• ベストアンサー
  • 困ってます

ドラゴンボールで初代ピッコロ大魔王の謎をいくつか

箇条書きで分けますと・・・ 1、初代ピッコロが、卵を口から生んでシンバルなどの部下を生産していましたが、見た目が全然ナメック星人じゃないですよね。たまたまナメック星に行ったときにシンバルやタンバリンみたいな見た目がいなかっただけで、シンバルやタンバリンも血統としてはナメック星人になるんでしょうか? 2、ドラゴンボールで叶えられる願いはドラゴンボールを作った人間ができるレベルしか叶えられないという解説がされたことがあると思います。ですから、ドラゴンボールを使ってフリーザなどの強敵は倒せなかったはず。初代ピッコロは「ドラゴンボールで永遠の若さと命を得たい」と言っていましたが、自分自身が作ったものじゃないんですかね? 仮に神との分離後に神が作ったとしても、ドラゴンボールで不老不死が可能ならば、神がドラゴンボールを作れたわけですから、近い能力があるピッコロ大魔王もドラゴンボールを津蛙して自分で自分を不老不死にする能力があるはずじゃないですか? 初代ピッコロはピラフ一味にドラゴンボールを教えてもらって、始めて知った様子でしたが、それもおかしくないですか? 神が自分がナメック星人と知ったときは「記憶喪失でナメック星から来たことを忘れていたが、ドラゴンボールを作ったときに、どこか懐かしい気分がした」と話していました。 初代ピッコロもピラフ一味にドラゴンボールの話を教えてもらったときに「あれー、そのボール懐かしい気がする」って感じなかったんですかね 3、ピッコロがナッパに殺されたときに神も消滅しました。しかし、初代ピッコロは少年ゴクウに殺されたけど、神は消えませんでした。ドラゴンボールもそのままでしたが、どうしてでしょうか? 死に際に二代目ピッコロを生んだからでしょうか? もしそれで神が消滅せずに済んだのなら、神や2代目ピッコロは戦ったら死ぬかもしれない強敵との戦闘前に「ドラゴンボールが消えないように子孫を作っておこう」とならなかったのでしょうか?

noname#212916
noname#212916

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1297
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

個人的には悟飯の学校の風景が出てきますが、教室にいるのは人間ばかりなことが非常に疑問でした。地球には人間ではない住人たちがずいぶんいるはずなんですが(ウーロンなど)。 >1、初代ピッコロが、卵を口から生んでシンバルなどの部下を生産していましたが、見た目が全然ナメック星人じゃないですよね。  あれはピッコロ大魔王の分身のようなもので、地球の神がシェンロン(=ドラゴンボール)を作るみたいなことなのではないかと思います。 >2、 >初代ピッコロもピラフ一味にドラゴンボールの話を教えてもらったときに「あれー、そのボール懐かしい気がする」って感じなかったんですかね  それもそうですね。これも記憶喪失で説明できなくはないとは思いますが。 >3、 >死に際に二代目ピッコロを生んだからでしょうか?  そうだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに無印からZになって作風が変わってしまったのはありますよね。 動物系キャラクターが明らかに減りましたし、無印のころはアラレちゃんの延長のような世界観でしたし

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 私、マンガの原作を書くのが夢であります。 1、初代が口から産み出したのは、魔族です。ナメック星人ではありません。  それも、産み出したというより、「召喚した」というのが正しいでしょう。出現したとき、すでに彼らは魔族としての記憶や人格を持っていたので。 2、実際の二重人格の場合や三重人格の場合、まったく記憶や人格は別になっています。  性別さえ別になる場合もあります。  日本代表女子バレーの監督やナデシコジャパンの監督なども言っていたのですが、女性は100%体力を使い尽くさないように脳から体にブレーキがかかりますが、女性でも、男の人格になった時には男並みにブレーキが外れます。男並みの力を発揮します。能力が変わるのです。  したがって、(そこまで考えてマンガを書いたかどうかは分かりませんが)ピッコロがドラゴンボールについてまったく記憶がないのは、現実に合っていますし、神がもっていた力をピッコロが受け継いでいなくても不思議ではありません。 3、天下一武道会で、神様がピッコロ(大魔王?二世?)と戦う時、「二人が戦ってピッコロが死ぬと神様も死ぬ。だから二人を戦わせてはいけない」という意味のことを悟空は言っていたはずです。  また、ピッコロが二世になった時、神様は「ピッコロの邪悪な部分が少なくなった」的なことを言っていました。  つまり、完全な悪の部分が減少したピッコロ二世は、本来のナメック星人の性格を取り戻しつつあったわけですので、それによって神様との同一性が回復しつつあったのではないでしょうか(という理屈)。  完全分離直後のピッコロ大魔王は完全に神様と無縁になったから、大魔王が死んでも神様は死ななかった。ピッコロ二世が神様に近くなったために、ピッコロが死んだ時神様も死んだ。  子孫を作ろう、的な意思や能力を、ピッコロ大魔王が持って独立してしまったせいで、神様はそういう発想を持たなかった(神様はもともと男性キャラ)か、大魔王が魔族を召喚するテクを身につける過程で、子孫を産み出す能力を(後天的に)獲得した。  などなど、そんな理屈で納得できないものでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

魔族の定義が作品で説明されてなかったので、いまいち分かりませんよね。 ナメックから地球に来て魔族になる訓練でもしたのかな ピッコロ大魔王と神はそれぞれ独立した存在というとらえかたもありますが、そこは難しいとこですね

  • 回答No.3
noname#212952
noname#212952

神様が長い修行の末に自分の邪心を追い出した際に、結果としてピッコロ大魔王を名乗る自分の分身が生まれてしまったわけです。 なのでその結果、神様になる資格を得たのでドラゴンボールを知らない可能性はあります。実際、地上で悪さをした後、魔封波で電子ジャーに封じ込められています。 初期のピッコロ大魔王は言わば神様の邪心の塊である劣化コピーに近い状態なので、ドラゴンボールを作るほどの能力はなかったと思います。 確か神様は、幼少期にナメック星の気象変動か戦乱により放浪して、地球に流れ着いたんだったと思います。 その後、成長してナメック星の記憶をうっすらと思い出してきて、徐々にナメック星人としての能力を知覚し始めて才能が開花しドラゴンボールを作るに至ったわけです。 原作マンガ連載当時、神様の正体自体が大仕掛けの謎だったので、ピッコロ大魔王そのものが神と自分の関係については一切、言及していませんでした。 自分自身を魔族と考えていた時点で、ピッコロ大魔王が自分の出生にはさほど興味がなかったと考えていいんじゃないですかね。 で、ナメック星に訪れた以降、ナメック星人には戦闘タイプと、治療やドラゴンボールを作るような技能タイプに分かれるという事実がわかりました。 そこから考えますと、ピッコロ大魔王が死に際に生み出したマジュニアは戦闘タイプだったんではないかと思います。 ピッコロ大魔王やマジュニアは神様というナメック星人が分化した例外的な存在なので、 意識して戦闘タイプになったのか、 強い存在になろうとした結果として戦闘タイプになったのかは、 微妙な所です。 まあ、ピッコロ大魔王の頃は肉食で、ナメック星人と判明してから植物型宇宙人だから水だけというのは、確かに矛盾しております。 多分、ピッコロ大魔王は食虫植物みたいなタイプだったんじゃありませんかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知らなかったんですけど、、ピッコロさんはベジタリアンだったんですか。 そこは後付けにした設定の無理さがでた部分かもしれませんね

  • 回答No.2

1.魔族を生んだだけで、ナメック星人を生み出したわけではないですという説があるらしい。 2.確か分離する前に作ったので、ピッコロ大魔王より能力は上だと思います。 聞いた事と結びつかないことはありますので懐かしいとは感じなかった(苦しいかな)。 3.死ぬ前に分身を生み出していたと記憶しています(口からタマゴ吐き出していたような)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

魔族とナメック人の違いがよくわかりませんよね 魔族の修行の結果で卵を吐けるようになるのか、ナメック人としての先天的な能力なのか

関連するQ&A

  • ドラゴンボールで…(ど忘れしました)

    ドラゴンボールのナメック星編(フリーザ編)で、ピッコロと同化した、唯一の戦闘タイプのナメック星人の名前って何でしたっけ?

  • DRAGON BALL

    ><ドラゴンボールが7つ集まったらどんな願いを叶えますか?> お金持ち系  970票(32.3%) 超能力を身につける系  780票(26%) 不老不死系  303票(10.1%) 世界平和系  250票(8.3%) 世界征服系  189票(6.3%) 恋愛系  169票(5.6%) 肉体改造系  122票(4.1%) 高い地位を得る系  100票(3.3%) 死人よみがえり系  73票(2.4%) 殺人系  44票(1.5%) その他 15票 <アンケート回答者たちの意見や感想> ・金があればたいていのことは出来る ・世界平和もいいけど、平和になってこれ以上人が増えたら大変だと思ったのでお金 ・お金持ち系を選んだ自分がちょっと情けないと思った ・不老不死なら体を壊す心配もなくフリーターでコツコツ働いても数百年後にはお金持ちに ・世界平和系が予想以上に多くて安心したというか、妙に怖くなったというか ・世界平和のためにアレとかソレとかを殺処分。結局デスノート最強 ・肉体改造系選んだけど、体力を高めるのではなく、可愛い女の子になりたい ・ドラゴンボールの位置が分かる超能力 ・就職の内定をもらいたいと切実に思ったけど、お金があれば働かなくてもいいのか ・今の俺のままで不老不死とかされても困る。とりあえず幸薄な俺は運がよくなりたいです ・老後の両親を養っていけるだけの金持ちになりたいです… ・望みは金なんだけど、中途半端に現金いくらより予知能力の方が応用できていいかな ・不老不死って肉体が回復しないと悲惨じゃない? 切り刻まれたまま生き続けたり ・不老不死になって危険な仕事もやって一気に金貯めて、株買って配当金で暮らしたい ・不老不死になって何千年も世界を旅していきたい ・メンタルの防御力をMAXまで上げてもらう ・世界一大好きな真央ちゃんと結ばれますように! ・神龍を操る能力を手に入れる ・病気を治すのも、生活していくのも、結婚も、金さえあればできるな ・ギャルのパンティおーくれ! ほかにも「大金はいらないんです。だから私に職をください」、「超能力あれば世界びっくり人間大集合とかに出演して金が手に入るはず」、「暴行死とか餓死とか最悪な犯罪が起こらない世界希望」、「世界征服系になるのかなぁ。地球割って終わりにする」、「貧乏なまんまで不老不死だなんて絶対イヤ!」、「ギャルのパンティが選択肢にない」、「専業主婦になりたい。グヘヘ」などの意見がありました。あなたは神龍に、どんな願いを叶えてもらいたい?

  • 亀仙人・鶴仙人・桃白白

    ドラゴンボールでよくわからない部分があります。 亀仙人は不老不死の水を飲んだというの本当でしょうか? 悟空がカリン塔にのぼった際に、カリンがたしか「200年前(だったかな・・?)くらい前に無天老師が来た」とか言ってますよね。42巻の最後の天下一武道会にも登場していることから、おそらく不老っぽそうなのですが、ピッコロや魔人ブゥに殺されているので不死ではないですよね? ここらへんがまずあやふやでわかりません。 また、クリリン初の死で、亀仙人がピッコロのことで回想する際、武泰斗という師のもとに若かりし頃の亀仙人と鶴仙人がでていることから、鶴仙人もきっと不老不死の水をのんでいるのでしょうか?? だとすると、鶴仙人の「弟」である桃白白ものんでいる・・? そこら辺はどうなっているのでしょうか。

  • ドラゴンボールの映画

    うろ覚えなんですが、ドラゴンボールの映画で、でっかいナメック星人(敵)が出てきて、ピッコロと戦ってて、やられそうになった時にピッコロが自分の耳をちぎってご飯に口笛を吹かせるシーンがある映画のタイトルをご存知の方、教えてください。

  • 不老不死になりたい人はどのくらいいるのでしょうか。

    不老不死になりたい人というのは世界にどのくらいいるのでしょうか。 また、不老不死を本気で目指すなら、まずは不老不死になりたい人を募るのがいいと思うのですが、それとも自分で研究するのがいいのか、どちらでしょうか。

  • ■究極の願い

    ドラゴンボールではないですが、もし、一つだけ、何でも願いが叶うとしたら、何をお願いしますか? 私は、やはり、「不老不死にしてくれ。」かな~。

  • 教えていただきたいことが5つほどあります。

    教えていただきたいことが5つほどあります。 1 老化の研究をしている大学を教えて下さい。 2 ips細胞を取り扱い、再生医療の研究をしている大学を教えて下さい。 3 3D印刷機を使い、臓器を作る研究をしているところがあると聞きました。その場所を教えて下さい。 4 僕は中学生で、塾に行ったり、高校の細胞の本を買ったりして勉強しています。そのほかにしておいた方がいいと思うことを教えて下さい。 5 細胞関係の本、不老不死のことなどでお勧めの本があれば教えて下さい。 日がかなり経っていても、回答をお願いします。 1~3はそれぞれの事で一番すごい(進んでいる)大学を教えて下さい。将来は、不老不死の研究に携わりたいと思っています。しかし、他の方の不老不死関係の質問を見たら、不老不死そのものを研究しているところは無い様で(汗)どうしようかと思っています。勝手な我侭、いえ、みな誰もが思っている「死にたくない」と言う思いを絶対に叶えたいと思っています。また、それが尋常ではない、大変なことと言うことも十分承知しています。だから、黙って他の方が不老不死を完成させるのを見ているのではなく、自分もその場に積極的に関わって、少しでも力に慣れるように努力して行こうと思っています。

  • 不老不死は自己チュー?

    不老不死は 人類の夢 なんて フレーズを耳にすることがあります。 そうでしょうか? 死ななかったら、増えるばかりで大変なことになります。 死ぬことで、自分が楽しかったことや つらかったことを こどもの世代にも 味わってもらえるのだから ある時点で 死ななくてはならない と私は考えてます。 そうなると 不老不死は 自己チューな概念なのかなぁと。 でも この概念を拡張すると 医療行為全般に該当するのかなぁと。 どう考えたら良いでしょうか?

  • 受験をひかえた高校2年生です。将来の夢は不老不死

    受験をひかえた高校2年生です。将来の夢は不老不死になることです。こんなこと書くなんて頭がおかしいんじゃないの?とか絶対無理。とか、正直自分でも可能性は0に近いと思います。でもその可能性にかけたいんです 少しでも可能性があるものならば、たとえ0に近くともその可能性にかけてみたいのです。まわりからなんてよばれようとかまいません。 そこで一生涯にわたり不老不死の研究をしたいとおもいます。その土台として、大学では何を学べばいいかわかりません。 生命科学部、遺伝子工学部、医学部、などいろいろありますがどれが一番自分の力になるかわかりません。

  • 不死身のキャラは?

    アニメマンガ業界では不老不死の方々が多数暗躍していますが、具体的にはどんな方がいるのでしょう? 条件として ・生身の人間  神悪魔、吸血鬼や人狼といった人外や、機械の体ではないこと。一部機械とか強化人間ならOK。 ・殺害する手段があるのはOK。殺されない限り不死というのでOK。 ・先天後天は不問 ・同一作品に多数いる場合は、代表的なのでOK ・「銃夢」 ディスティ・ノヴァ博士  復活をプログラムしたナノマシンにより自動的に再生される ・「GS美神」 ドクター・カオス  呪術により不老不死 ・「スプリガン」 ティア・フラット  魔法により不老不死 ・「パタリロ」 パタリロ  遊星からの物体Xを融合捕食して不死身化 ・「ヘルシング」 アレクサンド・アンデルセン  生物工学と法術で不死身 ・「強殖装甲ガイバー」 深町晶  ガイバーを装着している間は致命傷でも平気 ・「強殖装甲ガイバー」 クロノスの幹部のみなさん  よくわからんが、ゾアクリスタルを装着していれば不老不死