• 締切済み

ELECOM製WiFi子機

WDC-433SU2M2WHをWindows10に説明書通りにインストールしたのですが、WiFiのAPを検出できません。 いつも同じSSIDを1つ(たまに2つ)しか検出せず、どちらも他人のもので、iPhone6sやモバイルルーターのAPを検出しません。 何が問題なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

》iPhone6sやモバイルルーターのAPを検出しません。 ・APすなわち無線の親機がSSIDステルス(隠避)になっていたりMACアドレスフィルターリングの設定になっていると検出できません。一時的にこれを解除すれば検出出来る様になるかも。 ・SSIDステルスとかMACアドレスフィルターリングについては無線親機の取扱説明書を確認して下さい。

lemomcity
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ELECOMを使う前はBuffaloの子機を使っていましたが、こちらは問題なく検出できていました。また親機側(iPhone6sやモバイルルーター)の設定は変更していません。PC(Win10)かELECOM製子機の問題、あるいは相性の問題でしょうか?

• sngPoi2
回答No.1

WDC-433SU2M2WHは、下記説明となっています。 ※世界最小クラス11ac /n/a(5GHz)専用USB2.0対応無線子機 親機やモバイルルーターのWi-Fi周波数は、5GHzで設定されていますか? 2.4GHzでは、検出出来ません。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/products/WDC-433SU2M2WH.html
lemomcity
質問者

補足

回答ありがとうございます。 親機のモバイルは2.4/5とあるので、特に設定しなくても自動で検出できると思っていましたが、やはり設定が必要なのでしょうか?