• 締切済み

初めての携帯

初めて携帯を持とうと考えています。携帯・PHS含め何がなんだかよくわかりません。各社のHPをみてもさっぱりです。 (1)昼間のメール・通話を一日数回、使用する程度 (2)安い料金(アバウトな言い方ですが) (3)だんなはauユーザー 条件は今のところ以上です。 今までの質問・回答を参照したところ「PHS」「プリペイド」が私にはあっているとなんとなく感じるのですが、まわりにそれらを使用している人がおらず、なんとなく「ダサく(死語?)」感じられイマイチピンときません。 どう考え何を選択すればいいか是非教えてください。

みんなの回答

• erudo
回答No.6

すでにpinpon_dashさん等的確な回答をされてらっしゃるのですが・・・私も蛇足ながら回答させて頂きます。 私は携帯販売に携わっておりましたが、やはりご主人様がすでにauであれば同じauをおすすめいたします。 家族割を利用しない手はありません。 安さだけを重視して基本料金を言わせていただくならば、1Xシリーズのちょっとコールだと、通常3500円が家族割+年割で2250円になります。これに300円プラスでメール・ウェブが使えます。(基本料金は、年割を継続する事でどんどん安くなります4年めともなれば1725円と、学割の同プランと大差無しです)よくCMでやっている、あまった無料通話を家族でわけ合える、というのは、家族割を組んでることで毎月自動で調整されますので、お客様のほうからわざわざ「あまったからこっちにやってほしい」と申請する面倒はもちろんありません。(もちろんご主人が、無料通話付きプランに加入されてる事は前提ですが) 現在auでは1XシリーズとWINシリーズの2種類がありますが、noritamanyannkoさんの文を拝見する限りでは、1Xシリーズで充分でないかと思います。 プリペイド・PHSは安いというイメージも確かに在りますが、使い方によっては本当に損になってしまいます。この辺は他の方も回答されてますので割愛しますが・・・特にPHSはエリアの狭さがかなり不便ではないかと・・・。あと扱っている専門ショップも少ないのでいざ何か手続きをしたいときに時間がかかるなどのネックもあります。そういった理由からも、需要が減っているのだとも思いますし。 できればauショップなどに直接出向かれて相談されてみてはいかがでしょうか?混雑している時を避けて、ヒマそうな時間帯に行って見ると、じっくり丁寧に説明してくれますよ!実物を触ってみることもできますし、何もすぐ契約しなくてもちゃんと対応してくれますから、気軽に行ってみてください。 料金や契約など専門的な事は、絶対専門店の方がいいですよ!

noritamanyannko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記「お礼」にも記しましたが、ショップに行き説明をうけたいと思います。 イメージで「安い=PHS・プリペイド」と考えていましたので、使い方によっては損になるとは本当に思っていませんでした。 一度auをためし、本当に「つかわない」ならば解約しPHS・プリペイドに変更するなどもかんがえられますものね。 ちゃんと専門店に行きますね。

noname#6951
noname#6951
回答No.5

私も最近持ちました。 普通の主婦なので、外に出る人と違って電話をかけるというより、受信とメールを主に使ってます。 ツーカーのプリケーです。 2ヶ月3000円で3300円分使えます。 で、プリケーカードは金券ショップでうちの近くでは2850円で売ってます。これが一番安いです。

質問者

お礼

やはりプリペイドは安いんですね。 とても魅力です。 携帯を持つということは当たり前ながら今までかからなかったお金が発生してくるので、ちょっとなぁ・・とこれまた矛盾した思いをもってしまいます。 回答ありがとうございました。

• koreedah
回答No.4

我が家は、私は、PHS。妻と娘はプリペイドです。私は、PCで安くで通信もやりたいから。家族は、カメラも使いたいということで、ボーダフォンのPJです。 なお、プリペイド携帯は、通常の携帯電話が使われますので、ダサいということはないんじゃないかな。少なくとも、外観では判別できないです。 まずは、プリペイドで契約して、使ってみて、思ったより通話して高くつくなら、通常の契約に変更するのがいいかと思います(手数料はいる)。 将来通常契約に変えるかも、ということなら、auのプリペイドがいいかも。待ち受け中心なら、1万円で1年間使えます。

質問者

お礼

PHS・プリペイドをお使いなのですね。 そうですね、auのプリペイドから移行するという案もありますね。 実際自分がどう、どれだけ使うか解らないのでプリペイドで様子をみるというのも一つですね。 回答ありがとうございました。

• oneball
回答No.3

ダサい事はないですが、旦那がauならば、間違いなくauでしょう。 今や、auはDoCoMo以上に万人向けに使いやすく、ほとんどの人にとって安くつき、充実した割引サービス・基本性能を具えていると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 auショップに行き、サービス・性能を聞いてみます。

• green1987
回答No.2

旦那さまがauなら、同じくauがいいと思いますよ。 年割+家族割で基本使用料が安くなります。 私の周りにも「PHS」「プリペイド」の人はいません・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 まわりにいないだけあってなんだかなぁ・・・と。 お金かけたくないと言いつつ恰好を気にするのは矛盾すると重々わかっているのですが、つい。 auはけっこう感じよく思っているので、真剣に考えてみます。

• hanakago
回答No.1

ボーダフォンのプリペイドが安くていいと思う。 2月で3000円で済むよ。

質問者

お礼

早速に回答くださりありがとうございます。 プリペイドって実はよくシステムがわからないんです。。。 「2月で3000円」とはどういうことなのでしょうか? 3000円で2月、使い放題なのでしょうか?