• ベストアンサー

ミュージカルCATSの"Ballad Of Billy McCaw"について

前にも一度質問させていただいたのですが、回答が得られなかったのでもっとみなさんに見てもらえる時間帯で再び質問させていただきます。 先日、大阪で劇団四季の「CATS」を見て、その後に近所のレンタルCDで「CATS オリジナルロンドンキャスト」を借りました。すると、グロールタイガーの歌に、"Ballad Of Billy McCaw"という歌が入っていました。個人的にこの歌が気に入ってしまい、歌詞の意味を知りたいのですが、歌詞カードが入っていなかったため、歌詞の意味が分かりません。ご存知の方がいましたら教えて下さい。歌を聞き取る限り、「パロット」というのが聞こえるので、オウムかインコなんですかね? あと、どうして劇団四季のCATSでは"Ballad Of Billy McCaw"がカットされたのかご存知の方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jonjon
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.1

直接的な回答ではないので申し訳ないのですが、 私もCATS大好きです。歌も聴いていますが、詳しくはわかりません。 以前、私は劇団四季関係のサイトで質問などをしていました。 私がよく見ていた掲示板は利用者がヒートアップしすぎるため閉鎖されました。 詳しい方が多くおられたので残念で仕方ありません。 そこでなら、mrkakeiさんが求めておられる答えがみつかったでしょう。 やはり、「教えて!goo」よりも四季関係に詳しいサイトを検索してみてはどうですか?そちらの方がより詳しい方がおられる思うのです。 私も探している最中で良いと思えるサイトには出会えていませんが。

mrkakei
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 そうですね、四季関係に詳しいサイトで質問してみます。 しかし、そのような強力なサイトが自爆的になくなっていくのは悲しいですね。 でも、四季関係には疑問がたくさんあるので、この際新しいサイトを開拓してみようと思います。 どうもありがとうございました。 ただ、もう少しだけ質問を受け付けたいと思いますので、ポイントはもうしばらくお待ち下さいね。

その他の回答 (1)

  • jonjon
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

度々すみません。 以前、mrkakeiさんの質問を読んだとき歌詞がカットされてるのかと思っただけで、自分はわからなかったので深く考えなかったのですが 今は私も気になり始めて自分の持ってるCDを聴きました。 確かにタイトルにBallad Of Billy McCawとあります。しかし、mrkakeiさんの おっしゃるカットされていると言うことがわかりません。 このCDばかり聴きすぎて公演で気づかなかったのかもしれませんが、 公演と同じじゃないですか?

mrkakei
質問者

補足

ご確認をしてくださってありがとうございます。 「カット」されたというのは、日本の劇団四季のミュージカル「キャッツ」において省略されている、ということです。 四季のミュージカル「キャッツ」は東京公演と大阪公演(現在公演中)に行きましたが、「Ballad Of Billy McCaw」はありませんでした。 オリジナルロンドンキャストでは、海賊猫の合間にこの歌が挿入されているのですが、四季のミュージカル、四季のキャッツのCDともに海賊猫の合間に「Ballad Of Billy McCaw」は入っていません。ただ、海賊猫の中間部のメロディがゆったりとなるところで伴奏に一度だけ「Ballad Of Billy McCaw」を思わせる節がでてきます。強引に「Ballad Of Billy McCaw」の穴を埋めた感じがします。 またもや分かりにくい説明になってしまってすみません。 劇団四季関係のメルマガを見つけて登録したのですが、ちょっとメールのやりとりがややこしい仕組みでまだ利用していません・・・。でも、皆さん詳しい方ばかりなのでなんとかして解明したいと思います。

関連するQ&A

  • CATS10/1のキャスト

    東京・大崎のキャッツシアターで上演中の劇団四季CATS、2006年10月1日のキャストをご存知の方がいたら教えてください。 公式サイトなどで出ている週間キャスト予定のではなく、実際の演者さんです。 キャストボックスとは異なる方がやってらしたという噂を聞いたのですが、それを聞いたのが深夜12時を過ぎていたので電話でも確かめられずすごく気になっています。 難しいかとは思いますが、お分かりの方がいらっしゃったらぜひお願いします。

  • 海外CATS

    劇団四季のCATSを4~5回観てすっかり魅了されてしまいました。 今度、1週間ほどの休みがあり、海外に行こうと思っています。 特に行くところは決めていないので、予算や日程が合えば海外のCATSを見に行こうかなと考えています。 …が、自分なりにネットで探してみたのですが、よく分かりませんでした。 現在、海外でCATSを公演しているのはどこになりますか? また、チケットを購入するとしたら、日本からネット利用で可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 劇団四季のCATSについて

    先日劇団四季のCATSを見に行き、とても感動しました!是非もう一度見に行きたいのですが、私は学生で、チケット代が高いので悩んでいます。決してケチっている訳ではないのですが、全ての席が\11150なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 映画の“オペラ座の怪人”を見てからミュージカルを見ると?

    ”オペラ座”の音楽が素晴らしくて、映画を3回見ました。サラブライトンのオリジナルキャスト版を何度も聞いて、メロディーを聞くとそのシーンがすぐ浮かんで来ます。いつの日かロンドンでミュージカルを見たいと思っています。でもこんなに映画を見たり、オリジナルキャスト版を聞き込んじゃって、やっとミュージカルを見た時、イメージと違ってがっかりしやしないだろうかとちょっと心配です。本場で見た事のある方、感想を聞かせてください。また、劇団四季の日本語版ってどんな感じなんでしょうか。歌詞が日本語だと少しイメージが変わらないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ロンドンのミュージカル「Wicked」エルファバ役が誰だったか知りたいのです!

    先日、ロンドンでWickedを見ました。 エルファバ役の方の歌声がすばらしく 名前を知りたいと思ったのですが、劇団四季でもらえるような 本日のキャスト表みたいなのはなく どなたが演じていたのか分かりません。 見たのは2008年8月16日です。 なにか手がかりを得ることはできないでしょうか? どなたかロンドンのミュージカルに詳しい方いらっしゃいましたら 情報をよろしくお願いいたします。

  • 東宝ミュージカルについて

    最近、ミュージカルなどの観劇にはまっています。 今はもっぱら劇団四季なのですが、これからもっといろいろなジャンルに進出してみようかと思っています。 そこで東宝などに興味を持ったのですが(マリーアントワネットやジキル&ハイドなど有名なものも多いですし) 東宝ミュージカルの仕組みがよくわかりません。 たとえば四季だと各公演の各役にある程度の人数の役者さんがキャスティングされていて、 毎週月曜日の10時にその週のキャストが決まりますよね。 でも東宝は所持劇団の中だけでキャスティングするわけじゃないし主要キャストは確定した状態で宣伝されているし・・・ ある意味四季が特殊なのかなとも思います。 キャスティング、キャストの変更、その他東宝ミュージカルの特色や豆知識的なことなども教えていただけるとうれしいです。 ちょっと話はそれますが、東宝以外の特徴、お勧めのミュージカル情報なども歓迎です! よろしくお願いいたします。

  • 海外CATSの公演

    先日、韓国でCATSのワールドツアーが終了しました。 一度見にいくことができたのですが、やはり一度では満足しきれず、 気になる役者さんもできてしまい、なんとしてももう何度か見たいという思いに駆られましたが、 ワールドツアーは韓国で最後という宣伝文句を聞いていたので、途方にくれています。 英語の勉強がてらウェブサイトを回って見ているのですが、力不足でいまいちはっきりとわかりません。 今後ロンドンキャストCATSの公演予定が判明している国をご存知の方がいましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 劇団四季 CATSの今後

    劇団四季のCATSの大阪公演が1/13千秋楽が決定しましたが、今後、他で公演予定とかはないのでしょうか? もう、完全に終わってしまうのでしょうか? 先日大阪まで観に行ったのですが、 もうすごっく感動して、もう一度見たい!!って思って帰ってきました。 でも私は東京に住んでいるので休日しか観に行くことが出来ず、 休日のチケットは、今からではなかなかいい席が残っていません。 今後どこかで公演される予定がないのならば、それでも何とか無理をして観に行きたいのですが・・・。 何がご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 劇団四季の役者さんについて

    先日、「CATS」を見に行きました。 歌も、ダンスも、舞台もなにもかもすごくて魅了されてしまいました。 そこで、疑問がひとつあるのですが、CATSの役者さんには歌もダンスもバレエも、すべてが要求されますよね? 大変じゃないですか? 劇団四季にはダンスで入る人と歌で入る人がいると聞きました。 自分の専門外のことは劇団に入団してから勉強するのですか? もしそうだとしたら、舞台に立てるようになるまでものすごく練習が必要ですよね・・・? 私自身は劇団員になりたいというわけではないですが、興味を持ったので、教えてください。

  • ミュージカル俳優 坂元健児さん

    劇団四季 ライオンキングのオリジナルキャストである坂元健児さんは、ご結婚されていますか? ブログを拝見して、おもしろすぎて一気にファンになりました!! でも、家庭を持っているような生活感があまり感じられなかった(失礼)ので、疑問に思いました。 ご存知の方、よろしくお願いします。