• ベストアンサー

夏場でも半袖YシャツNGの職場

夏場になりますとスーツで通勤する人でも半袖Yシャツの人をよく見かけますが、夏場でも長袖じゃないとダメって職場あるんでしょうか? 長袖だけではなくジャケットも装着して通勤している人っていますか? 相当地獄ですよね・・・ どういった職場でしょうか? 個人的なこだわりであって、クールビスなんて言葉がある現代では、どの職場でも半袖OKですかね?

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.7

仕事で一番きついのは、鍛造の仕事で一年中厚手の長袖に手甲・脚絆の重装備で、仕事場の温度50度で2時間仕事して1時間休憩の3交代で、休憩の間に作業着の洗濯して全部着替えます。 私も入社した時に1年間研修で行きましたが、1200度に焼けた鉄を(重量20Kg)金火箸で持ってプレスの中に入れて成型します、火の中で仕事している感じです。 こんな仕事ですが一度も辞めたいとは思いませんでした、5人研修に行って全員1年間頑張りました。 焼けた鉄見ると目が悪くなるのでサングラスします、梅干は欠かせません汗かきますので。

その他の回答 (6)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

最近は、夏になると、上着を着ないことも多くなりましたが、 スーツを着用するときには、かならず、長袖です。 そうしないと、汗がスーツについて、汚れるし、 着脱するときに、腕がスーツに絡まって、スムーズにいかない。 当然、Yシャツは、汗で汚れるので、場合によっては、 着替えることもあります。 なぜ、そこまでするかと言えば、相手への敬意です。 「本気で相手のことを考えれば、汚れた服装で行けるはずがない。 きちんとした服装で訪問するのが当然」と教えられました。 また、「1万というな、1万円と必ず、円を付けろ。 円を付けないのは、お金に対する考え方がいい加減だからだ」 などなど、色々と教えてもらったものです。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.5

私は長年、営業職をやってましたが、 夏だろうとスーツ姿でした。 日本の古い伝統ですね。 お客様の前では失礼とのことで、常にスーツ姿です。 やはり営業職ですね。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

ウチの本社の板金事業部は夏でも長袖です 別にウチの本社だけじゃなく 殆どの工場関係は半袖NGです

noname#212916
質問者

お礼

板金などだと絶対長袖ですよね。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

造園屋に勤務しています。 これは全国的に共通して言えるのですが、造園屋で半袖の作業服で作業を してる人は居ません。半袖でも別に構わないのですが、半袖だと毒毛を持 つ害虫が皮膚に触れると炎症を起こしますし、松や金木犀等は葉先が尖っ ているので皮膚を露出すると怪我をします。それを防ぐために年間を通し て長袖が基本となっています。ただ夏場は夏用の長袖を着用します。 あと衣類製造関係の職場だと、露出した皮膚から汗が出て商品に汗が付着 し商品にならないため、薄手の長袖を着用するように定めている職場もあ ります。 ガードマンも同じですね。半袖で警備をしてる人は見た事がありません。 自衛隊や警察官も同じです。要は危険を伴う職業や、品質重視の職場では 半袖で仕事はしないと言う事です。

noname#212916
質問者

お礼

こうしてみると、ブルーカラーの職場だと長袖じゃないと危なかったり、体を保護するために必要なんですね

回答No.2

  電気工事をする人は真夏の炎天下、屋外でも長袖の上着を着てます 百姓も長袖ですね   http://www.kuchofuku.com/?pid=71448510 こんな作業服をご存知ですか? 炎天下でも以外と涼しい  

noname#212916
質問者

お礼

確かに、長袖の方がむしろ涼しいという人もいるんで、 通気性や空気の流れがいい服だと肌を防ぎながら、暑くもなく済むんですかね

noname#215808
noname#215808
回答No.1

半そでのYシャツはおじさんが着るものだという風潮があるようです。

noname#212916
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったんですね。 ではあくまでおしゃれで長袖を着ているだけで、ほとんどは半袖もOKなんですね

関連するQ&A

  • 夏場にスーツを着る場合の暑さ対策

    夏場にスーツを着ないといけないときって地獄ですよね。 職場によって半袖のYシャツも許されることがありますが、面接や葬儀といった場面ではまず許されないでしょう。 そうなると、暑さ対策ってどうしてますか? 夏場にスーツを着て長袖のジャケットを着ている人を見ると関心してしまうのですが、中に半袖を着てジャケットを着ている人なんているのでしょうか? そうでもしないと暑くて大変ですよね

  • しまむらって半そでのYシャツ取り扱いますか?。

     Yシャツの半そでがそのうちほしいんですが、めったにスーツを使わないので安いもので済ませたいです。    そこで、ファッションセンターしまむらなら安いと思うんですが、まだ長袖しかありません。    店によっても違うかもしれませんが、夏場になれば半そでの「形状記憶タイプ」のYシャツって取り扱いがありますか?。

  • 女性の方へ半袖Yシャツ?長袖Yシャツ?どっち

    毎日暑いですね~。お嬢様方の涼しそうなカッコ羨ましい限りです。 全身黒系のリーマンは暑くて大変! さて この季節、リーマンのYシャツ姿は「半袖」&「長袖」と分かれると思うのですが、女性の視線から見てどうなのでしょう? やっぱ長袖! 暑いなら半袖でもよい! などなど・・・ 他、こんなリーマンファションは×!みたいな意見もあればお聞かせください。 ちなみに私は長袖Onlyで通勤時はノーネクです。 半袖はスーツが着れない(素肌がスーツに触れるのは清潔ではない)のと、手首周辺が心細いような気がしますね。

  • 夏に半袖Yシャツはダサいのですか?

    30代男性なのですが、ここ何年か常々疑問に思っていまして 自分は夏に上着なしで半袖Yシャツで通勤しているのですが 自分より若い人なんかは夏でもシャツは長袖です。 営業職とかで上着は会社に置いていて長袖シャツだけで 通勤なのかな?とも思ったのですが 自分の会社でも長袖見かけます 他部署なので話もしないのでなぜだろうと ちなみに営業ではありませんし接客もありません 自分の場合は結構暑がりなのでクールビズもあり なるべく薄着でいたいのですが もしもいまどき半袖で通勤なんて信じられない もう問題外だとか世の中なっているのなら やっぱり長袖にするべきなのかなと思います どうなのでしょうか?

  • 半そでワイシャツは野暮?

    おじさんです。 夏場の仕事着はボタンダウンの半そでシャツですが、最近は真夏でも長袖派が多いと感じています。特に若い皆さんは申し合わせた様に長袖シャツです。 お店でも半そでのビジネスシャツは扱いが少ないです。 今時、半そでワイシャツは野暮なのでしょうか? 長袖派は暑くないのでしょうか? 夏場は袖まくりしてる人が多いですが、私から見れば非常に暑苦しく、またひどく蒸し暑い日本では合理的では無いと感じます。 ついでにもう一つ。 休日はポロシャツ派です。素肌に着ます。 下にTシャツ(下着の)を着てる人をたまに見ますが、これはOKですか? 安倍首相がトランプ大統領とゴルフをした際にはポロシャツの下に白のタートルネックを着てました。私にはとても違和感が有りますが、どうなんでしょうか? 若い方(特に若い女性)のご意見が聞きたいです。

  • 半袖ワイシャツの下に何か着ますか?(男性限定)

    ★再びお世話になります。 (1)夏場に半袖ワイシャツを着る時、下に何か(下着・Tシャツ等)着ますか? それとも、そのままワイシャツのみ着ますか? 理由も教えて頂けると嬉しいです。 *スーツ上着は着ないと仮定して下さい。 (2)半袖ワイシャツ(白色)の下に、半袖黒色Tシャツを着るのはおかしいですか?

  • 男性の半袖ワイシャツはダサいですか?

    この間友人と話していたら、「男が夏半袖のワイシャツを着るのは許せない」と言っていました。 確かに若い男性でおしゃれな感じの人は、夏でも長袖ワイシャツを着ています。袖をまくっていますよね。 どんなに暑くても、半袖はダサいから我慢して着ているのでしょうか? 中年になると半袖率もけっこう高いですが。 やっぱり男性(特に若い方)の半袖ワイシャツってダサいですか? 男性・女性両方の意見聞きたいです。

  • 夏のワイシャツは半袖?長袖?

    今年からスーツ勤務の仕事に転職したのですが 夏のワイシャツは半袖?それとも長袖でしょうか? 電車の中をみてると、半々くらいだったので… 事務・営業・販売・金融業etc.など職種によって半袖or長袖 でないといけないなどあるのでしょうか? ちなみに自分の職種は装置メーカーの営業です。 よろしくお願いします。

  • 半袖シャツ

    今回転職活動をすることになりました。 会社が私服での通勤だったために スーツの中に着るシャツといったら長袖ばかりです。 夏場に、転職活動をするにあたって スーツの下に着るシャツは半袖でもOKなのでしょうか? 面接で脱ぐことはないと思うのですが 常識を考えた場合どうなのでしょう?

  • 披露宴で半袖シャツはOKですか?

    これからの時期、結婚式や披露宴にスーツで出席する時に、中に着るワイシャツは半袖でも大丈夫でしょうか? やはりフォーマルな場なので暑くても長袖を着るべきでしょうか? 昔は、半袖自体ダサいって時代もありましたが…流行も含めてアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう