• 締切済み

住宅ローンについて質問です。

86tarouの回答

• 86tarou
回答No.1

2200万円を年1%で35年ローンを組むと、月62,102円の返済になります。これだと収入に占める返済率は16.5%程度なので余裕で通ることになります。 ただし、銀行の審査だけなので無理なローンかどうかというのは別問題です。上記では定年以降の返済がありますので、これを最低定年までとしないと無理があるでしょう。借りられれば完済出来るなんて保証はなく、あくまあで完済出来てなんぼです。お父さんも定年までに完済出来るのでしょうか?年金で返済なんて無理であり、逆に年金だけでは足りない分を老後資金として貯蓄出来ていないと困ったことになります。この金額は夫婦2人で数千万円と言われています。 なので、定年までで試算すると77,508円の返済になり、20%の返済率ですのでこれでも問題ない範囲でしょうか。ただし、頭金が少な過ぎるますし、時期尚早と言わざるを得ません。諸費用も物件価格の5~10%程度は必要で、これには現金で用意しないといけません。残った貯蓄もいざという時のためのものとしては少ないですし、子供が居て住宅ローンを組むなら最低でも生活費の半年分以上は置いておかないと安心して生活出来ないでしょう。これがないと減給や失職、不意の大きな出費に対応出来ずに生活が破綻してしまいます。これがないどころか家を買えば貯蓄がマイナスになるので、話にならない状態かと。上記した貯蓄以外にも、近い将来大きな出費が見込まれる時は、その時期と金額を試算して毎月貯蓄しておかないとその時になって困ることになります。これらは大丈夫なのでしょうか? 返済率は低いですが、現在の家賃から比較すると返済額は高過ぎるでしょうか。家を買えば固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)が掛かるようになります。これも毎月積み立てるように計上すると、今の家賃よりは数万円少ない返済額でないと今と同じ家計にはなりません。貯蓄がないどころか借金がある状態で買うのは無謀であり、縦しんば完済出来ても老後資金不足で困る可能性もないとも言えませんよ。 現在借金するような家計状態ですから、計画に基づいた貯蓄は出来てないかと思います。その分も合わせれば、65,000円から固定資産税や修繕費用、更には将来のための貯蓄分は低い返済額としないといけないことになっるでしょうか。先ずは借金を完済し、いざという時のための貯蓄もして、それから諸費用や頭金を貯めることから始める必要があるかと。家の購入は一朝一夕では出来ません。そのためにも、もっと前(5年とか10年とか…)から計画だった貯蓄は必要になるのです。 今日ハウスメーカーの営業の方と話したところ、自分のメーカーの最近の若い世代の人の 8割は頭金なしで組んでいるし、その年収なら2700万くらいまでは借りれますよ。と言っていました。> 売ることが商売なので、銀行の審査さえ通れば売り上げになります。購入後返済が厳しくても営業マンは何もしてくれないでしょう。若い人は先のことも考えずにローンを組みます。払えなくなっても売却してローンを清算出来るだけの頭金を積むなんてことも考えもしません(ローンの方が多いと、差額を現金で要しないと売ることすら出来ない)。月々の返済額だけで考え、定年後の返済も問題を先送りにしているに過ぎないでしょう。ローンというのは将来の収入を今使ってしまうことです。これが過分だと、将来困ることになるのです。定年までしか多くの収入は見込めません。これからの生涯収入を何に幾ら使うかまで考えてローンを組みましょう。 バイクのローンがあるのが審査落ちにならないか不安だというとバイクのローンも住宅に組み込んで一本化しては?とも。> 通常そんなことは出来ません。住宅ローンは家や土地を買うためだけの費用を貸してくれるものです。申し込むにも家の契約書(売買契約書や請負契約書)が必要ですし、これを偽造しないと無理でしょう。HMがそれをしてくれたとしても、あなたが申し込むのですから最悪詐欺に加担することになります。 諸費用についても同じで、現金が無いからといっておなじような手段で借りる人も居ますが一応問題になります。ただし、金融機関がそれ用のローンを売っているなら話は別ですが、それでも頭金がないのは致命的と言わざるを得ません。少なくともローン残高>家の価値にならないだけの頭金を用意しましょう。人生を左右借金をするのですから、この程度のリスクヘッジは必要かと思います。 これらを自分で計算出来ないなら、お金を払ってでもFP等に相談することをお勧めします。子供の教育資金や老後資金を含めた試算をしてくれますので。HMは売るのが仕事なので当てになりません。銀行は審査で無理なローンをはねれば良いのですが、今は金が余ってるので少々無理なローンでも貸してくれる状態でです。返済出来なくなる貸し倒れはあると思ってますし、その割合もある程度織り込み済みで儲かるようになっているでしょうから。その一部の人にならないように注意してくださいね。 頭金がないとか借金があっても無謀にも買う人は居ますが、普通の人はそれがないから買わずに賃貸に住んでいるのでしょう。誰でも買えれば、もっと賃貸に住む人は少ないかと思いますので。