• 締切済み

PCからFAXの送受信について

電話機が古くなり替え買いを検討していました。しかし、来年度から自治会の役でFAXの利用が多くなると聞きアマゾンや電気量販店でFAX電話を見ていましたが、いい物はけっこうな値段でした。近所の電話工事の人が今はPCからFAXの時代だと言われました。ただし、光、ADSL ,ケーブル回線を契約していなければ出来ないと言われましたが、何かいい方法はないでしょうか? 補足 (ネット回線はwimaxのみです)

みんなの回答

• szk9998
回答No.2

そもそもですが、 >PCからFAXの時代 ではないですよ。時代はFaxをなくす方向です。(というより死滅) 一昔前は、PCからFaxの送受信ができるような機能は 標準装備だったのですが、もうそんなの買う方が難しい時代です。 Faxというのは、電話回線を通じて画像を音声に変換して送るものです。 だから、本来はインターネットは全く関係ありません。 PCから送受信するには、「Faxモデム」という周辺機器が必要です。 送信はいいのですが、受信も当然PCの電源を入れておかないといけないので、 実用的ではありません。 次に、インターネットのサーバー上にFaxをおいて、それをサービスとして提供しているもの。いわゆる「インターネットFax」。 メールやWEBでFaxをみるというもの。 例えば、 eFax https://www.efax.co.jp/ とかですね。 月々、定額費用や場合によっては従量料金もかかります。 私も仕事で週に5~6通ぐらいのために契約してますが、十分Wimaxで大丈夫です。 要は画像(しかもモノクロ)程度の送受信ですから、たかだか知れてます。 メリットとしては、外出先でもFaxを受け取れますが、 モノによっては印刷する必要があったり、手書きの原稿は送れませんので、 別にスキャナとか必要になります。 そういったいろいろのメリット、デメリットを十分理解した上でのないと・・・ 大人しく、Fax電話機を買うのも手ですよ。面倒がないですから。

hide-1963
質問者

お礼

大変遅くなりましたE-FAX等は基本料金がいりますので、検討した結果多機能FAX電話機を買いました PCからプリンターに印刷が出来ますし、FAXで送れるので重宝してます。 大変ご迷惑をかけました

• tkf-
回答No.1

「インターネットFAX」で検索してみてください。何社か出てくると思います。 これらは、インターネットにつながる環境さえあれば、スマホででもFAXを送信することができるものです。 ただ、WiMAX(おそらく2+)のみだと、WiMAX2+の容量制限がありますから、ADSL以上の回線敷設はあったほうがいいでしょう。