• ベストアンサー

夏場でも半袖YシャツNGの職場

夏場になりますとスーツで通勤する人でも半袖Yシャツの人をよく見かけますが、夏場でも長袖じゃないとダメって職場あるんでしょうか? 長袖だけではなくジャケットも装着して通勤している人っていますか? 相当地獄ですよね・・・ どういった職場でしょうか? 個人的なこだわりであって、クールビスなんて言葉がある現代では、どの職場でも半袖OKですかね?

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.7

仕事で一番きついのは、鍛造の仕事で一年中厚手の長袖に手甲・脚絆の重装備で、仕事場の温度50度で2時間仕事して1時間休憩の3交代で、休憩の間に作業着の洗濯して全部着替えます。 私も入社した時に1年間研修で行きましたが、1200度に焼けた鉄を(重量20Kg)金火箸で持ってプレスの中に入れて成型します、火の中で仕事している感じです。 こんな仕事ですが一度も辞めたいとは思いませんでした、5人研修に行って全員1年間頑張りました。 焼けた鉄見ると目が悪くなるのでサングラスします、梅干は欠かせません汗かきますので。

その他の回答 (6)

• rokutaro36
回答No.6

最近は、夏になると、上着を着ないことも多くなりましたが、 スーツを着用するときには、かならず、長袖です。 そうしないと、汗がスーツについて、汚れるし、 着脱するときに、腕がスーツに絡まって、スムーズにいかない。 当然、Yシャツは、汗で汚れるので、場合によっては、 着替えることもあります。 なぜ、そこまでするかと言えば、相手への敬意です。 「本気で相手のことを考えれば、汚れた服装で行けるはずがない。 きちんとした服装で訪問するのが当然」と教えられました。 また、「1万というな、1万円と必ず、円を付けろ。 円を付けないのは、お金に対する考え方がいい加減だからだ」 などなど、色々と教えてもらったものです。

• ts10kw14
回答No.5

私は長年、営業職をやってましたが、 夏だろうとスーツ姿でした。 日本の古い伝統ですね。 お客様の前では失礼とのことで、常にスーツ姿です。 やはり営業職ですね。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

ウチの本社の板金事業部は夏でも長袖です 別にウチの本社だけじゃなく 殆どの工場関係は半袖NGです

質問者

お礼

板金などだと絶対長袖ですよね。

• cactus48
回答No.3

造園屋に勤務しています。 これは全国的に共通して言えるのですが、造園屋で半袖の作業服で作業を してる人は居ません。半袖でも別に構わないのですが、半袖だと毒毛を持 つ害虫が皮膚に触れると炎症を起こしますし、松や金木犀等は葉先が尖っ ているので皮膚を露出すると怪我をします。それを防ぐために年間を通し て長袖が基本となっています。ただ夏場は夏用の長袖を着用します。 あと衣類製造関係の職場だと、露出した皮膚から汗が出て商品に汗が付着 し商品にならないため、薄手の長袖を着用するように定めている職場もあ ります。 ガードマンも同じですね。半袖で警備をしてる人は見た事がありません。 自衛隊や警察官も同じです。要は危険を伴う職業や、品質重視の職場では 半袖で仕事はしないと言う事です。

質問者

お礼

こうしてみると、ブルーカラーの職場だと長袖じゃないと危なかったり、体を保護するために必要なんですね

回答No.2

電気工事をする人は真夏の炎天下、屋外でも長袖の上着を着てます 百姓も長袖ですね   http://www.kuchofuku.com/?pid=71448510 こんな作業服をご存知ですか? 炎天下でも以外と涼しい  

質問者

お礼

確かに、長袖の方がむしろ涼しいという人もいるんで、 通気性や空気の流れがいい服だと肌を防ぎながら、暑くもなく済むんですかね

noname#215808
noname#215808
回答No.1

半そでのYシャツはおじさんが着るものだという風潮があるようです。

質問者

お礼

なるほど、そういうことだったんですね。 ではあくまでおしゃれで長袖を着ているだけで、ほとんどは半袖もOKなんですね