新潟市から黒部渓谷と黒部ダムへの日帰り旅行についての質問

このQ&Aのポイント
  • 新潟市から黒部渓谷と黒部ダムへの日帰り旅行についての情報を探していますが、詳細がわからず困っています。
  • 黒部渓谷へのアクセス方法は黒部ICで降りて宇奈月駅からトロッコに乗ることがわかりましたが、黒部渓谷から黒部ダムへの移動方法が不明です。
  • 黒部渓谷をあきらめて黒部ダムだけを訪れる場合、新潟からどのICで降りてどの交通手段を利用すれば良いでしょうか?また、どちらがおすすめの観光地でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新潟市から黒部渓谷と黒部ダム

急遽、新潟県から黒部渓谷と黒部ダムに車で日帰りで行く話になり、調べては見たのですがよくわからずに時間もなく困っています(>_<) 黒部渓谷へは黒部ICで降りて宇奈月駅から欅平までトロッコで往復。という事はわかるのですが、 黒部渓谷から黒部ダムに行く場合はケーブルカー・バス・ロープウェイ等を乗り継がないといけないのでしょうか? そうすると朝6時出発として新潟市から日帰りで黒部渓谷と黒部ダムを回ることは難しいでしょうか? また黒部渓谷をあきらめて黒部ダムのみの観光とした場合、新潟からですとどこのICから降りて何に乗り行けばよいのでしょうか? 観光場所を1つとした場合、皆様なら黒部ダムと黒部渓谷、どちらがおススメですか?(残念ですが黒部ダムの放水期間ではありません) 沢山質問してしまい申し訳ありません^_^; どうせ行くならば有意義に、と思い質問させていただきました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

本来なら立山黒部アルペンルートはそれを楽しむだけで一泊する必要があると思います。 立山駅で車を置いて、回送業者にお願いして自家用車を扇沢まで陸送してもらいます。 もちろん、黒部ダムで引き返すということもできますが、立山駅⇔黒四ダム往復で12830円です。 また往復するだけで半日かかります。  新潟から黒四ダムまで車で行く場合は、糸魚川で北陸自動車道を降りて、千石街道(糸魚川街道)を南下、大町であたりでルートを右に取り、扇沢へ向かいます。 扇沢でトロリーバスに乗り黒四ダムを目指すことになります。  そこからまた糸魚川まで戻り、質問者さんが書かれているように、黒部ICってことになります。 両方を楽しむためには日帰りはちょっと無理ですね。  私は大阪から、団体旅行でそれぞれ2回ほど行ってますが、初日に宇奈月温泉に着いてトロッコに乗り、宇奈月で一泊。次の日にアルペンルートに向かい、大町温泉で一泊。そういう感じでした。  黒四ダムを楽しむためにはやはり立山黒部アルペンルートを経験して欲しいですね。 ものすごくお金はかかりますが。  なので、新潟市からの日帰りなら黒部峡谷にした方がいいと思います。 立山黒部アルペンルート http://www.alpen-route.com/index.php 黒部峡谷鉄道 http://www.kurotetu.co.jp/

benisomeduki
質問者

お礼

ありがとうございました! 同じ黒部とつくので近くにあると感じてしまいましたが、黒部ダムはまた次回にします。 今回は黒部渓谷に日帰りで行くことにしました(^^♪

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.2

立山黒部アルペンルートを通り抜けるなら、一日がかりです。 通り抜けるなら、旅行会社のツアーが言いと思います。ツアーならケーブルカー・バス・ロープウェイ等の乗り継ぎが団体予約されていて、スムーズに乗り継ぎが出来ます。 自家用車で行くと,車の回送が必要ですし、ケーブルカー・バス・ロープウェイ等の乗継が団体予約が混んでいると、一般客は後回しになるようですね。 > 黒部渓谷をあきらめて黒部ダムのみの観光とした場合、新潟からですとどこのICから降りて何に乗り行けばよいのでしょうか? 黒部ダムだけなら、長野県側の大町市から入れます。 北陸道の糸魚川ICで降りて、R148で大町市へ行くか、長野道の豊科ICで降りて大町市へのルートです。 R148の新潟と長野県境付近は、一本道で急坂です。もし、事故等の通行止めの時は迂回路がありませんので、帰路用に使うのがいいですね。 大町市街から扇沢まで自家用車で行き、ここで関西電力のトロリーバスへ乗換です。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr%3Alang_1ja&q=%E6%89%87%E6%B2%A2%E9%A7%85&aq=f&aqi=g6g-m2&aql=&oq=

benisomeduki
質問者

お礼

ありがとうございました! 今回は黒部ダムはあきらめ、黒部渓谷に行くことにします。 y-y-yさんのご解答は次回黒部ダムへ行くときの参考にさせていただきます(^.^)