新潟市から黒部渓谷と黒部ダムへの日帰り旅行についての質問

このQ&Aのポイント
  • 新潟市から黒部渓谷と黒部ダムへの日帰り旅行についての情報を探していますが、詳細がわからず困っています。
  • 黒部渓谷へのアクセス方法は黒部ICで降りて宇奈月駅からトロッコに乗ることがわかりましたが、黒部渓谷から黒部ダムへの移動方法が不明です。
  • 黒部渓谷をあきらめて黒部ダムだけを訪れる場合、新潟からどのICで降りてどの交通手段を利用すれば良いでしょうか?また、どちらがおすすめの観光地でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新潟市から黒部渓谷と黒部ダム

急遽、新潟県から黒部渓谷と黒部ダムに車で日帰りで行く話になり、調べては見たのですがよくわからずに時間もなく困っています(>_<) 黒部渓谷へは黒部ICで降りて宇奈月駅から欅平までトロッコで往復。という事はわかるのですが、 黒部渓谷から黒部ダムに行く場合はケーブルカー・バス・ロープウェイ等を乗り継がないといけないのでしょうか? そうすると朝6時出発として新潟市から日帰りで黒部渓谷と黒部ダムを回ることは難しいでしょうか? また黒部渓谷をあきらめて黒部ダムのみの観光とした場合、新潟からですとどこのICから降りて何に乗り行けばよいのでしょうか? 観光場所を1つとした場合、皆様なら黒部ダムと黒部渓谷、どちらがおススメですか?(残念ですが黒部ダムの放水期間ではありません) 沢山質問してしまい申し訳ありません^_^; どうせ行くならば有意義に、と思い質問させていただきました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 本来なら立山黒部アルペンルートはそれを楽しむだけで一泊する必要があると思います。 立山駅で車を置いて、回送業者にお願いして自家用車を扇沢まで陸送してもらいます。 もちろん、黒部ダムで引き返すということもできますが、立山駅⇔黒四ダム往復で12830円です。 また往復するだけで半日かかります。  新潟から黒四ダムまで車で行く場合は、糸魚川で北陸自動車道を降りて、千石街道(糸魚川街道)を南下、大町であたりでルートを右に取り、扇沢へ向かいます。 扇沢でトロリーバスに乗り黒四ダムを目指すことになります。  そこからまた糸魚川まで戻り、質問者さんが書かれているように、黒部ICってことになります。 両方を楽しむためには日帰りはちょっと無理ですね。  私は大阪から、団体旅行でそれぞれ2回ほど行ってますが、初日に宇奈月温泉に着いてトロッコに乗り、宇奈月で一泊。次の日にアルペンルートに向かい、大町温泉で一泊。そういう感じでした。  黒四ダムを楽しむためにはやはり立山黒部アルペンルートを経験して欲しいですね。 ものすごくお金はかかりますが。  なので、新潟市からの日帰りなら黒部峡谷にした方がいいと思います。 立山黒部アルペンルート http://www.alpen-route.com/index.php 黒部峡谷鉄道 http://www.kurotetu.co.jp/

benisomeduki
質問者

お礼

ありがとうございました! 同じ黒部とつくので近くにあると感じてしまいましたが、黒部ダムはまた次回にします。 今回は黒部渓谷に日帰りで行くことにしました(^^♪

その他の回答 (1)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.2

立山黒部アルペンルートを通り抜けるなら、一日がかりです。 通り抜けるなら、旅行会社のツアーが言いと思います。ツアーならケーブルカー・バス・ロープウェイ等の乗り継ぎが団体予約されていて、スムーズに乗り継ぎが出来ます。 自家用車で行くと,車の回送が必要ですし、ケーブルカー・バス・ロープウェイ等の乗継が団体予約が混んでいると、一般客は後回しになるようですね。 > 黒部渓谷をあきらめて黒部ダムのみの観光とした場合、新潟からですとどこのICから降りて何に乗り行けばよいのでしょうか? 黒部ダムだけなら、長野県側の大町市から入れます。 北陸道の糸魚川ICで降りて、R148で大町市へ行くか、長野道の豊科ICで降りて大町市へのルートです。 R148の新潟と長野県境付近は、一本道で急坂です。もし、事故等の通行止めの時は迂回路がありませんので、帰路用に使うのがいいですね。 大町市街から扇沢まで自家用車で行き、ここで関西電力のトロリーバスへ乗換です。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr%3Alang_1ja&q=%E6%89%87%E6%B2%A2%E9%A7%85&aq=f&aqi=g6g-m2&aql=&oq=

benisomeduki
質問者

お礼

ありがとうございました! 今回は黒部ダムはあきらめ、黒部渓谷に行くことにします。 y-y-yさんのご解答は次回黒部ダムへ行くときの参考にさせていただきます(^.^)

関連するQ&A

  • 電車で 黒部渓谷 黒部ダム 1泊2日は無理ですか?

    いつもお世話になっています。 名古屋からなのですが、 電車で、黒部渓谷と黒部ダム、両方回りたいと思います。 どういう行程にしたらスムーズに行けますでしょうか? 併せて宿泊地もご教示頂けたら幸いです。 (宇奈月温泉に泊まろうかとは思っているのですが) どちらが先になってもいいです。 欅平から黒部ダムは一般人の交通ルートはないのですよね? (高熱隧道に興味を持ったのですが、 見学会ツアーはどうも平日対応のみのようなので・・・残念!!)

  • 黒部渓谷、黒部ダム、室堂などの旅行計画について

    大阪出発!!黒部ダム、黒部渓谷トロッコ列車の旅について いつも世話になります。 15日くらいから ★室堂 ★黒部ダム ★ 黒部渓谷トロッコ列車にのる!この3つを制覇する旅をしたいと思っています 今のところ、夜に大阪を出発し、1日目早朝に大町到着→扇沢から室堂までいってもどる。大町泊 2日目の朝に宇奈月温泉まで移動して、トロッコに乗り、終点まで行って遊んで戻る。宇奈月泊 3日目→どこにいったらいいのやら。急いで大阪に帰りたくはない。 こんな感じなんです。立山アルペンルートを片側から反対側まではいけません。 マイカーで途中まで行くので、お金もかかるしまた戻らないといけないからです。 出発地:大阪市 移動:車 メンバー:60代、30代夫婦の大人4人と3歳女児一人。→全員健康。 今いろいろ調べた結果、以下についてわかりません。教えて下さい! (1) 大阪市から車で出発する場合、大阪から黒部トロッコを目指して宇奈月温泉まではじめに行くルートがいいのか 一日目は長野県扇沢を目指して、手前の大町まで行くルートがいいのか、どちらでしょうか? (お金というよりは、移動のしやすさや効率) (2) 今のところ2泊3日で考えていて、深夜に出発早朝から、さっそく1日目を満喫するプランです(過去に経験あり) 仮に、扇沢からまず黒部ダムを見て、そのまま室堂まで行って、そのまま戻ってくるという プランを一日でやるのは可能でしょうか??? むしろ、3泊4日にして室堂で一泊のほうが賢いでしょうか? (3) 深夜に出発早朝から、さっそく1日目を満喫するプランの場合、 ★室堂 ★黒部ダム ★ 黒部渓谷トロッコ列車にのる以外で、ここは見どころ!とか ここは立ち寄ったほうがいいよ!とか、 ほかにアドバイスないでしょうか? 実は2泊3日でなくても3泊4日にしてでも、見どころは見て、自然って雄大!ってかんじを楽しみたいのが趣旨です。 ハイキングとかはほんまもんではできないので、歩いて移動ももちろんしますが、 ハイキングの格好!でみたいな本気な感じとはまた違います。 ながくなってもうしわけありません。どうぞアドバイスください!

  • 黒部ダム、立山、トロッコ列車を2泊3日で!

    よろしくお願いします。 9月初旬に東京から、黒部ダム、ホテル立山、宇奈月を2泊3日で回る予定です。 北陸は初めてのため、移動時間や各ポイントでの観光にかかる時間をどの程度考えてスケジュールしたらよいでしょうか。 また、回る順番も、黒部ダム→ホテル立山→宇奈月、宇奈月→ホテル立山→黒部ダムのどちらがよいでしょうか。 さらに、ここもぜひ見ておくべきというポイントがあればお願いします。 ・移動は公共交通を利用する予定です。 ・登山経験は無く、トレッキングは考えていません。(散策程度は有りかな程度です) ・トロッコ列車に乗車、黒部ダム放水は見たいです。 ・ゆっくりめのスケジュールになるよう考えています。 わがままかつ勝手な質問ですみませんが、回答をお願いします。

  • 黒部渓谷観光

     黒部峡谷鉄道が今月末で今年の運行が終わりと知りましたので、それまでの土日祝日を使って、黒部峡谷の観光へ行きたいと思っています。そこで、以下の様な質問がございます。 1.宇奈月温泉駅から宇奈月駅への乗り換えは、どのくらいの時間を見ておけばよろしいでしょうか?荷物をコインロッカーに預けて、トロッコ電車のチケット(特別orリラックス)は事前予約・当日払いを予定しています。 2.欅平周辺を観光する予定ですが、到着から出発までどのくらいの時間を見ておけばよろしいでしょうか?2時間程あれば、一通りは観て回れますでしょうか? 3.この時期の天候は如何でしょうか。がっちり防寒スタイルで行く必要はございますでしょうか。  以上、よろしくお願い致します。

  • 黒部ダムに

    東京から車で日帰りで黒部ダムに観光に行くには むりがありますか? 運転手に負担がかかる? 日帰りでは遊べないでしょうか?

  • 東京~黒部ダム 1泊2日女子4人

    女子4人で東京から黒部ダム観光へ行こうと計画しています。 まだ何も調べておらず、なにから調べて良いか手付かずで、 皆様から意見をお聞き出来ればと思います。 (横着してスミマセン…) 東京(練馬IC)から扇沢まで行くプランが最適ですか? 宿泊は扇沢が良いでしょうか? 土日の1泊旅行ですが、黒部ダムは土曜、日曜どちらが 良いでしょうか?(駐車場など) どんな事でも構いません。 ロープウェイやバスなどの情報もよろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルート

    お盆の東北旅行は断念し、立山黒部アルペンルートに出かけようと思っています。8月12日発2泊か3泊です。 (1)名古屋10:00発→13:23着後大町温泉街散策→大町温泉泊 (2)大町温泉9:53発→扇沢10:30発→黒部ダム10:46着(遊覧船.ダム観光 等)12:40発→黒部平12:45着(昼食)→大観峰13:47着→室堂泊 (3)室堂11:20発→弥陀ヶ原11:35着(散策)12:15発→美女平13:10発  立山13:17着→称名滝14:25着(観光)15:25発→立山15:45着  15:50発アルペン3号で宇奈月温泉泊 (4)9:42発トロッコ列車で欅平11:00着(観光)12:49発トロッコ列車  宇奈月温泉14:07着→地方鉄道14:18発→滑川経由→富山15:48着  名古屋19:46着 のコースを考えてみました。乗り物待ちの時間は見ていません。 また、3日目と4日目の昼食時間は特に考えず、適当に済まそうかと思っています。 教えて頂きたい事項 1)(1)の大町温泉泊をカットして初日に室堂まで行き2泊にするコースでも充分でしょうか? 2)黒部ダムで約2時間・弥陀ヶ原で40分・称名滝で1時間・欅平で約1時間50分の観光時間は適当でしょうか? 3)乗り物の待ち時間をどの程度考慮するべきか(他の質問を見せて頂きましたが、30分から1時間見れば良いでしょうか) 4)トロッコで欅平まで行くのと鐘釣までで折り返すのとどちらがお勧めでしょうか? 長々書いてしまいましたが、以上4点について教えてください。  

  • 宇奈月温泉から黒部ダム

    来週、大阪から1泊2日でいくことになりました。それでご質問させていただきたいのですが。 宿泊地は、宇奈月温泉に決めてしまったのですがよくよく調べてみると宇奈月から黒部ダムまでの道のりがいまいちよくわからないのです・・・大阪からは車で行きます。その場合、1日目は宇奈月に行き2日目に黒部ダムにいくというようになってしまうのでしょうか?立山黒部アルペンルートに行った場合は車は、どうしたらいいのでしょうか?少し調べたら車を預けて先回りしてもらうのもあると見たのですが、結構金額も高かったので・・・どなたかご存知の方がいらしたらアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします!!

  • 黒部ダム観光について教えてください

    10月初旬の平日に黒部ダムの放水と紅葉を見に行こうと考えています。 そこで平日でも朝から行かないと無料駐車場は満車になるぐらい混雑するのでしょうか? 観光する場所は放水を見たり、ダムからの景気をみたりするぐらいでしょうか? 室堂と言うところは結構時間がかかるところですよね? 全く所要時間がどのくらいになるのかわからないので教えて下さい。  昼過ぎから行ったほうが混雑を回避できるならそれでもいいのかと考えています。

  • 黒部アルペン村について

    ツアーの日程の最後が 黒部アルペン村(お買い物)なんですがおすすめ物は? ちなみにこの日はトロッコ列車で宇奈月温泉⇔欅平 で黒部アルペン村ですがおみやげに何がいいですか?