• ベストアンサー
  • 困ってます

ワイモバイルのルータのプラン

私は、現在、ワイモバイルの月約3900円のプランのルータを使っています。あと3ヵ月で2年の“縛り”がとれます。ワイモバイルでは、現在、月約2800円(縛りは3年)のプランを売り出しているのを知り、それに乗り換えようかなと考えています。通信量も7ギガなので申し分ないです。ただ、違約金を11000円程度払う必要があり、また、入り直すと、新規の手数料などに、そこそこ(5~6000円?)払う必要もありますが、計算してもらうと、3年では、このまま使うより3万くらい“お得”になるそうです。このプランに変えた方が、やはり、“お得”になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • _kappe_

ワイモバイルにこだわりがなく価格重視ならば、格安SIM利用という方法があります。格安SIMなら2年縛り、3年縛りはありません。 たとえばmineo(Aプラン・シングルタイプ)だと5GB/月で1580円、それにルータが650円×24ヶ月(SI-LAの場合、一括払いも可)で済みます。初期手数料は3000円です。 http://mineo.jp/charge/ biglobeだと6GB/月で1450円(12GB/月のプランもあり)、ルータが933円×24ヶ月、初期手数料3000円です。 http://join.biglobe.ne.jp/mobile/router/

質問者からのお礼

そんな会社があったんですね。知りませんでした。早速、調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • asciiz

違約金は、約束の2年間を使わず、解約する場合にかかるものです。 2年間きっちり使った後に、解約やプラン変更などするならば、かかりません。 ※ただし無料解約できるのは24ヶ月経った後の1ヶ月間のみ、そこを逃すとまた2年間縛られる また、解約可能期間に解約して違約金が無くても、新規契約するならば3,000円かかります。 プラン変更ならば、手数料はかかりません。 違約金や手数料がかからないならば、純粋に月額が下がるので「お得」なはずですよね。 いつからいつまでが無料解約(プラン変更)できる時期なのか、きっちり日付まで確認しにいって、その期間で移行されてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

なるほど。継続しても、多少の手数料はかかるわけですね。ただ、その安いプランに変更できるのは、今月末までなのです。普通に考えれば、違約金を払ってもお得だと思うのですが、万が一、他社から格安のプランが発売されることもあるかもしれない、という懸念があるから迷っている、という次第です。参考になりました。ありがとうございました。