• 締切済み

ファイルメーカー検索について

メールアドレスのフィールドがあり "山田太郎"<yamada@---.com>←のように名前とメールアドレスが一緒に記載されています。 メールアドレスの部分だけが一致するだけで検索が出来るようにしたいのですがどなたかご存知の方がおりましたら教えていただけないでしょうか? ファイルメーカー7を使用しております。

みんなの回答

• chieffish
回答No.2

そのまんま考えると "山田太郎"<yamada@---.com> の<と>の間だけを抜き出すわけですから <の位置はa=Position ( アドレス ; "<" ; 1 ; 1 )で出ます。 <の右隣の位置(メアドの始まり)はa+1 a+1から右側の部分はc=Middle ( アドレス ; a+1 ; 100 ) ---100はこれ以上の長さのメアドは無いと考えられる長さ ここまでで、yamada@---.com> が抜き出せますので、あとは>を取ればいいですからd=Substitute ( c ; ">" ; "" ) ひとつの式に組み込むと メアド=Substitute (Middle ( アドレス ; Position ( アドレス ; "<" ; 1 ; 1 )+1 ; 100 ) ; ">" ; "" )  結果はテキスト ほかにもより簡単な計算式があると思いますのでいろいろ考えてみてください。

punpun1192
質問者

お礼

教えていただいた方法で計算、検索することが出来ました。 丁寧に教えていただきありがとうございました。

• chieffish
回答No.1

今後のためにも?計算でアドレスの部分だけ別フィールドに抜き出せば如何ですか?

punpun1192
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

punpun1192
質問者

補足

"山田太郎"<yamada@---.com>←からどのような計算でメールアドレスだけを出せばよいか分からない為、教えていただけないでしょうか?