• ベストアンサー

スバルのインプレッサ

インプレッサのisight搭載車が欲しいです。 1.6Lも出たとのことですがスバルの車に詳しくないのでどのグレードがいいのか分かりません。 1.6Lのisight搭載車でグレード間の違いってどんな装備(機能)になるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テーマの1.6i-s Eyesightと1.6i-L Eyesightでは,内装では本革巻きステアリングとアルミペダル,外装ではサイドシルスポーラー,LEDサイドターンランプ&ターンインジケーターなど有無の違いでしょうか。価格差5万円はそれらの代金としてはお得でしょうね。 さらに……  1.6i-s Eyesightと2.0i-s Eyesightを較べると 価格差=20万強,重量差=30kg,最大出出力差=25kW,最大トルク差=48N・m (大きい方が2.0i-s Eyesight) 1.6i-s Eyesightのタイヤサイズは2.0i Eyesightと同じく205/55R16ですね。2.0i-s Eyesightは205/50R17となります。 カタログ燃費は2.0i-sEyesightが若干良いですね。  実際の燃費は走る条件(発進停止加減速が頻繁に必要だったか否かなど)で大きく異なるので単純には言えないですが,  自分の2.0i-s Eyesight(A型つまり初期型)の例では,最高は旅行したときの18.5km/リットル,最低は冬季の凍結路通勤だけの7.2km/リットルで,おおむね11km/リットルがこれまでの平均燃費です。  2.0リットル車に標準装備されていて,1.6リットル車では選べないのがSi-Drive(『穏やかな出力特性で燃費に配慮した運転ができる[I(インテリジェントモード)]、レスポンスのよいスポーティな走りを愉しめる[S(スポーツモード)]の2つの走りを、シーンに合わせてスイッチひとつで選択できます』スバルのWebサイトより)です。  自分の2.0i-sEyesightは2012年型なので,EcoモードとSモードとなっていますが,同じもののようです。特にSモードでは乗り換える前に乗っていたBL5(レガシィB4,EJ20型エンジン)と同じようなフィーリングで走れる上に,むやみにシフトアップしないでエンジンが高回転を保ってくれるので登りのワインディングでは実に快適です。Si-Driveがない1.6リットル車ではマニュアルモードでパドルシフトを使うことにでもなるのでしょうか。それも良いと思います。  スバルの車は,ホイールデザイン以外はちょっと見ただけではグレードの違いが判りません。自分の好みにあったのを選んでください。

kanitakoika
質問者

お礼

詳しく解説ありがとうございました