• ベストアンサー

初めてのバイク選びのご相談。

esidishiの回答

• ベストアンサー
  • esidishi
回答No.8

250ccのメンバーに1人でもそれ以下のバイクが混ざると 「高速道路禁止」というレッテルが貼られます。 高速道路使わないで下道でツーリングするのが 比較的多いと思われますが、 ツーリング中になんらかのアクシデントがあり、 急がないといけないことになったときに 高速道路が使えない小型バイクは置いてけぼりになるオチがあります。 ただ、ツーリングメンバーって優しいチームなので 置いてけぼりはないと思いますが気を使わせてしまいますね。 ただ400ccばっかりに250ccが1人まざってるのも似たようなもんです。 高速道路以外はみんな同じです。 PCXは車体の大きさが全く変わらない125ccと150ccがあります。 150ccだと高速道路可能になります、不安定で風が恐いですが。 150ccは250ccと同じ扱いになりますので、かかる費用が・・ バイクの維持費も250ccと小型では全然違うんで そのあたりは、自分で決めないといけませんね。 あくまでたとえばなしですが 1.PCX125を購入して、ツーリングに参加しました、楽しかった!   けど自己都合で、あまり行けなくなったりして、   ツーリングにあまり参加しなくなった。   この場合はPCX125で全然OK 間違った買物ではないでしょう 2.PCX125を購入して、ツーリングに参加しようとしたけど   かなりの長距離になるからと断られることが多くて   あまり参加もできない、自分で買物に行く時に乗る程度で・・   この場合もPCX125を選んで正解だったでしょう 3.PCXではなく250ccを購入した場合、   任意保険くっそ高すぎて「金が・・」って常にブルー。   ツーリングに参加したけど、転倒して1人で起こせなかった。   ツーリング行って、楽しさを満喫できたけど経済的な悩みが永遠に・・      この場合は250ccを買ったことを後悔、   ローンで買った場合は残金支払いがあるので手放したいけど   手放せない状況になります。 4.ツーリングチームは必ずしもいつものメンバーとは限りません。   250cc以上、その時によって参加者が違うので   排気量の偏りが発生します。   「今日行く人はみんなリッターバイクです」   と言われれば、125ccは遠慮します。   250ccも、邪魔扱いされる場合もあり、   見通しのいい一本道やコーナーで一気にメンバーとの距離に差が出ます。   渋滞で追いつく感じ。   この場合は125ccでも250ccでも・・。 5.他 初バイクってわくわくしながら、予算で迷ったり、 人からすすめられたバイクなどを考慮したり色々考えさせられますが。 バイクを買うのは、ツーリングのためですか? 基本的に、バイクを保管し、大事に乗り、 通勤や通学や買物に行く時や遊びに行くときが大半だと思います。 そこで乗りやすいのは、PCX125です。 なぜか? まず駐輪場に停めれるから。 自分の家の前に停めてても邪魔にならない。 気軽に乗れる。 250ccだと停める場所を探さないといけない。 駐車禁止の取り締まりのおっさん達を何が何でも回避しなければいけない。 駐車場がないところには行けない。 車の駐車場にバイクは禁止なので、とにかくお出かけ先で 駐車する場所がないというのが、現状のライダーの悩みだと思われます。 >予算的には20万の差。 任意保険を考えると、もっと差は増えますよ。 それを考えると、どっちがいいかわかりますよね。 250ccを選んでも必ずしも都合のあうツーリングがあるとは限りません。 やっぱ、自分で決めたバイクを買うべきです。 125ccはまだキック始動できるけど250ccはキック無いと思うけど・・ 万が一セルでエンジン始動できなかったときはどうするのか・・ 考え出すと、250ccのデメリットのほうが多いと思います。

rumichan03
質問者

お礼

なんだか、私の疑問にズバリなご回答を頂いたように思います。 何となく、30万円台と50万円台なので、差額が20万円のように思ってましたが、125までならファミバイ特約で今のままですが、250になりますと任意保険が別になります。免許取得費用を含めて50万は用意しましたが、車両代、諸費用、保険料、更にはウェアや用品類まで考えますと、80万を越えてしまいそうです。 実際の用途は通勤と帰りにするお買い物です。経済的な事情もございます。 実家暮らしの女子ですと、経済的に楽な感じですが、弟が卒業するまであと3年ちょっとは、食費と日用品は全て私が負担する事になってます。かなり節約はしてますが、祖母が喜ぶので時々奮発します。 会社は今年、バイトから社員に昇格して頂き、大変良くして頂くので、是非長くお世話になりたいと思ってます。 暮れに先輩とお買い物に行きました。 私が何時も利用してる八百屋さんと魚屋さんそれにスーパーですが、250ですと、自転車置き場には止められません。 個人のお店ですと、車道との段差が250ですと厳しいです。 相談しましたが、レースでは無いですが、レギュレーションってんですか? 推奨排気量と初級、中級、上級と別れてるそうです。 高速は一本しか無いし、走れないバイパスも一カ所だけだそうです。 走行会は毎月のように有るようですが、無理しなくて良いと言って下さいます。諸々考えますと、PCX125の選択は賢いように思います。 ご回答頂きまして、ありがとうございました。

rumichan03
質問者

補足

会社は昨年社員に昇格して頂きました。お礼を訂正させて頂きます。