• ベストアンサー

ミュージカルCATSの"Ballad Of Billy McCaw"について

前にも一度質問させていただいたのですが、回答が得られなかったのでもっとみなさんに見てもらえる時間帯で再び質問させていただきます。 先日、大阪で劇団四季の「CATS」を見て、その後に近所のレンタルCDで「CATS オリジナルロンドンキャスト」を借りました。すると、グロールタイガーの歌に、"Ballad Of Billy McCaw"という歌が入っていました。個人的にこの歌が気に入ってしまい、歌詞の意味を知りたいのですが、歌詞カードが入っていなかったため、歌詞の意味が分かりません。ご存知の方がいましたら教えて下さい。歌を聞き取る限り、「パロット」というのが聞こえるので、オウムかインコなんですかね? あと、どうして劇団四季のCATSでは"Ballad Of Billy McCaw"がカットされたのかご存知の方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jonjon
回答No.1

直接的な回答ではないので申し訳ないのですが、 私もCATS大好きです。歌も聴いていますが、詳しくはわかりません。 以前、私は劇団四季関係のサイトで質問などをしていました。 私がよく見ていた掲示板は利用者がヒートアップしすぎるため閉鎖されました。 詳しい方が多くおられたので残念で仕方ありません。 そこでなら、mrkakeiさんが求めておられる答えがみつかったでしょう。 やはり、「教えて!goo」よりも四季関係に詳しいサイトを検索してみてはどうですか?そちらの方がより詳しい方がおられる思うのです。 私も探している最中で良いと思えるサイトには出会えていませんが。

mrkakei
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 そうですね、四季関係に詳しいサイトで質問してみます。 しかし、そのような強力なサイトが自爆的になくなっていくのは悲しいですね。 でも、四季関係には疑問がたくさんあるので、この際新しいサイトを開拓してみようと思います。 どうもありがとうございました。 ただ、もう少しだけ質問を受け付けたいと思いますので、ポイントはもうしばらくお待ち下さいね。

その他の回答 (1)

• jonjon
回答No.2

度々すみません。 以前、mrkakeiさんの質問を読んだとき歌詞がカットされてるのかと思っただけで、自分はわからなかったので深く考えなかったのですが 今は私も気になり始めて自分の持ってるCDを聴きました。 確かにタイトルにBallad Of Billy McCawとあります。しかし、mrkakeiさんの おっしゃるカットされていると言うことがわかりません。 このCDばかり聴きすぎて公演で気づかなかったのかもしれませんが、 公演と同じじゃないですか?

mrkakei
質問者

補足

ご確認をしてくださってありがとうございます。 「カット」されたというのは、日本の劇団四季のミュージカル「キャッツ」において省略されている、ということです。 四季のミュージカル「キャッツ」は東京公演と大阪公演(現在公演中)に行きましたが、「Ballad Of Billy McCaw」はありませんでした。 オリジナルロンドンキャストでは、海賊猫の合間にこの歌が挿入されているのですが、四季のミュージカル、四季のキャッツのCDともに海賊猫の合間に「Ballad Of Billy McCaw」は入っていません。ただ、海賊猫の中間部のメロディがゆったりとなるところで伴奏に一度だけ「Ballad Of Billy McCaw」を思わせる節がでてきます。強引に「Ballad Of Billy McCaw」の穴を埋めた感じがします。 またもや分かりにくい説明になってしまってすみません。 劇団四季関係のメルマガを見つけて登録したのですが、ちょっとメールのやりとりがややこしい仕組みでまだ利用していません・・・。でも、皆さん詳しい方ばかりなのでなんとかして解明したいと思います。