• ベストアンサー
  • 困ってます

東芝 冷蔵庫 冷凍できない

 冷蔵庫の質問です。 東芝冷蔵庫 GR NF 417 V7 です。  冷蔵庫の冷気は充分ですが、冷蔵庫の中のモノが 凍りません。きちんとしまっていますし、何度も開け閉め しているわけではないです。冷凍庫の中のモノは 冷えてはいますが凍りません。  東芝HPの取扱説明書をDLしてみましたが、 わかりません。液晶表示には冷凍のところが 表示されています。冷凍ボタンを押しても マイナス4度から動きません。 デモ表示などはないです。  修理見積もりでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2060
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1070/1999)

こんにちは。 GR-NF417V7は2004年10月に発売されたモデルで、購入時期にもよりますが10年は経過しているものと思われます。 一度修理の見積もりを取って、それから「修理に出す」あるいは「買い替え」を考えたほうがいいかと思います。 ※買替時の参考までに、手持ちの機種の同クラスに当たる同社製の最新機種や他社製機種を掲載します。 [東芝製最新機種] GR-J43G 定格内容積:426L  冷蔵室:224L(うちチルドルーム17L)  野菜室:93L  製氷室:7L・冷蔵室上段:21L  冷凍室下段:88L 外形寸法:幅600mm×奥行692mm×高さ1,816mm 年間消費電力量:210kWh/年 〇使いやすさを考慮した野菜室まんなかタイプ 〇可視光触媒にLEDの光を当てることで庫内を除菌・脱臭する独自技術「ルネキャット」搭載 http://www.toshiba.co.jp/living/refrigerators/gr_j610fv/gxv.html [他社製] 三菱電機 MR-B46Z 定格内容積:455L  冷蔵室:239L(うちチルドルーム20L)  製氷室:19L・瞬冷凍室:26L  冷凍室:84L  野菜室:87L 外形寸法:幅600mm×奥行699mm×高さ1,821mm 年間消費電力量:190kWh/年(2010年省エネ基準達成率274%) 〇「薄型断熱構造SMART CUBE」の採用により、幅60cmを据え置いたまま容量アップを実現 〇肉や魚を長く(品目にもよりますが、最長で約1週間)ストックでき、解凍も可能な専用ルーム「氷点下ストッカーD」採用。また、芯から均一に、通常よりも高め(約-7℃)の温度で凍らせることで解凍不要ですぐに調理ができる独自の「切れちゃう瞬冷凍」も採用 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/product/b_2015/b46z/index.html 日立アプライアンス R-K42F 定格内容積:415L  冷蔵室:214L(うち氷温ルーム14L)  製氷室:18L・冷蔵室上段:19L  冷凍室下段:88L  野菜室:75L 外形寸法:幅600mm×奥行669mm×高さ1,798mm 年間消費電力量:200kWh/年(2010年省エネ基準達成率256%) 〇コンプレッサーを止め、運転時に冷却器に付着する霜を利用して冷蔵室や野菜室を冷やし、ヒーターによる霜取りを軽減する独自の「フロストリサイクル冷却」採用 http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-k/ パナソニック NR-E431V 定格内容積:426L  冷蔵室:214L(うちチルドルーム22L)  製氷室:13L・新鮮凍結ルーム:23L  冷凍室:87L  野菜室:89L 外形寸法:幅600mm×奥行679mm×高さ1,818mm 年間消費電力量:220kWh/年(2010年省エネ基準達成率223%) 〇光で収納量を見極め、自動で節電する「エコナビ」搭載 〇コンプレッサーを冷蔵室の最上段奥のデットスペースに配置した独自のトップユニット方式により、すべての引き出しが100%開く「ワンダフルオープン」を採用 http://panasonic.jp/reizo/products/NR-E431V.html シャープ SJ-PW42B 定格内容積:424L  冷蔵室:222L(うちチルドルーム20L)  製氷室:19L・冷凍室上段:23L  冷凍室下段:84L  野菜室:76L 外形寸法:幅600mm×奥行698mm×高さ1,820mm 年間消費電力量:240kWh/年(2010年省エネ基準達成率214%) 〇左右どちらからでも開閉できる独自の「どっちもドア」採用 〇「プラズマクラスター」を搭載し、イオン放出をコントロールする「プラズマクラスター見守り運転」搭載 〇人工知能で使用状況を判断して節電する「節電25」搭載(事前の設定が必要です) http://www.sharp.co.jp/reizo/products/sjpw42b.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとう。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

修理でしょうね。 ダンパーサーモ(だっけ?)の動きが悪いのかも? それか、除霜ヒーターが切れてしまったのかもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとう。

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2442/16119)

サービスセンターに聞いてみて、それでも解決できなければ修理でしょう。その方が確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう。