• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンボボックスの入力表示の消去)

コンボボックスの入力表示の消去

naoto0216の回答

  • ベストアンサー
  • naoto0216
  • ベストアンサー率46% (183/391)
回答No.5

>アクションで値の代入を2個以上作るのでしょうか。 >1つの値の代入のアクションで対応できる方法はあるのでしょうか。 普段マクロは使ってないのですが、恐らく前者でやるしか ないと思います。 ただ、アクションをコピペできるようですので、現在設定してある アクションを右クリック⇒コピー で、そのまま右クリック⇒貼り付け してみて下さい。で、コンボボックス名を2つ目のものに変更すれば よいです。

eokwave
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみましたところ上手く行きました。このまま使用を続けたいと思います。ありがとう。

関連するQ&A

  • VBA コンボボックスで選んだ値を取得するには

    ユーザーフォーム上のコンボボックスから値を選択し、その値を変数として使いたいのですが、うまくいきません。 コンボボックスのコードで Private Sub ComboBox1_Change() moji1 = ComboBox1.Text Range("A1").Value = moji1 のようにすれば、コンボボックスから値を選んだ時点でA1セルにその値をコピーできるのですが、同じユーザーフォーム上にあるコマンドボタンをクリックして実行する「マクロ1」にてこのmoji1という変数を使いたいのです。 マクロ1にて、上記と同じ Range("A1").Value = moji1 というコードを記述しても、ユーザーフォームで選択した値が消えており、empty値となってしまいます。 原因をご存知の方はお教えください。

  • コンボボックスを使った入力の改善

    コンボボックスを使った入力を全てのデータベースで利用しています。しかし、各コンボボックスがそれぞれ独立「単体動作」しているので、コンボボックスの初段目「最初」はレコード数が少ないのですが、2段目3段目になると選択候補が累積表示されるので、候補の数も多くなり使いづらさを感じるデータベースも増えました。この状況を改善したいと思っていますので、宜しくお願いします。尚、データベースで設定しているコンボボックス全てに言えることでもありますので、以下のケースを紹介させていただきますので、アドバイスをお願いしたいと思います。 [現状でのやり方] コンボボックス参照オブジェクトは以下の構成にて、コンボボックスは独立していて連動していません。なお、参照データの追加作業は別途作成したフォームを、データ入力フォームに配したコマンドボタンで開いて行っています。 [コンボボックス関連オブジェクト(例)] コンボボックス名:都道府県(値集合ソースで都道府県のみ選択) テーブル名:都道府県テーブル フィールド名:ID、都道府県 フォーム名(参照データ追加):都道府県追加フォーム ※「新規追加後の入力フォームへの即反映はアドバイスにより完結済」 コンボボックス名:市町村(値集合ソースで市町村のみ選択) テーブル名:市町村 フィールド名:ID、市町村 フォーム名(参照データ追加):市町村追加フォーム ※「新規追加後の入力フォームへの即反映はアドバイスにより完結済」 [改善させたいこと] コンボボックス「都道府県」で東京都を選択したとき、次のコンボボックス「市町村」では東京都の市町村だけが次の候補として表示させたいと思っています。又、現在は蓄積データの絞り込み検索で設定していますが、選択コンボボックスの次のコンボボックスを自動プルダウンさせ、候補も同時に表示させ入力できればと考えています。 以上ですが、宜しくお願いします。

  • コンボボックスかリストボックスの使い方

    VB2008でプログラミングしています。 コードと値がセットになっているDBからデータを取得して フォームに表示させるように作成しています。 フォームに表示するのは値で、実行ボタンを押したときには コードを取得したいのですが この場合は、コンボボックスでしょうか?リストボックスでしょうか? 複数選択はできません。 選ばれたコードを元にDBを検索するプログラムが実行されます。

  • ACCESSのフォームに配置したコンボボックスで手入力orコンボから選択

    ACCESSのフォームにコンボボックスを配置し、そのコンボボックスの 値はテーブルからデータの一覧を参照しています。 このとき、コンボボックスから値を選ぶだけでなく、手入力 したらそちらの値を取得したいのですがどうすればよいですか? (1)コンボボックスで選んで値を取得 (2)手入力したらそちらの値を取得 の方法を教えてください。 (コードビルダとかいうやつでのプログラミングが 必要ならその辺についても教えてください)

  • Access コンボボックスの次の値に移動

    Microsoft Accessでフォームを作りました。コンボボックス1の値はテーブル1から参照するようになっています。このフォームにボタンを追加して、ボタンを押すとコンボボックスの値が一つ下の値に移動するようにしたいです。どんなコードを書けば良いですか。

  • ACCESS2000のコンボボックスについて

    OS:WindowsXP AP:ACCESS2000 テーブルと連結で帳票フォームを作成しています。 フォームヘッダー : 検索用のテキストボックス、コンボボックス、ラジオボタン等配置           (非連結オブジェクト) 詳細 : 上記検索条件の値に合致したものを抽出し一覧表示 フォームプロパティ : 更新の許可「はい」、削除の許可「はい」、追加の許可「はい」             レコードセット「スナップショット」 フォームヘッダーにて検索条件を入力し、検索を行います。 該当レコードがなしの結果となった場合にそのままの状態で フォームヘッダーの検索条件に入っている値をクリアし フォームヘッダーのコンボボックスにて値を選択すると値の表示が消えてしまいます。 消えているのは表示のみのようで検索ボタン押下で抽出を行うと該当レコードが抽出されます。 この表示を正常にさせるようにするにはどうしたらよいでしょうか? RequeryやRepaintをコードに追加したのですがうまくいきません。 他のサイトでも検索をかけたのですが今のところ該当するような記事に辿り着けていません。 正常動作が確認できているのは下記のパターンの時となります。 ・フォームプロパティにてレコードセットがダイナセット、追加の許可がはいの場合  (更新の許可、削除の許可は「はい」でも「いいえ」でもどちらでもOK)  ※運用上、一覧参照画面としたいので追加の許可は「いいえ」としたいですが「いいえ」の場合はNGでした ・レコードカウントが1件以上の場合 解決方法を知っていらっしゃる方いらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • コンボボックスの使い方について

    環境はWIN98 VC++6.0 MFCです。 コンボボックスを初めて使うのですが、コンボボックスに何かを記入し、コマンドボタンを押すとコンボボックスのプルダウンのリストの中に追加されるようにするにはどうすれば良いですか? 具体的なコードなり参考サイトを教えてください。

  • Access コンボボックスについて

    フォーム1の中にコンボボックス1、 検索結果用のサブフォームを作りました。 コンボボックス1は日付抽出用で、 プロパティは 値集合タイプ・・・テーブル/クエリ にしてあり、 2005-01  ・  ・  ・ 2005-12 となります。 「すべて」検索したいときには、どのように設定したら 良いのかを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • ExcVBAについて、コンボBOXの項目をセルに記録する

    ユーザーフォーム1にコンボBOX1に氏名を記録させてあります。 同じくユーザーフォーム1にコマンドボタン1で入力ボタンをつくってあります。sheet1にはVBエディタのフォームよりコマンドボタン2を作成しsheet1にコンボBOXを表示させるようにしています。 そこでコンボBOXの氏名1をsheet1のA3にコマンドボタン1を使い記録させます。後にA4に氏名2を記録させます。 というように、Aの欄に記録、記録としていきたいのですがコードが判りません。どのようなコードを使えば記録がA2、A3、A4と記録できるのでしょうか教えてください。ちなみにA1だけに記録は出来ます。 宜しくお願いします。

  • Access2003でコンボボックスからデータを抽出したい

    自己啓発でAccess2003を勉強しています。 Access2003でコンボボックスで名前を選択して、データ(住所)を抽出したものをリストボックスに表示させたいのですがどこがまちがっているかわかりません。こんなことで3週間ぐらい悩んでいます。 回答またはアドバイスをお願いします。 もしくはもっと簡単なやりかたがあればお願いします。 (1)「氏名」、「住所」のテーブルを作成。テーブル名は「01データ」 (2)「氏名」、「住所」のクエリを作成。クエリ名は「クエリ1」 (3)フォームでコンボボックスとリストを作成。フォーム名は「印刷」 ⇒コンボボックスの名前は「検索」。 ⇒値集合ソースはSELECT [01データ].ID, [01データ].氏名 FROM 01データ; これで「氏名」が選択できた。 (4)クエリの「氏名」抽出条件にLike [forms]![印刷]![検索] (5)検索するマクロを作成。マクロ名「M検索」 アクションは 全レコードの表示 フィルタの実行 ⇒Where条件は[Forms]![印刷]![検索]=[クエリ1]![氏名] (6)マクロ「M検索」をコンボボックスのプロパティ「イベント」タブから変更時に設定する。 (7)フォーム「印刷」を開き、コンボボックスで氏名を選択すると『クエリ1!氏名』と表示されてしまいます。 (8)フォーム「印刷」のリストボックスは全レコードが表示されている。