• ベストアンサー

中学・高校の制服・ジャージってひとつのみ?

中学・高校の制服とジャージってひとつだけでやってますか? ふたつもってる人っていますか? 強制で支給されるのはそれぞれワンセットだけでしょうか?

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

僕の子供は夏冬それぞれ3着持たせていました。制服は自宅では洗濯が 出来ないため、どうしてもクリーニングに出すしかありません。直ぐに は返って来ませんから、どうしても予備が必要になります。 ジャージも2着は持たせていました。1年も経てば破れも出ますから、 交互に着させるため2着は用意してました。但し、1年毎に買い替えは していました。 強制的に支給される学校があるのですか。そんなの聞いた事はありませ ん。それって何処の中学・高校ですか。

質問者

お礼

まあ、強制的といいますか、 入学して最初に制服とジャージって準備しますよね。 その時って一つだけで済むという個人の判断があれば、ひとつだけの購入でも済むのかなって疑問でして

その他の回答 (3)

• show1968
回答No.4

今も昔も制服やジャージを支給されることはありません。 精々、ブラウスやカッターシャツ、ポロシャツは 複数枚持っているぐらいでしょう。 あと、体操服の夏用は複数持っていてもジャージは一組です。 このところ、PTAとかでジャージをフリーマーケットしてくれます。 地元公立中のジャージがデザインチェンジしたのでママ友が怒ってます。 「親戚からもらっといたのにっ」だそうです。 ウチの子(小六)は一人っ子なので、 「フリマに出してくれるよねっ」とママ友に言われています。 言っている本人の子にはデカすぎてブカブカだからです。 そうやって複数用意する人もいます。

• bullfrog
回答No.3

僕の知る限り、支給される学校はありません。みなさん買うか、お下がりをもらうかしています。 週に1~2回?の体育の時間だけで着るなら、ワンセットで十分でしょう。 部活動で使うなど、毎日着るならば、1セットでは無理なので、数セットを持っていると思います。

回答No.2

最近はうるさくなくなりましたが、先輩がなんくせ着ける嫌な学校がある、もっぱら女子校だ。 なお、アニメに良く出て来るが、上履きの色が学年で変わるのは冗談だ。だけど学年でジャージが変わる学校は結構有る。 どこも決まって「クズ女子校」だ、 共学の受験校では、ボロボロじゃ無きゃ構わない。