• ベストアンサー

電車で 黒部渓谷 黒部ダム 1泊2日は無理ですか?

いつもお世話になっています。 名古屋からなのですが、 電車で、黒部渓谷と黒部ダム、両方回りたいと思います。 どういう行程にしたらスムーズに行けますでしょうか? 併せて宿泊地もご教示頂けたら幸いです。 (宇奈月温泉に泊まろうかとは思っているのですが) どちらが先になってもいいです。 欅平から黒部ダムは一般人の交通ルートはないのですよね? (高熱隧道に興味を持ったのですが、 見学会ツアーはどうも平日対応のみのようなので・・・残念!!)

• kgta
  • お礼率88% (167/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

時間的にせわしなくなりそうですが、十分可能だと思いますよ。 朝一番のJR、高速バスなどなどで富山へ。 午前中には到着可能です。 富山から地鉄で宇奈月へ。 特急で1時間ちょっとです。 そこから峡谷鉄道で欅平へ。1時間30分ぐらい。 15時ぐらいには到着しそうです。 どうせ夏近くの日の長い時期になるのでしょうから、十分間に合います。 その日は、宇奈月まで引き返して宿泊。 翌日、朝一で富山市内へ引き返します。 富山から地鉄で立山へ。(富山駅手前の寺田駅で乗り換えてもいいです) あとはアルペンルートに乗って黒部ダムまで。 そのまま引き返して富山から帰ってもよろしいですし、 アルペンルートを信濃大町へ抜けて松本経由で帰名することも可能です。 信濃大町を19時ぐらいまでに出れば松本発の最終の中央本線しなのに間に合います。 あとは時刻表とにらめっこしてください。 黒部峡谷鉄道 http://www.kurotetu.co.jp/ 立山黒部アルペンルート http://www.alpen-route.com/

kgta
質問者

お礼

ありがとうございます。 お教え頂いたコースは、 おぼろげに計画していたコースです。 なんとか行けそうなのですね。 でも、やっぱりせわしないのでしょうね・・・。 折角富山へ行くのなら、と思い、 検討し始めたのですが・・・。 日暮れも遅いので、 おっしゃる通り、夏頃になりそうな気がします。 HPのご紹介もありがとうございました!

その他の回答 (2)

• malaytrace
回答No.3

先に黒部峡谷鉄道なら、 名古屋から「しらさぎ」で金沢まで。 金沢で「はくたか」に乗り継ぎ、富山でなく魚津で富山地方鉄道に乗り換える方が時間的に短縮できると思います。 魚津の乗継ぎは遠回りしないといけないので、時間は少し余裕をみてください。 黒部峡谷鉄道は予約できますので混みそうなときは予約してください。 なお、終点の欅平で周辺を見て回れるかどうかは微妙な時間になると思います。 暖かい時期なら往路は一番安いオープンカーみたいなのが良いですが、帰りは背もたれのある車両をお勧めします。 アルペンルートは各種きっぷをよく検討して、なるべく安くなるよう研究してみてください。夏期なら室堂周辺で散策の時間を取りたい所です。春の間なら雪の大谷の見学でしょう。 大観峰は天候次第です。雨天だと真っ白けです。

kgta
質問者

お礼

ありがとうございます。 魚津経由の方法、知りませんでした。 検討してみます。 黒部渓谷鉄道とは、トロッコ電車のことですよね? 行きはオープン車両、帰りはオープンでない車両、 ってことでしょうか? (お値段も違うみたいなので、 往復オープンで、なんて思っていました) 参考にさせて頂きます。 きっぷの金額も変わってくるなんて、 知りませんでした。 知らない情報ばかりで、 とても参考になりました。 ありがとうございました。 ~~~~ 皆様、ありがとうございました。 それぞれのご回答、 全て参考にさせて頂きます。 いずれにしましても、 もっと検討しなければ、 と思いました。 本当に、ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 平日であれば大丈夫だと思います 土日であれば3連休とかだとどの日でも混み合うと思います あとは室堂泊まりで考えてみる方が無難だと思います

kgta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平日ではなく、土日を検討していました。 却って連休でない土日の方がいいかもしれませんね! 室堂泊り、考えてみます。 ありがとうございました。