• 締切済み
  • 困ってます

ファイルメーカー11を使用してます

検索結果で「山田太郎」を選択したい場合、 検索条件に「山」だけ、または「太郎」だけの入力でも可能にする方法をお願いします。 現在「山田太郎」と入力しない限り検索結果なしとなります。 「山」だけ、または「太郎」だけの入力でも、結果「山田太郎」となるフィールドもあります。 設定の違いがあるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • imogasi

#1です。 回答表現にあいまいな1行があったので補足追記します。 >検索結果で「山田太郎」を選択したい場合、 の「選択」とは、どういうことを言いたいのですか? 結果に山田太郎だけを出すなら、#1で示した、WEB記事の、「特定の文字列」に当たると思うので、”山田太郎”と検索文字列として、指定する。 >検索条件に「山」だけ、または「太郎」だけの入力でも可能にする方法をお願いします。 「入力でも可能にする」とは、どういうことですか。 検索語の入力は勝手ですが、結果が思ったようにならないだけ。 山田・・、山本などが、出ても良いなら「山*」と指定します。 山本太郎も今井太郎も山田太郎も今井太郎左衛門もでてよいなら、「*太郎*」を検索語に、太郎で終わるものに限定するなら「*太郎」でよいと思う。 これらはコンピュターソフトによる検索においては「ワイルド・カード」といわれるものです。正規表現の極く入口の1歩です。 ==== 参考 下記が何かの参考になれば。 ワイルド・カードはエクセル・アクセスにも検索で使えます。エクセルでは (1)フィルタ データーフィルター検索語入力ボックス、において指定します。 Excelでは検索語文字列の前後に””は不要になってます。 データが 氏名 今井次郎 今村 岡村 村田 今井太郎 の場合として 「今」と入れると、「今村、今井、今井次郎」も出てきます。「*」が不要のような様相です。 (2)検索 ホームー検索の場合は   A.「セルが完全に同一・・」となると 「今」だけなら「検索結果なし」。長さも考慮して、検索語が1文字なら1文字でないデータは、該当しないになるようだ。(検索語が検索されるデータの長さを規定する)    「今?」で「今村」だけ(?は1文字扱いなので、今+?=2文字データだけ検出)   B..「セルが完全に同一・・」を外すと 検索語が「今」だと 今井次郎 今井 今井太郎 が出る。検索語が1文字なので、第1文字目の1文字だけ比べているようだ.Bでは「データ全体の文字列の長さ」と「検索語の長さ」の一致は見ていないようだ。 もしかすると、質問で言っていることは、これに似たことが、ファイルメーカーにあるのかもしれない。不確かです。