DVD映像のダビングについて

このQ&Aのポイント
  • DVD映像のダビングについての疑問について解説します。
  • パナソニックDMR-EX150を使用したDVD映像のダビング方法について説明します。
  • DVD-RAMとDVD-Rの違いと、ダビング回数に関する注意点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD映像のダビングについて

先日パナソニックDMR-EX150(中古)を買いました。これはデジタル、アナログ両方録画再生出来るので重宝しています。以前、「デジタル放送をDVDに残す場合は、DVD-RAMで」と聞いたことがあるので、殆どDVD-RAMで残して来ましたが、これをハードデスクに戻したり他の機種にダビングしたりの操作をすると、「ダビングは1回なのでこの操作は出来ません」とメッセージが出ます。そこで家電量販店で相談したら「DVD-RAMで無く、DVD-Rに残して下さい。ダビングは10回まで出来ます。」という事だったのですが、この意味が分かりません。またこれは普通のDVDレコーダーでは無く、ブルーレィレコーダーだから出来るのですか?初歩的な事で申し訳ないのですが、どなたか御教示願います。

• 177019
  • お礼率71% (206/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.3

デジタル放送はコピーガードがかかって配信されています レコーダーに保存されたデータは、9回のコピー・1回の移動が出来る仕組みになっています レコーダーからDVDなどのメディアにコピーすると、元データのコピーできる回数が1回ずつ減って行きます 9回コピーすると、元データはコピーできる回数が0になってしまうので、10回目には移動しか出来ずに、レコーダーからデータが消える事になります 合計10枚メディアが作成出来るので、ダビング10対応とか言われているのです 地デジなどのデジタルデータをDMR-EX150でDVDにする場合には、DVD-RAM以外にもDVD-RW・DVD-R(録画用となっているタイプの物、データ用となっているPCで使うタイプではダメ)メディアが使えます よってDVD-R録画用(CPRM対応と書かれている事もあります)が一番安いメディアなので、家電店員はDVD-Rを使うように言ったのかもしれません(なんか店員が言葉足らずのような気もしますが) で、レコーダーに記録されたデータはダビング10対応なのですが、レコーダーからDVDメディアに作成したデータはコピーアトワンスといって複製が出来ないデータになっているのです (孫コピーが出来ないようになっている) 最近のブルーレイレコーダーの中には、ブルーレイメディアに焼いたデータをもう一度レコーダーに戻す事が出来る物があります(全てのブルーレイレコーダーで出来る訳ではない) メディアからレコーダーに戻す場合には機器がムーブバックという機能に対応している必要があります >ブルーレィレコーダーだから出来るのですか? ブルーレイレコーダーでムーブバック対応機器ならばメディアのデータをレコーダーに移動する事が出来ます

その他の回答 (3)

• sknbsknb2
回答No.4

他の回答者の方がおっしゃっているダビング10は2008年の放送から実施されていて、DMR-EX150は2006年の発売なので対応してません。 つまり、 (1)DMR-EX150では、デジタル放送のダビングは1回だけしかできず、  HDDからは削除され、もとに戻すこともできません。  (最新機種なら10回までダビング可。元に戻せる機種もあり) (2)ダビングしたDVDから番組をコピーすることは一切できません。  (これは最新機種でも同様) ということになります。 ちなみに家電量販店の店員の言ったことは完全に間違いです。 (a)DVD-RとDVD-RAMでダビング制限の違いはありません。 (b)その店員には、ダビング10施行以前の知識がないと思われます。

177019
質問者

お礼

御親切に有難う御座いました。

• OKWavex
回答No.2

デジタル放送をDVDにダビングしたものはコピー制限のためハードデスクに戻したり他の機種にダビングしたりの操作は一切できません これはDVD-Rでも同じです 出来るのはHDDからDVDへのダビングがダビング10なら1番組最大10回可能ということです ブルーレイディスクならハードデスクに戻したり他の機種にダビングしたりの操作はムーブにかぎり可能です

177019
質問者

お礼

有難う御座いました。

• mpascal
回答No.1

ダビング10 対応のDVD-Rを買えば10回まで出来ます。