• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性国会議員の育休、賛成ですか?反対ですか?)

男性国会議員の育休、賛成ですか?反対ですか?

このQ&Aのポイント
  • 自民党の宮崎謙介衆院議員が、育児休暇を取りたいという意向を示しているそうですが、賛否両論が渦巻いています。
  • 賛成意見は、“前例を作って欲しい”、“普通に仕事をしていても取れないのだから、議員が率先して取って示して欲しい”、“推進してる側が率先してやらなければ、この制度は定着しない”、“これは時代の流れで、日本はむしろ遅れている”などがあります。
  • 一方、反対意見は、“議員は普通の会社員ではなく、国民から選ばれて法律を作る立場の人間なのに国会を休んでいいのか?”、“国政よりも私生活を優先する人は国会議員には向いていない”、“議員には任期があるのに、国会期間中だったらどうするの?”、“育休中は、議員報酬を返上”などが見られます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

さっき情報番組で観ました。トンビさんが質問立てるんじゃないかなぁと思ったらやっぱりw 直感的に「ふざけんな」と思いました。国政を最優先して思う存分働いてもらうために、特権を与えられ、公共交通機関もタダで乗れる公人なんですから、一般の国民と同じようには考えられません。 もし宮崎謙介議員が育児休暇として国会を休んでも、議員歳費は全額支払われるそうですね。民間だと67%の給与だそうで。 宮崎謙介議員が育休取らないと子供は育てられないの?だったら国政に集中できるように、保育所でもベビーシッターでも雇えるさらなる特権を与えたらいい。子供との時間を大切にしたいの?国会議員ともなったら、自分の背中を見せて子供を育てろっての! 情報番組で夜回り先生が「立候補するときに“当選しても私は育休を取る”と自分のマニフェストに書いて当選したのなら許す」とおっしゃってましたが、私もその意見に賛成ですw

citytombi
質問者

お礼

育休は国民っぽく振る舞って、歳費は国会議員っぽくもらうんですね。 育休するなら歳費もそれなりにして、歳費を満額もらいたいなら育休以外の手だてを考える・・・そうしないと「いいとこ取り」ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.12

賛成ですが国会の会期中はだめかなと思います

citytombi
質問者

お礼

そうですね、あの難波のエリカさまはそれでお叱りを受けましたからね。 大事な法案の採決・・・みたいな、数が欲しい時はどうするんでしょうね。 子供を背負って参加? 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

私は国会議員である間は、 男性も女性も特別休暇は必要ないと思っています。 女性も子供を生みたいと思うならその期間は議員になるべきではないと思います。 それだけ、注力して政治を行う姿勢でなければならないと思います。 正社員や職員ではなく、一人の国民として、国をよくしたいと思う人が、 多くの票によって選ばれたのですから。 妊娠したから一年休みますなんて、任期が決まっているのですから 計画的に出来るわけですから、私は許されないと思います。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、国民の負託を受けているという身分ですから、その間は熟考してもらう必要もありますね。 先ほどの方も言っていましたが、公約に“任期中も育休取ります・・・”とあって当選したならばいいということでしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

賛成 彼らが何もしないから世の男性は育休が取れない・取りにくい空気が漂っているんです まぁ、そこは企業努力にお願いするとして… 但し、条件があります 議員報酬を民間レベルと同様、60%~70%しか払わないこと 自宅に居ながらにして出来る職務は全うすること スカイプでも何でも良いじゃないですか? そのしわ寄せを社会的弱者と言われる婦女子が全て背負っているんです 男性も種まきをした以上、育児には協力していただきたいものです

citytombi
質問者

お礼

そうですね、議員はそうでなくても特権に溢れているので、そこは民間準拠で常識的な基準を設けて欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 賛成とも反対とも言えないという感じです。  国会議員でもという理由で育児休暇を取りたいという人も出てくるかもしれないし、それはそれで歓迎したい。でも、国会議員なんだからという意見も分かりますし。  ライバル関係の民主党議員の活動とかも気にしているのかなぁ。子育てとかで結構落選したけど比例復活してきているし。子育て世代とかそういった所を意識しだしているのかなぁ。  でも、活動はどうするのだろう?式典とか参加とかもあるだろうし。なにかちぐはぐな感じもありますね。  選挙区の住民だけど、私の地域では宮崎議員をあまりみないんだよねぇ。電報とかでは聞くけど。ライバル関係の泉ケンタさんが多い。メインの地域とは違うからかもしれないけどね。  育児休暇を望んでいる男性にとっては嬉しい。そうではない人には困るという感じでしょうね。

citytombi
質問者

お礼

>私の地域では宮崎議員をあまりみないんだよねぇ もし彼が育休を取ったら、今度は公園などで見かけるかも知れませんね。 でも仰るように、大事な法案で採決・・・みたいな状況が出たらどうするんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私は賛成ですね、 育児休暇は社会人の権利としてあるべきだと思います。 国会議員だからって言う気持ちもわかりますが、 議員であってもその前に人の親、子供に愛情くらいあげれてもいいと思いますがね。

citytombi
質問者

お礼

>議員であってもその前に人の親 そうですね、忙しいのは分かりますが、子育てにおいては父親母親のスキンシップが大事なので、2人で協力して関わるというのはいいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

世間の風潮から「認める」でしょうねー。 個人的には反対です。 ベビーシッターを雇える十分な歳費を貰ってるでしょうし 保育園も「優先枠」があるでしょうからね。 愛人の子はどうなるんだろう・・・ ??

citytombi
質問者

お礼

保育園の優先枠ですか・・・ 育休退園とか待機児童とか問題になっている中で、そういう特権があるとしたら許せませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.5

女性議員は産休を取らざるを得ない状況で取ってきたわけですから、認めざるを得ないと思います。そして、取るならば一般の企業にも波及できるようにして欲しいと思いますね。 現実には給与体系などから休むこと自体が即生活苦に関わる人もいるので、なかなか難しい問題だとは思いますけど、実現に向けて頑張るといいと思います。

citytombi
質問者

お礼

女性議員の産休は認めて、男性議員の育休は認めないでは、ちょっとかえって不都合のような気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.4

賛成です。 議員はお手本になるべきです。 法律の成否を決めるのが議員の仕事なのであれば、その運用を円滑にする役割を果たすというのも重要な仕事なのではないでしょうか? 政治家や公務員に理不尽な扱いをする国民が多くて不憫です。

citytombi
質問者

お礼

国民の負託を受けたということは、代表として法律を作る立場なのですから、そういう重責の自覚のもとに育休をして欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

個人的には反対です。 なぜかと言えば どうせ、日本の国会議員さんは そんな法案が可決すれば 育児休暇中でも手当が付くように するに決まってますから!! 本当に育児休暇するなら 国会議員を辞職すればいいのです! 話しの内容は知りませんが 所詮はお金も欲しいが 休みも欲しいって所が根っこだと 思うので…。

citytombi
質問者

お礼

自民党内では、議員立法化すればいいと言っていますが、どう落ち着くのでしょうね。 その過程で手当て云々が出てきたら、これまた民間と乖離するのでおかしい話になりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

海外では産休ありですが、その間のすべての支払い(給与・ボーナス・秘書費用・事務所費用・交通費等)はすべて停止です。国会議員の一人や二人が少なくなっても審議に何も影響されないと理解されているからです。 議員は当初より期限付きであるので、その期間をすべて正常な頭脳をもって精力的に議員活動に徹するのが原則、病気かちやヨボヨボ爺いは立候補資格なしです。しかし、動物の本能で妊娠し産休となると、これはダメというわけにもいかなので、自分の子が母親の絶対必要期間3年間は、議員職を離れて欲しいです。まともな子供を育てるためにも。

citytombi
質問者

お礼

育休中は一旦議員を離れて、終わったら復職できる制度なら、少しは批判が少なくなるかも知れませんね。 >国会議員の一人や二人が少なくなっても審議に何も影響されないと理解されている 政治的に成熟している国の考えは違いますね。日本ではまずあり得ない考えです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 芸能人ばりの国会議員

    いやぁ、自民党の宮崎謙介国会議員。面白いって言っては不謹慎ですが 面白いです。まるで芸能人みたいですね。 国会議員の育休制度を行使する。とぶち上げたち思ったら今度は不倫疑惑 ですか?。しかも奥さんのお産の時に。 育休は目暗ましか?、それともなけりゃ不倫相手との密会か?。 いずれにしても碌なものではないですね。 隠れて不倫して、その間に国会を休む口実に育休を使うつもりだと国民は 思ってしまいますよ。 申し開きがあるのなら、堂々と言うべきですね。 どう、思いますか。

  • 国会議員の人数削減の難しさ

    国会議員の人数削減はとても難しい気がします。理由を考えてみました。 例えば、国政選挙のマニフェストで「国会議員の人数を半分にします」と定めたとします。これは、大多数の国民の賛同だと思います。なので、このマニフェスト実現を国民は喜ぶんです。だけど、説得力がイマイチな感じがします。それは、議員減らしたいって言ってるテメーが出馬してるからです。出馬してるって事は、議員当選を狙っているんです。議員減らしたいって考えてるなら、先ずは自ら国政から身を引けって感じになりませんか? 国会議員が国会議員を減らそうとするから、こうなるのでは?これは、コンテストの出場者と審査員が同一人物であるのと似ています。国会議員を減らそうとすべき者は、出馬を見合わせた国政の外にいる者です。 「国会議員の給料を減らします」だったら、出来そうです。当選後に給料半額を募金し続ければ良いのです。率先した給料削減になります。

  • 脱原発(依存)に反対する民主党議員は誰ですか?

    今どき脱原発(依存)に反対する民主党議員、国会議員は誰ですか? 菅首相の人格がどうであろうと、脱原発(依存)に反対する国会議員が今時いるんですか? いるなら、みんなで名前を明らかにし、選挙で落とすべきだと思いませんか? 脱原発総選挙に大賛成です。 民主党に限らず、脱原発反対の全国会議員名を明らかにしましょう。 また、自民党の河野議員のように筋金入りの反原発議員がいたなら、名前を挙げて応援したいですね。

  • この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し

    よく国会で2/3以上とか言われますが >各議院の総議員の三分の二以上の賛成 これって 1:衆議院、参議院それぞれの院で2/3をとらねばならない。 これだと、衆院が2/3以上満たしても、参院が2/3以上に満たなければ、国民に発議できないってことになります。 2:衆参ごちゃまぜ、つまり国会議員全員で採決して2/3とらねばならない。 のどっちですか? おまけ: 僕だけでしょうか。。96条わかりにくい日本語だなーって思うの。

  • あなたの地元県会議員 と 国会議員 のどちら

    Q,もし消費税率の決定権が、国会からあなたの地元県議に移される可能性が出てきたら、あなたはこれに賛成しますか?それとも反対しますか?」 消費税率の決定権が地元県議に移される事に賛成の人は(Yes)、消費税率などは国会で決定されるべき など反対の人は(No)の記載をください。よろしくお願いします。 (質問の趣旨としまして、国会議員と県会議員のどちらの方に権限の重きを置きたいと考えているのかを聞いてみたいと思ってのアンケート質問書き込みです)

  • 国会議員の給料を決める法律の背景

    国会議員の給料は法律で決まっているそうで、年2千万円くらいだったかと思います。その他に、電車のフリーパスや秘書の給料もあったかと思います。 ある国会議員はこんな意見を言いました。「オレたち国会議員は国の為に超貢献してるから、給料を年10億円くらいが妥当じゃね?イチローとかビートたけしとかこれくらい貰ってるし、2千万円は少な過ぎでしょ。億増加の法案通そうぜ!」 国会議員が法案だして、それが過半数の賛成なら、可決だと思います。与党も野党も、衆議院も参議院も、自分の給料が上がる法案なら賛成するでしょう。 ここで質問なのですが、2千万円はどのようにして決まったのでしょう?民主主義で決まったのでしょうか?3千万円にしようとすると貰い過ぎという意見の反対勢力が働き、1千万円にしようとすると少な過ぎという意見の反対勢力が働き、両者の板挟みで2千万円になったと思います。 増額に対する反対勢力は、マスコミや支持率ですか?減額に対する反対勢力は、国会議員の欲望ですか? 増額法案が出て、マスコミや国民がどんなに吠えようが、デモが起ころうが、国会議員から言わせれば「だから何?」って感じでしょうか。法律の決定権は国会だから、その権利を使っただけの話ですかね。

  • 杉村太蔵議員は国会議員として適当なの?

    政治超初心者の30代現役会社員です。 杉村太蔵議員についてですが、 愛すべきキャラだと思います。 好青年だと思います。 将来性もあると思います。 しかしながら、 国政を司る国会議員としては 現時点で勉強不足の感は否めないのではないでしょうか? どういう意味あい、経緯で自民党は彼を公認したんでしょうか? また、辞職して勉強してから出直すという選択肢はないんでしょうか? 教えて下さい。

  • 国会議員地方議員

    最近特に自民党の国会議員の失言が最悪だと思いませんか? 魔の三回生と呼ばれる自民党議員の失言も上層部も湿原を繰り返して 居るから誰も監視できなくなっているんでしょうかね。 麻生さんはセクハラの意味を全く分かっていないし、失言の大半が セクハラやマタハラがほとんどです。 これでも自民党を支持する人が居るということは、その人たちも 自民党議員たちと同じ考え方の人たちなんでしょうか? 安倍首相の顔色も最近では以前に体調を崩した時と同じように思えます。 北朝鮮に拉致されている日本人たちを助ける前に自分が助けてほしいと 言う立場になるんじゃないでしょうか? ご意見ください

  • チューチューしたい国会議員

    自民党衆議院議員の杉田水脈君は「公金チューチュー」だそうです。(少数民族関係) それで辞任(詳しく言えば更迭)に追い込まれましたが、自分が「公金チューチュー」してますからね。 特に自民党の公金チューチューは激しく、この前も総理・閣僚・政務三役等の給与引き上げ法を成立させ、これに連動して国会議員全員の給与も上がります。 野党はこれに反対してます。 岸田首相君や国会議員が公金チューチューしたい気持ちも分からないでもないですが、彼等はチューチューと国民の福利厚生と、どっちに真剣に取り組んでるのですか。

  • 自民党内の改憲反対派議員

    安倍晋三に始まる改憲オタクが自民党内には存在してますが、憲法改正反対派の自民党国会議員はいるのですか。 いるとしたらどのくらいいますか。 出来たらそういう感じの一人か二人、具体的に名前を教えてもらうと役立ちます。