• ベストアンサー

ワイモバイルのルータのプラン

私は、現在、ワイモバイルの月約3900円のプランのルータを使っています。あと3ヵ月で2年の“縛り”がとれます。ワイモバイルでは、現在、月約2800円(縛りは3年)のプランを売り出しているのを知り、それに乗り換えようかなと考えています。通信量も7ギガなので申し分ないです。ただ、違約金を11000円程度払う必要があり、また、入り直すと、新規の手数料などに、そこそこ(5~6000円?)払う必要もありますが、計算してもらうと、3年では、このまま使うより3万くらい“お得”になるそうです。このプランに変えた方が、やはり、“お得”になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.2

ワイモバイルにこだわりがなく価格重視ならば、格安SIM利用という方法があります。格安SIMなら2年縛り、3年縛りはありません。 たとえばmineo(Aプラン・シングルタイプ)だと5GB/月で1580円、それにルータが650円×24ヶ月(SI-LAの場合、一括払いも可)で済みます。初期手数料は3000円です。 http://mineo.jp/charge/ biglobeだと6GB/月で1450円(12GB/月のプランもあり)、ルータが933円×24ヶ月、初期手数料3000円です。 http://join.biglobe.ne.jp/mobile/router/

tahhzan
質問者

お礼

そんな会社があったんですね。知りませんでした。早速、調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6632/9395)
回答No.1

違約金は、約束の2年間を使わず、解約する場合にかかるものです。 2年間きっちり使った後に、解約やプラン変更などするならば、かかりません。 ※ただし無料解約できるのは24ヶ月経った後の1ヶ月間のみ、そこを逃すとまた2年間縛られる また、解約可能期間に解約して違約金が無くても、新規契約するならば3,000円かかります。 プラン変更ならば、手数料はかかりません。 違約金や手数料がかからないならば、純粋に月額が下がるので「お得」なはずですよね。 いつからいつまでが無料解約(プラン変更)できる時期なのか、きっちり日付まで確認しにいって、その期間で移行されてはいかがでしょうか。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。継続しても、多少の手数料はかかるわけですね。ただ、その安いプランに変更できるのは、今月末までなのです。普通に考えれば、違約金を払ってもお得だと思うのですが、万が一、他社から格安のプランが発売されることもあるかもしれない、という懸念があるから迷っている、という次第です。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OCNMobileとワイモバイルのDualSIM

    現在、SImply(ガラケー)のワイモバイルと、Huawei P10LiteのOCNMbileで契約して二台持ちをしています。これを一本にまとめて、一台のみの構成にしようと考えているのですが、二つの方法を検討しています。 1:SIMフリー端末のZenFone Max Pro (M1)を買ってきて(nanoSIMx2)、両ケータイ・スマホ(確認したところどちらもnanoSIMでした)のSIMをそのまま挿入して使用 2:ワイモバイルで通話をしているので、ワイモバイルをMNPしてOCNMobileにし、既に契約しているOCNMobileに一本化(可能なら)してもらう(ただワイモバイルは二年縛りがまだ解けておらず、違約金が発生します)、電話とネットは一本化したP10Liteでする。 まず1については、SIMフリー端末のZenfoneにOCNの方は適合しても、ワイモバイルの方はプランがケータイプランであるため、挿し込みできても使えない可能性があります。であればプラン変更の必要がでてくるので、それはそれで違約金が発生してしまう?かもしれません。 2については、まずワイモバイルで違約金が発生しますし、OCNMobileの方でもSIMカードの再発行の手続きがでてきます。それにそもそもMNPしてOCNのSIM一本にできるかどうかもわかりません。 なので、一番望ましいのは1の方法で、ワイモバイルのケータイプランそのままで通話が可能であれば最高・・・と思うのですが、ちょっとご都合な感じもあります。あまり詳しい知識がないため質問しました。どなたか詳しい方いましたら、教えていただければと思います。

  • ワイモバイルから乗り換え

    現在ワイモバイルを使用中で来年2.3月が更新月です。 乗り換えを検討しています。 端末代込でかけ放題と故障安心パック付き、データ通信1G、電話番号そのままで4500円以下のおすすめのキャリアを教えてください。 格安スマホも含めます。 ソフトバンクは違約金等ゼロで候補のひとつです。 UQモバイルはかけ放題がないため、魅力的ですが悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • ワイモバイル 解約金かからない方法は?

    ワイモバイル 2年以上立ちましたが 2年縛りがあります 解約金はいくらでしょうか? 2年契約 自動更新あり 2年五ヶ月 ___________ p10lite 使用していますが p30liteが 新規なら980円で買えます 機種変更でも スマホベーシックプラン に入ると1万引きらしいんですが そうすると1万で端末を購入することになります ヤマダ電機とか 0円キャンペーンを よくやっていますが 今後もやるのでしょうかね? p30liteは安いけど けっこう、よさそうです 今の機種をそのまま使って スマホプランS 月2980円から ベーシックプランS 2680円にして 契約期間なし にしたら解約金もとられず 今の機種か新規で980円の p30liteが買えますか?? 2年以上仕様していて 機種変更とプラン変更同時に したらかからない ということですか? ワイモバイル

  • ワイモバイルのケータイ専用プランのSSプラン

    ワイモバイルのケータイ専用プランのSSプランは月934円とパンフレットには書いてありますが、もし、メールをしない設定であるなら、機種代金含めて最安、いくらくらいになるでしょうか?

  • ワイモバイルから格安simへ

    現在金欠からワイモバイルのsプラン+スーパー誰とでも定額+保険代で4500円なのですが、契約更新月を迎えるにあたり、格安simへ乗り換えようと考えています。 ぶっちゃけプランsの1gはかなりキツキツで一日のデータ使用量に常に注意を払っていました。 それに以前のドコモと比べてみると半額ほどになったとはいえどもそれは二年前の話で、今ではワイモバイルより安く利用している人がまわりにもチラホラいます。 電話がメインですが、データ通信もそれなりにするので、1gでなんとかと言った感じです。 通話定額、できれば1g以上のプランでオススメの格安simはありませんでしょうか いろいろな業者が格安simを展開していて全くわからないので、みなさんのおすすめを参考にしたいです!

  • ソフトバンクからワイモバイルへの乗り換えについて

    ソフトバンクでスマホプランを契約中。 今後、ワイモバイルへMNPするのですが ソフトバンクからワイモバイルだと割引率が他社からの乗り換えに比べて割引率が低くなってしまいます。(月600円程度) ですがMVNO(格安SIM)からの乗り換えは割引率が高いままなので ソフトバンクから、違約金の発生しないデータsimのみの格安SIMで、一度MNPしてからワイモバイルへ契約すれば、理論上は高い割引率が採用となると思うのですが、この方法が通用するのか試した方いらっしゃいませんか

  • ワイモバイル、スマホプランSについて質問があります

    先日、ワイモバイルのスマートフォンに機種変更しました。 いくつか質問があります。 ・スマホプランSという月々2980円のプランなのですが、インターネット(メールなど)を使いすぎると料金は高くなるのでしょうか?それとも、通信速度が遅くなるだけで、料金は変わらないのでしょうか? ・自宅では、wifiにつないでスマートフォンでインターネット(LINEやメール)をすれば、どれだけインターネットを使っても、料金が高くなったり通信速度が遅くなることはないのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • ワイモバイル⇔シンプルスタイルの行き来

    ワイモバイル⇔シンプルスタイルの行き来 一番安いフルタイムかけ放題は ワイモバイルで1934円です 着信のみで一番安いプランはソフトバンクのシンプルスタイルです (海外のサービスでハナセルジャパンがありますが除外) ひとつの端末でこのふたつのプランを行ったり来たりできませんかね。 mnp費用 手数料があるので 現実的ではないとおもうのですが

  • ワイモバイルってどうですか?

    母のスマホ(au)が契約更新月なので新しくしようと思っています。 安くて最近流行りのワイモバイルかUQモバイル辺りを調べましたが、ワイモバイルの10分通話が気に入ったのでワイモバイルへのMNPを検討しています。 ひとつ心配なのが、通話、通信の品質です。 一応ワイモバイルのHPを見る限りでは「ソフトバンクのエリアと同じ」と謳っているようなのですが、これは「ソフトバンクと全く同じ」と考えていいのでしょうか? 現在ソフトバンクが使えている場所なら同じように電話、ネットが出来ると思って良いのでしょうか?

  • ギガ特プランに変更?

    現在、BIGLOBEの「BIGLOBE光 auひかり」コースのホームタイプに入っていて、通信速度が下り80Mbps、上り90Mbpsくらいまで出ています。速度に不満は無いのですが、もっと早くなるのだったらギガ得プランに変更しようかと思っています。 ギガ得プランのメリットは毎月の料金が1,200円くらい安くなる事もありますが、速度に関しては今以上の速度は出るんでしょうか? 実際に同じようなケースを経験した方がいらっしゃいましたら教えてください。