• ベストアンサー

普段の豊稔池ダム(香川県)の様子

豊稔池ダムについて調べているとゆる抜きといわれる放水が 有名とわかりました。ゆる抜き以外の時期には放水はされていないのでしょうか? 流水を見る観光として検討をしており調べたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogs_cats
回答No.1

下記サイトにはこのように記載されています。 夏に行われる豊稔池のゆる抜き(放流)は、下流にある井関池の貯水量が3割を切ったころを目安に行われる季節の風物詩として知られる。ごう音とともに毎秒4トンもの水が放流される景色は壮観。 下流の井関池は灌漑用水池のようで、その貯水率を維持する時の緊急放水のようです。緊急放水と観光を兼ねてるのかもしれません。 夏以外に行っても放水を見る事は無さそうです。 http://kanonji-kankou.jp/visit/08/012.html

sarusearch
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます!参考に致します。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.2

ダムですから、雨や普段の河川水の流入により溜まった水は当然ダムから放水はされています。 しかし、ゆる抜きは貯めた水を農耕期に大量に放水することであり、放水量が格段に多くなります。 あの豪快な姿を見るのであれば、ゆる抜きの時期が間違いないでしょう。 それ以外の時期でも大雨でも降れば見られるかもしれませんが、天気が悪い中となるでしょうね。

sarusearch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回は見送ろうと思いました。またの楽しみにします。