• ベストアンサー

MHX 集会所でやらない方がいい行為

SoltyRevantの回答

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に狩技は何を使っても文句は言われないと思います。 広範囲に大きく吹き飛ばす系の狩技は控えるのが無難という程度でしょうか。 以下は実際に見た面倒なプレイヤーです。 ●狩猟クエストで採取に専念する。 4人プレイの狩猟クエにて、発見後、ペイントボールまでつけて3人がエリアに集結しているのに一向にエリアに入ってこない。 ようやく加勢してくれたと思ったら、モンスターの移動時には付いてこず、またそのエリアで採取。 ただ、採取をしてはいけないわけではないです。秘境だったり、青鉱石だったり、多少の採取なら問題はございません。 片っ端から採取をしないなら、一人で採取ツアーに行きましょうってなります。 他のプレイヤーが集まった時くらいは採取を中断して加勢してほしいです。 ●集会所に参加して真っ先にクエストを貼る 集会所の権限はリーダー(部屋主)が基本的には絶対です。 部屋の意向に沿ったクエスト受注手順を踏みましょう。 本当にやりたいクエストがあるなら、自身が部屋主になりましょう。 ●下手なプレイヤーがいたからといって即落ち クエスト中、仲間が下手だからといって萎えて落ちるプレイヤー。 戦力がプレイヤー1人分そのまま減るので絶対にしてはいけません。ブラックリストに入れられます。 マルチは人数に応じてモンスターのHPも上昇します。 ハンター4人分のHPを実質ハンター3人で戦う状況になってしまうので、最低でも落ちるのはクエストが終わってからにしましょう。 ●物乞い行為・暴言・一切調べないスタンス 実際にいたのは、キークエ部屋にて、「キークエってどれですか?」といわれたことがあります。 それくらい、少し調べれば直ぐに出ますし、わざわざ3DSのキーボードでチャットすることすら面倒です。 (入力しづらいので無意味・面倒なチャットは敬遠されます。) 予習くらいは自分でしましょうってことで。

PoisonApple1978
質問者

お礼

> 基本的に狩技は何を使っても文句は言われないと思います。 > 広範囲に大きく吹き飛ばす系の狩技は控えるのが無難という程度でしょうか。 なるほど。 ありがとうございます。 まだ狩技の特性が分かっていないところがありますので、練習しながらどれが吹き飛ばしやすいなど覚えていきたいと思います。 > ●狩猟クエストで採取に専念する。 > 4人プレイの狩猟クエにて、発見後、ペイントボールまでつけて3人がエリアに集結しているのに一向にエリアに入ってこない。 > ようやく加勢してくれたと思ったら、モンスターの移動時には付いてこず、またそのエリアで採取。 > ただ、採取をしてはいけないわけではないです。秘境だったり、青鉱石だったり、多少の採取なら問題はございません。 > 片っ端から採取をしないなら、一人で採取ツアーに行きましょうってなります。 > 他のプレイヤーが集まった時くらいは採取を中断して加勢してほしいです。 なるほど、寄生型の人ですね。 > ●集会所に参加して真っ先にクエストを貼る > 集会所の権限はリーダー(部屋主)が基本的には絶対です。 > 部屋の意向に沿ったクエスト受注手順を踏みましょう。 > 本当にやりたいクエストがあるなら、自身が部屋主になりましょう。 部屋主を差し置いて、あれこれするのは確かに嫌な感じがありますね。 > > ●下手なプレイヤーがいたからといって即落ち > クエスト中、仲間が下手だからといって萎えて落ちるプレイヤー。 > 戦力がプレイヤー1人分そのまま減るので絶対にしてはいけません。ブラックリストに入れられます。 > マルチは人数に応じてモンスターのHPも上昇します。 > ハンター4人分のHPを実質ハンター3人で戦う状況になってしまうので、最低でも落ちるのはクエストが終わってからにしましょう。 ブラックリストに入れられたくはないですね。 確かにハンター人数分で HP 上昇しますから、クエの途中落ちは厳しくなりますね。 特に上位になればなるほど、大変になりますから。 > ●物乞い行為・暴言・一切調べないスタンス > 実際にいたのは、キークエ部屋にて、「キークエってどれですか?」といわれたことがあります。 > それくらい、少し調べれば直ぐに出ますし、わざわざ3DSのキーボードでチャットすることすら面倒です。 > (入力しづらいので無意味・面倒なチャットは敬遠されます。) > 予習くらいは自分でしましょうってことで。 昔、PS2 の頃の MH2 でクレクレ、暴言、何も調べないで聞いてくる人が横行していた記憶があります。 PS2 の頃はキーボード接続していたのでさほど難儀ではなかったですが、3DS だと通常チャットが不便ですからね。 出来る限り最低限のコミュニケーションでサクサク進めたいですね。 色々ありがとうございます。 参考になりました! これからも分からないことがあったら質問させて頂きますね!!!