• ベストアンサー

windows update が始まらない

パソコンをリカバリーソフトでインストールしなおし(Win7 32bit)、WindowsUpdateを実行したら、「更新プログラムを確認しています」から一向に進みません。 検索をかけると、同じような症状の方が多くいるようですが、これだという解決策が見当たらないのですが、今現在も解決策はないのでしょうか?

noname#247876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasi3de
回答No.4

大量のupdateを行うので、すごーく時間かかります。(1,2日放置して置いてみて下さい。) 2,3時間で終わるなんて事はありません。(ま、環境にもよりますが) 解決策は、ただひたすら待つのみ

質問者

お礼

手動だと反応がなかったので、あきらめて、 自動でインストールをするにして、ほっておいたら少しずつアップデートしてくれて、今のところ全部終了したようです ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

私は、パソコンを数台(5台以上)使用していますが、lenovoのノートパソコンで、質問者さんが言われているのと似た現実に遭遇しています。  このノートパソコンは、Win7です。ほかのパソコンではアップデートのある日も、このノートパソコンでは、今年の夏頃から一向にアップデートがないので、最近では、殆ど使用していません。  以前は、「その内アップデートがあるだろう」と、ネットに接続したまま使ったりしましたが、ウィルス対策ソフトのアップデートは毎回あっても、Windowsのアップデートは、全然ありません。しかし、「最新状態です」と表示されています。  原因は、多分、マイクロソフト社から各パソコンにアクセスする時の認識系統に、欠陥があるのだろうと、推測しています。  まれに、ウィルス対策ソフトで、アップデートがしばらく出来なかったりするような不都合は、この数年間、何度か遭遇しています。しかし、しばらくしていると改良されますので、今回のWindowsの問題も、結局、マイクロソフト社によって改善されるのを、待つしかないのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

• dragon-man
回答No.3

再インストールすると、無印のWin7に戻りますから、Update項目が千個近くに達します。遅いパソコンなら一日二日かかるでしょう。電源入れっぱなしにして、気長に待ちましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• alien5
回答No.2

ようするに更新プログラムがたくさんあるので、その確認に時間がかかるわけです。 コントロールパネル→システムとセキュリティ→Windows Updateのところの「設定の変更」をクリックして、重要な更新プログラムのところを、「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」にしておけば、実際にWindows Updateができるように更新プログラムを確認してくれます。 だから、そうやってしばらくしてから、スタート→すべてのプログラム→Windows updateで確認すれば、ダウンロードできるプログラムが表示されますから、そうやっておけばいいと思います。 私はいつも時々それを確認してupdateがあればインストールしてます。

質問者

お礼

ありがとうございました

• heyboy
回答No.1

せめて機種名は書きましょう メーカー品だとWindowsUpdateよりも ドライバーや付属ソフトなどのアップデートを 先に行わないといけなかもしれません それと時間帯によってはネットが混んでいるので 接続できない可能性もありますので 時間を開けてからアップデートしてみるといいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました