• ベストアンサー

冬用の黒いニットの服は、白い小さな毛が目立ちますが

冬用の黒いニットの服は、白い小さな毛が目立ちますが、 これに対する適切な対策はあるのでしょうか? 白い毛がつかないようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.1

白い毛玉は、ホコリや汚れがニットの生地に絡まっている状態です。 一度毛玉が出来ると、専用の毛玉取り機やハサミでカットするしか無いようです。 ですが、ホームセンターや100円ショップのペットコーナーに置いてある、「く」の字に曲がった細い針金が沢山ブラシの様に植えられている「スリッカー」と言うブラシで軽く撫でると毛玉が解け易くなります。 針金ですので、生地を傷めない様優しく梳かしてください。 (元々このスリッカーはペットの毛玉を梳かすためのブラシです)

AXLLCXFG
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

新品の状態から、袖を通し、洗濯する時が重要です。 きちんとネットに入れて、おしゃれ着用洗剤でドライでまわせば毛玉は防げます。 一度出来てしまった毛玉については、先の回答者様のような方法のほかに カミソリでそぎ落とす方法もあります。 安全カミソリではなく、女性の顔剃りようのI型カミソリで繊維の表面をなでるようにこすると毛玉がとれます。 しかしこの方法は、失敗すれば洋服が傷つきますし、生地が薄くなります。 面倒でも、ネットに入れてドライで洗濯する方法がいいかと思います。

AXLLCXFG
質問者

お礼

ありがとうございます。