• ベストアンサー

おひとり様参加限定の旅

おひとり様参加限定の旅なるものがあるようですが、普通のツアーに一人で参加するのとどう違うのでしょうか?どのようなメリットがあるのでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=dnenOZYnP_Q

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も、おひとり様限定ツアー参加に興味あって資料見たのですが、高い!!ぼったくりだ!と思う値段なので渋りました。 ただ、ホテルと食事が豪華、ツアー付きです。部屋を相部屋にするなら安くなるし、1人で食事をしなくて済むってとこでしょうか。ポツン感がないなど笑 1人部屋にすると高くなります。 ただ、もし一緒に参加するお一人様の方がイヤな人だったらそれこそお金の無駄だし笑 なので、私はお一人様ツアーは断念して、トリップアドバイザーなど見て、一人旅の方が多いホテル(ビジネスホテルとか)もしくは海外とかなら、綺麗で高めのカプセル系ホステルなどに泊まります。最近の海外のホステルは趣向を凝らしてカフェやレストラン、バーが併設されてますし。あと、1人で入りづらいレストランの食べ物をテイクアウトしたりスーパーで食材を買って簡単に調理したりできるし。なんといっても、沢山の方がお一人様だらけなので気楽です。一回、ホステルで仲良くなったお一人様の方と一緒に食事したりできました。 因みに、お一人様旅行が気楽なとこは、海外だとサンフランシスコ、ニューヨーク、パリ、オーストラリア全般。日本だと、高知県です(ひろめ市場ってとこに行くと1人でも誰かと喋る機会があります)

noneya4
質問者

お礼

自由旅行で一人で行くにも、泊まるところとかコツがあると言うわけですね。確かに全く誰とも話すなく進んで行く場合もありそうですね。

その他の回答 (1)

• 00ei00
回答No.1

普通のツアーに一人参加だと、一人部屋追加代金を取られるケースが多いです。 ツアーの場合ですと通常ホテルをツインでおさえているので。 また、みんな一人で参加しているので交流は生まれやすいと思います。

noneya4
質問者

お礼

おひとり様参加限定の旅は元から追加料金ぐらいは上乗せしてあると言うことはないのでしょうか。普通のツアーよりも多少割高な気がします。 交流と言うのは、多少は期待しつつも、過度に期待しないのが、一番いいかなとは思っています。あまり期待しすぎると、期待はずれに終わるだけならいいんですが、ツアーでは大丈夫でしょうが、自由旅行のときは気をつけたほうがいいみたいですね。