• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夢占いお願い 黒い犬=不吉で病気になりますか?)

黒い犬の夢と風邪に関連する不吉な予兆、夢占いの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 黒い犬の夢を見た場合、風邪や病気の前兆と解釈することがあります。実際に夢を見た後に近くの人が風邪を引くなどの体調不良が起こることがあるため、不吉な予兆と考える人もいます。
  • 夢占いは個人の信念や解釈により異なるため、占いの結果を鵜呑みにする必要はありません。母が占いを信じる方であるため、薬を飲んだり暖かくするように忠告することは逆効果となる可能性があります。
  • 夢の解釈には様々な意味がありますが、黒い犬の夢は一般的には不吉な予兆とされています。しかし、具体的な病気や風邪の前兆として解釈するかどうかは個人の信念によるものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

予感予兆を含んだ心理夢でしょう 部屋へ入る=心、身体各部、心理状態 黒いかぶせ物=運気低下、体力低下、不安、病気 黒犬=背信、予想外、病気、自制心 バリケード=拘り、障害、防衛、予感 夢の中の母=擁護、不安、自己犠牲、過干渉 電話をする=着想、連絡、決断、油断、ケアレスミス 期待外れ(電話の結果)=不安、原因、究明、体力低下、疲労感 怪我をした犬=徒労、無駄、願望、ミス、反省 夢は各人によっては多少の違いが有れど、 大体は昨日までの体験によって生じるものです、 この場合も、お母様が「もしかしたら無理をしているのではないか」、 「病気の原因になりそうな行為をしたのではないか」と言った様々に貴方が感じ取った事が夢として現れただけで、 貴方がこの夢を見たから母上様が風邪になったのでは無くて、 風邪をひきそうな事をやっていたご本人が原因で、 これを見ていて心に引っかかりを持っていたのがこの夢になっただけです、 原因は母上様の行動に有り、貴方の夢が原因では有りません、 病変を察知した夢は結果で有って、 決して原因では有りませんので御心配無き様に願います、 この様な夢を見た時には主人公と夢のシーンを分析すれば、 どの様な事が原因か判りますので、 分析して結果が判明すれば警告する事も出来ます、 「予知夢」ではなく「警告夢」と言う類に夢ですから、 夢の原因究明さえできれば随分便利な現象だと言えます、 全ての夢にこの様な事が当てはまりませんので念のため申し上げます、 大抵の夢は昨日までの出来事を整理する為の作業にすぎませんので、 気にする事は有りません見過ごしてだいじょうぶです、 気になる夢だけ分析究明をすればいいでしょう、 「また黒い犬の夢を見たよ。風邪・・・・・・・」は、 恐らく貴方の懸念が正解でしょう、 警告が必要だと思います、御大事になさってください。

nanakora
質問者

お礼

>風邪をひきそうな事をやっていたご本人が原因 寒いのに、お風呂上りに素足でずっといたので、湯冷めするんじゃ…と思ってはいました。 その夜、黒い犬の夢を見ました。 次の日、母は鼻声がありましたが、寒いのに、日課だからと散歩に行き、私はヤバいんじゃ…とも思いました。 その夜、また黒い犬の夢を見ました。 翌日、母は案の定大風邪をひきました。 その私の不安が、夢になって現れたのでしょうか…。 「警告夢」だとしたら、仰るとおりに確かに便利で、黒い犬の夢を見たから…ではなく、「風邪引くから行くのをよして」に言い方を代えてやめさせることもできますね。 おかげさまで、母の風邪はだいぶ良くなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.7

henmigueiです、 お礼を有難う御座います、 母上のお具合が良くなったとの事で頂上です、 夢の件ですが、 無意味な夢(日常の出来事を整理整頓するだけの夢)しか見ない人と、 貴方の様に第六感が良く働く人(勘所が良い人)とに分かれます、 今回の様に気になる事が有れば「夢、黒犬」で検索すれば、 思い当たる所で解釈すれば合致する事が多々見受けられます、 毎回の夢を気にする事は無用ですが気になる夢だけ検索して見てください、 貴方の様に勘が良く働く方は「予感、警告、不安・・・」等に敏感に反応した夢を観る事が多いので、 これぞという夢を分析する様に心掛けられん事をお勧めいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

今晩にでも 粗塩をビニール小袋に入れたもの を枕の下に置いてお休みになり、翌朝起きたらその塩を家の外へ向かって祓い(清め払い)撒き捨てて下さい。集合住宅ならば一階出入り口より外の地面へ。 (略祝詞)祓い給え清め賜え ハライタマエキヨメタマエ と小声で発しながら。これを21日続ける。 病人は受診の上治癒を尽くせば快方する。

nanakora
質問者

お礼

祖塩の件ですが黒い犬は「凶夢」ではありますが悪霊ではなく、黒い犬の夢を見ても怖い感情は起きませんでしたのでやりませんでした。 それに、そんなに悪い夢ではない。気にしすぎるのもダメだよとアドバイスを頂きました。 それに、我が家はマンションなので「家の外へ向かって祓い」が出来ないんですよ。 階下の住人にザバァ!と塩が降り注いだら…。 >病人は受診の上治癒を尽くせば快方する。 おかげさまで快方にむかっております。 要は受診する。これにつきますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

精神世界では神話性を持った共通の物語が多くの人々を試して、、夢でその人の心の物語を形成したりする。 黒い犬もそんな精神世界の神話性を帯びた象徴で、「内なる獣」とでも言うべきもの。 よく登場して珍しくないよ。 たとえば、この歌の和訳にある、 http://www.magictrain.biz/wp/?p=2368 彼らは祝宴に集まった 彼らは磨かれたナイフでそれを刺す でも、彼らは獣を殺すことはできない ここに引用されている獣だ。 私には黒い犬をこのように見たと言う証言投稿もある。 今回は親友のゾロアについて語ろう http://okwave.jp/qa/q8995571.html 他の人からも話を聞いた事があるけど、不吉じゃないよ。 人懐っこい子犬だ。

nanakora
質問者

お礼

>よく登場して珍しくないよ。 そうおっしゃってくれると助かります。 3日連続で黒い犬の夢を見て朝起きた時、不思議に怖いとは思わなくて、犬好きもありますので、可愛い犬だったなぁと。 占いを信じる方ではない私が、なぜ今回質問したのかというと、母の件もありますが、不思議なことに、3日とも、夢なのに妙に現実味があったことです。 自分で、これが夢だと分かっていながら夢を見ていたことです。 取り留めのない事ばかり起きて、「夢の世界ってなんでもありだな」と思いながら夢を見ているというか(^_^;) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

夢占いとかって当たった記憶がないし、あまり気にしないでいいんじゃないですかね。とりあえず母上に占いの話はやめておきましょう。やたら気にしてるみたいなので(笑)

nanakora
質問者

お礼

やたら気にしてしまいましたので、その後の黒い犬の夢はしませんでした。 その後、図書館で夢占い辞典を読んで「吉夢」を調べ、嘘で「昨日は○○の夢を見たよ」と話したら、とても喜んでいました。 それでいいと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.2

黒い犬は本人の体調と人間関係の悪化という意味があるみたいです。今回の場合は人間関係の悪化みたいですね。お母さんは占いをすごく信じるタイプなので夢の話とかはあまりしないほうが精神衛生上よさそうですね

nanakora
質問者

お礼

夢の話はしませんでした。 「占い」も信じる過ぎて怖がってしまうと免疫力が下がると聞きましたので。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

黒い犬の夢を見たからって不吉に感じたり、何かのお告げ、風邪が悪化する前兆?とんでもないです。だったら黒い犬を飼っている家庭の人たちに失礼ですし、病気そのものとこのような夢なんかとは全く関係がありません。ですから「また黒い犬の夢を見た、風邪が悪化する前兆?」等と全く根拠のない事をいう事はお母様の不安を募るばかりで、そんな事よりも「具合が悪ければ病院へ行け」と忠告した方が理に適っていると思うし、化学、医学の発達した時代にこのような思いを持っている事自体が病的であると私は思います。だから先日、インスリンを打たなかった小学生が亡くなりましたが、医師でもない男が「病気を治す力がある」等と言って、この小学生を見殺しにしたのは、このような偏頗な考え方があったからだと私は思います。

nanakora
質問者

お礼

そうですね。 母の風邪も治りつつあります。 夢の話はしませんでしたが、ここ最近は私も爆睡ぎみなんで夢自体見てません。 インスリンの事件は、可愛そうでしたね。 医者に治せない病が一般人に治せるわけないですよね。 今はまだ、1型糖尿病はインスリンを投与し続けるしか術が無いのが現状ですが、それでも、投与してさえいれば生きることができたのに…。 信じすぎるとそれしか信じられなくなるのかも…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どなたか、夢占いしてもらえませんか?

    どなたか、夢占いしてもらえませんか? 夢で、模試の結果が返ってきて、見たら全てF判定でした。 あと受験まで半年もないのに、こんな結果が夢で出てきて不安です。 なにか悪い前兆でしょうか?それとも、最近、模試を受けたので、それのせいですか? よろしくお願いします。

  • 夢占いをお願いします

    夢占いをお願いします 家のベランダに白い服を着た女性が三人突然現れて、気付いたら一人が部屋の中を物色している変な夢でした。最近、白い猫やら白い犬、白い服とか、よく夢で見ます。 気になるのでよろしくお願いします。

  • 夢占い 歯ついて

    夢占い 歯ついて 今日母が歯が左前歯一本と左奥歯一本が抜けて位置を変えて又刺さったという夢を見たと相談だれました それでネットで検索し  http://okwave.jp/qa/q1393763.html のように 昔の質問とか調べてたんですが…どうも不調の前兆みたいなんです…  でも抜けるだけなら分かるんですが・・・・ 又刺さったとはどういう了見なんだろう… 夢占いじゃあわからないですかね…   健康や経済状況を表してるって言うが 抜けて場所を変えて刺さるとは…これはどういう風に受け取ればいいでしょうか  抜けて悪くなるのか… 刺さってよくなるのか… よかったら教えてください

  • 不吉な夢 火事 全焼

    昨日夢で家から出かけて帰ってきたら、自分の部屋とお隣さんが火事で全焼してたんです。。。火事の原因は、お姉ちゃんの部屋のテレビがショートして引火したみたいです。 知り合いの職人さんがきれいに直してくれて前より 豪勢な部屋になってたんですけど、夢占いで言ったら どういう意味があるんですか?できれば詳しく教えてください。

  • 夢占いに詳しい方、解釈の仕方教えていただけますか?

    今日見た夢なんですが、夢の中で母が意外なタイミングで倒れて寝てしまったんです。しばらくして様子を見に行くと、大型犬が3匹母と同じ部屋で寝ていました。もう1匹の大型犬は玄関で外へ出たいと言わんばかりにうろうろしていました。母は犬を飼ったことがあるわけでもなく、不思議に思い質問させていただきました。私が海外在中のため、何か母にとって意味のある夢なのかと心配です。どちら様か、夢占いに詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 昨日みた夢。夢占いお願いします。

    昨日家で飼っている犬が脱走してしまう夢を見ました。 すっごい近くにいて手の届くところにいる感じなのですが、見つからず、みんなで必死に探しているという夢で、 夢の中で私は「今日見つからなければだめだな、見つからないな・・・・・」と、犬の姿を想像して肩を落としていました。 大好きで家族にとっても大切な犬なのですごく気になります。 ちなみに昨日はその夢を見た後、全然関係ないことで母と大喧嘩しました。

  • 夢占いお願いします!

    今日気になる夢を見たので、長文で申し訳ないのですが 詳しい方がいらっしゃればぜひ夢占いお願いします! 私はなぜかお寺にいて、縁側?てきなところを歩いていると、すごく可愛い小さい子どもに出会います(おそらく幼稚園に入る前くらいの年齢)。 その子は迷子のようだったので、「ママ探しに行こうか」と私がいってその子を抱き上げました。初めは嬉しそうに笑っていたのですが、突然その子が泣き出しておしっこをしたい、と言うようなことを言い出したので、悪いと思いながらもその場でさせてしまいました。 するとお寺の住職のような方(女性でした)がきて、怒ることもなくお寺の部屋の中に入れてくれました。 入るとそこには赤ちゃんや幼児などがたくさんいて、ご飯をたべたりお昼寝をしていました。そこにちょうど迷子のお母さんもいて、私は抱いていた子をお母さんの元に返そうとしました。けれどその子は私になついてくれて、抱きついたままなかなか離れません。ようやくお母さんの前にあった揺りかごのようなものの中にその子を降ろし、お母さんに何故か「オムツをかえてあげてください」とお願いしました。お母さんには笑顔で、「本当に助かった。ありがとう。」とお礼を言われました。 その後はその部屋にいる他の子どもの様子を微笑ましくみていました。 なぜかその部屋のすみの箱に小さい犬が数匹いました 。ある子どもはご飯中なのに、犬が気になるようで、その犬とにらめっこしたりして遊んでいるのが印象にのこっていました。 やたらと赤ちゃんや小さい子どもが多くでてくる夢なので、疑問に思いました。 ちなみに私はまだ19で、赤ちゃんも子どももおらず妊娠もしていませんし、恋人もいません。 どなたかお手隙の際に夢占いお願いしますm(_ _)m

  • 夢占い。 海亀が出てきてました。

    夢占い。 海亀が出てきてました。 この夢の意味が知りたくて 質問させていただきました。 夢に詳しい方、よろしくお願いします!! 川の中の陰の方に大きな海亀を発見しました。 私は好奇心で川に入り近づきます。 すると前足(?)でグイグイと川の中へと 引きずられ、私は完全に溺れてしまいました。 しかも夢なのにけっこう苦しかったです。 その後も海亀はなかなか放してくれず、 わたしはあやうく殺されかかりました。 ありったけのチカラを振り絞り なんとか必死でもがき脱出。 慌てて逃げたものの、海亀が気になり、 あとでその川を覗きにいきましたが もういませんでした。 さっきのことがよっぽど頭に来たのか 私は川の中につばを吐いていました。 そこで夢から覚めました。 夢占いに詳しい方がいらっしゃったら どんな意味があるのでしょうか、ご意見 頂ければ嬉しいです! ちなみに私は動物や生き物にはやさしい方だと思います。 ましてやつばなど一度も吐いたことなどありません!! また寝具などのせいで寝苦しかったとか、こわい映画や TVを観たということは一切ありません。 どうしてこのような恐ろしい夢をみたものか。。。

  • 夢占いお願いします。

    あまり夢をみない方なのですが昨日久しぶりに夢をみて、その夢がとても変な夢でした。 久しぶりにみた夢が現実とかけ離れていてとても変だったので気になって仕方がありません。 夢占いをお願いします。 夢の中で私は比較的汚いトイレに入りました。 すると新聞紙にくるまれ、泥だらけの赤ちゃんが置いてあり私はその子を嬉しそうに抱き上げていました。 そして、その後父が寝ているのを見つけ、 ナイフで刺し殺しその隣にいた母を私はまた殺しました。 しかし殺しながら私は泣き、母は笑微笑んでいました。(父は私に背を向けて寝ていたので顔は見えませんでした。) そこではっと目が覚めとても自分が怖くなりました。 何か意味があるでしょうか?

  • 夢占いお願いします。

    基本夢占いは自分で検索して見つける方なのですが、今回いくら探しても見つからないというか見当がつかない夢を見てしまったのでどなたか夢占いお願いします。 とても怖い夢でした。 今日まで夏休みでしたが、明日からまた平日が来るなーと思って、最後に昼寝を試みました。 (↑ここまでは現実の話です。以下から夢です。) 始めはいつも通りの何の変哲もない、記憶にも残らないほどのどうでもいい夢を見ていました。 が、その夢の中で「そろそろ起きて部屋の片づけをしないと…」と思い、起きたくはなかったのですが無理矢理目をこじ開けました。 目を開けると自分はいつもの自分のベッドに右向きに横たわっている状態で、視線の先にはいつものように壁があり壁ぎわにダッフィーのぬいぐるみがいました。いつも通りの現実の光景です。 「さてと。どれ、片づけをするか…」と起き上がってベッドから降り立つと、そこでがくんと膝の力が抜けました。 そして気が付くと自分の部屋のベッドに右向きに横たわっていたのです。もちろん視線の先には壁とダッフィー。 「あ、目覚めたのは今だったのかw」と思って、また起き上がってベッドから降り立ちました。 今度は膝の力は抜けません。しかし部屋中を見まわすと、部屋はきれいさっぱり片付いてしまっていたのです。 「しまった!寝てる間に母が片づけてしまったのでは…だとしたらお礼を言わないと」と慌てながら、母に確認を取りに下の階の茶の間までいくと(母は現実ではそんなことしたことありません)、平日の真昼間なのになぜか父も母もみんな茶の間にそろってくつろぎながらホラードラマを見ていました。 母に話しかけようと口を開いた瞬間、 また気づいたらベッドの上でした。自分は右向きに横たわっていて、視線の先には壁とダッフィーです。 「ああもう!またか!今度こそしっかり起きてやるからな」と思って手と足に力を入れ、ベッドの上に立ち上がり部屋の片づけを始めようとしますが、 また気づくとベッドの上…視線の先には壁とダッフィー… 「起きたい!」の一心でそれからも何度も起きては目覚め起きては目覚めを繰り返しました。 その一夢一夢がとても現実味が強くて、本当に起こった出来事のようでした。 夢のゴールは、起き上がるときに一度左側に体の向きを変え、そのまま体をうつぶせにしながら手と足をついて起き上がることでした。 それが本当の現実でした。 夢の最中、もう二度と私は夢から出てこれないのではないかとすごくおびえました。怖かったです。 今もまだ夢なんじゃないかと(考えすぎ)…。 こんな奇妙な夢は見たことがありませんが、ネットの夢占いでもこれに当てはまるものが見つからないので、詳しい方判定お願いします。