通報ボタンの通報内容は該当の投稿内容を確認して、 利用規約と禁止事項ガイドラインに照らし合わせて、 それに沿った抽象的で簡素な書き方をしています。 100文字という限られた字数では、これが限度だと思います。 それに併せて、お問い合わせフォームの問い合わせ内容で 更に詳細に違反性のある質問内容、回答内容などを 部分的に細かく書き込みます。 ※書き方の具体的な内容は省略します。補足して頂ければ、 答えられる範囲で再回答します。 なぜ、こんな2度手間取る通報の仕方や問い合わせをするのか。 私は、通報ボタンの通報内容を確認している担当者と問い合わせ内容を 確認している担当者は別の担当者だと思っているからです。 また、レフリーの判断も絡んでいるものと思う節もあります。 あくまでも、推測や憶測の範囲ではありますが。 各担当者によって怠慢や判断のバラツキ、内容の受け取り方、 各個人の能力の差などの要素が含まれているものと思う節もあります。 そして、実際に過去の通報経験から、通報ボタンから通報したのに 削除されなかった投稿(質問や回答)がフォームから問い合わせたら 削除されたというケースが何度もあったというのが、その理由と根拠です。 こういった理由や根拠が質問者:jepanさんが言われている、 運営の削除判断には恣意性があり、いい加減な所があると 思われている原因ではないでしょうか。 ですので、通報ボタンで通報すると同時に、お問い合わせフォームから 更に問い合わせをするという2段階通報方式をお奨め致します。 これで、削除率がアップするものと思われますが如何でしょうか? もう一つ助言しておきます。 jepanさんもご経験があると思いますが、自分の質問に対して 違反性のある回答を寄こす回答者がいたり、あるいは他の質問者の 質問に(あるいは質問自体が)回答する時に違反性のある、 お礼や補足を頂くことがあると思われます。 この時、その違反性のある質問や回答、お礼、補足を 「運営に削除される前に」ページごと保存して記録として 保管しておくことも加えてお奨めしておきます。 やり方は簡単で質問ページを開いて、右クリックから 「名前を付けて保存」を選択して専用フォルダに保存して おきましょう。 「削除される前に」保存です。 「削除された後から」保存では遅いです。 あるいは、「その質問が削除される前に」、URL、質問番号、 回答番号を何かにメモするなりして記録しておきましょう。 私は、その「削除される前に」保存して記録した投稿を基にして 違反投稿を運営側に削除、編集して頂いた経験が過去にあります。 これも助言として参考になれば幸いです。 長くなりましたが、以上であります。

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.6

>いくら通報しても管理人が違反投稿を削除しない時があります。 それは、削除基準に達していないか、単純に後回しになっただけ。 >特定の違反投稿は削除しません。 疑わしきは、削除せず。 どのみち、派遣社員がやっているので、ビミョーな内容だと放置します。 >(予め)自衛のための手段を講ずるしかありませんよね? 削除しろ! って言えば無理がある。 これは削除だな、と思わせることが重要。 >管理人が特定ユーザーに対して悪意を持ったり、管理人が掲示板管理を通して世論操作をしている気分になってるという問題が以前から指摘されてました。 タダで利用しているのだから、多少の不公平さには目をつむるべきです。 大体、タダで利用してて、自分の思い通りに動かそうというのが図々しい。

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

jepan
質問者

補足

いや。 質問文に書いた通りに、「誰が見ても削除が妥当と判断するだろう物件」なのです。 「単純に後回しになっただけ」とか「疑わしきは、削除せず」とかの次元を完全に超えた、完全なる削除対象であろう物件なのですよ。 ちなみに同レベルの別の複数の違反投稿は同時に通報した後にキチンと削除されてます。 で、その物件は管理人が削除しないのでああなっているのであるし、全ての投稿の管理権と所有権が管理会社に移行してますので、私はもう知りません。 私なりに裏の事情を想像してますが、、例えばすぐ下の私の別の質問には荒しの違反投稿は殆どないにもかかわらず、この質問には現時点で7件の違反投稿がされている。 その違反者の執着度から、ある事実が伺えるのです。違反投稿の内容も鑑みて。 そちらも、気が付くことがありましたら、また回答下さい。

noname#213063
noname#213063
回答No.4

誰が見ても違反質問に思うのも残ってますね。 自衛の為に予めブロックした上で回答してますよ。(笑

jepan
質問者

お礼

皆さん、どうもありがとうございました。

回答No.1

  誰が見ても削除が妥当と判断できるとしても、処理は管理人の自由です 無料のサイトなんて、管理人のエゴの塊です  

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A