• ベストアンサー

中近の眼鏡について

近眼なのですが眼鏡をかけている時だけ字を読もうとするとぼやけます。 裸眼ではぼやけません。 古い眼鏡がだんだん辛くなってきたため、眼鏡を新調したのですが、中近と聞いていたのに、前の眼鏡と変わらないくらい字を読もうとするとぼやけます。 離れたテレビは見えるし、眼鏡データは運転不適合Cなのに、運転も支障ないくらい遠くも見えます。 これは中近の眼鏡の性質なのでしょうか? それとも、測り間違えですぐに眼鏡屋へ行ってレンズを変えてもらうべきですか?

noname#217730
noname#217730

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#1です では間違いなく累進のレンズになります 中近か遠近かレンズを間違ったか 左右が違うとか 根本的な加工ミスなのか 質問者さんの見え方に対する慣れに対して 説明不足かもしれないので もう一度お店で見てもらう方がいいですよ フイッテングで見え方が変わることもありますので 何度かお店の方に足を運んでいただくかもしれないです

noname#217730
質問者

お礼

視力を測り直しましたが、私の視力では目を近づけても字がぼやけないようにするには、近だけに絞らねばならず、作った眼鏡の度が結局一番丁度良かったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

年齢をお書きになっていらっしゃいませんが、 そろそろ、老眼なのではないでしょうか? ちなみに、私は、近眼+老眼で、 主に車の運転なので遠方を見る「遠近」(実質上、遠中) パソコンを操作するときの、「中近」(近に重点を置いている) それに文字を書いたりするときの、「裸眼」と、 結局、3つを状況に応じて、使い分けています。 もしも、近眼に老眼が入ってきているならば、 一つで、すべてをカバーするというのは、難しいと思いますよ。

noname#217730
質問者

補足

パソコン用の中近、という話でした。 車の運転、テレビ、パソコンには不自由はないのですが、紙の本を読もうとするとぼやけます。 老眼用のメガネが必要なのですかねー。

回答No.2

年齢が記述されていない為、何とも言えませんが。 近眼の人が、年を取るとそのような見え方になります。 それを世間一般では「老眼」と言います。 近眼で、メガネを掛けて字を読むとぼやけます。 メガネを外して、近づけて見れば裸眼で余裕で見えます。 メガネを掛けてテレビは見えます。 雨の日の夜の運転は、恐ろしいくらい見えません。

noname#217730
質問者

補足

40代ですので、そろそろ老眼かもしれません。 老眼用のメガネを作るべきなのですかねー。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

累進の眼鏡をつくるのは初めてですよね? 検眼してレンズを選んだあと レンズにシールを貼ったりしましたか?

noname#217730
質問者

補足

新しい眼鏡を受け取る時に、レンズにシールを貼って目の位置を確認しました。目の位置からずれてるような気がしたのですが・・よく分からずで、よしになりました。。

関連するQ&A

  • 中近両用メガネ

    もともとは近視で、加齢に伴い近視の度数を下げてきましたが、 今回は眼科医の薦めもあって中近両用を作りました。 話には聞いていましたが、ふわふわした感じが二ヶ月近くたっても残っていて 不安を覚えました。 遠近にしなかったのは、車の運転用に別のメガネを持ち歩く習慣になっていたので 中近のが楽かなと判断しました。 それで、お聞きしたいのは、 (1)遠近でも中近でもいいのですが、慣れるのにどのくらいかかりましたか? (2)結局やめてしまった方はいらっしゃいますか?  (実は中距離のメガネ、近距離は裸眼でもほとんど支障がありません。) 皆様の経験を教えてください。

  • 眼鏡を作りたいのですが

    裸眼で1.2(会社健康診断)ありました。 仕事柄、車で移動し伝票を見る機会が多い為、遠近両用眼鏡を作ろうと思っております。 友人の中には「目がいいから、老眼鏡でいいのでは?」と言う意見もかなりあるのですが、私も今までは伝票等を見る時は老眼鏡をかけ、運転する時は外すて言うパターンでしたが…面倒で(T_T) 友人が言うように、裸眼の視力がいいのに、遠近両用眼鏡を作るのは間違いなのでしょうか? また私は同時に休日の日、テレビを見て過ごすのが楽しみです。遠近両用眼鏡レンズを中近重視のレンズを選んだ場合、運転はやりにくくなるのでしょうか? 1本の眼鏡で贅沢かと思いますが、皆様のアドバイスが頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 中近両用? 遠近両用?

    現在54歳で、数年前から老眼になり、度数2.0の老眼鏡を掛けています。  仕事上PCを見たり出歩いたりと動き回っています。  大村崑(少し古いですが・・・)眼鏡を少しずらして掛けています。 裸眼で左右とも、視力1.2~1.5と遠くは見えます。  常時眼鏡を掛けたままでいたいのですが、遠近両用がいいのか中近両用がいいのか教えてください。   眼鏡を掛けたまま本を読んだり、自動車運転したり歩いたり・・など生活中常用したいのです。 どちらの眼鏡を買えばいいのかアドバイスお願いします。

  • メガネを新しく作り直したいと思っています。

    メガネを新しく作り直したいと思っています。 強度の近眼で普段はコンタクトレンズです。 (裸眼で0.001ないと思います。15CM まで近づけないと新聞の文字は読めません。) 30年近くレンズをしているため、 目の負担も考えて最近はなるべく家ではメガネにしたいと思うのですが かけなれていないのもあるかもしれませんが コンタクトより疲れます。 今のメガネはテレビでCM展開しているチェーン店で3~4年ほど前に作ったものです。 レンズは薄型にしました。 友人から安売りチェーンではない店のほうが質のいいメガネが作れると聞いたのですが どうなのでしょうか? フレームも含めてなるべく軽く、またレンズはできる限り薄くしたいです。 今はメガネをとると目の間に跡が残ります。(重みで凹んでいる?) また屈折率1.76と1.74ではレンズの厚みに差がでますか? (一番最新の薄型レンズが屈折率1.76と聞きました。) よろしくお願いいたします。

  • 今使っている眼鏡と同じ度数のレンズで作る眼鏡って大丈夫ですか?

    今日、眼鏡を新調したのですが、 「今使っている眼鏡と同じ度数のレンズで作ってもよいですか?」 と言われて、よくよく考えずに頷いたら検眼なしで購入となりました。 仕事帰りで疲れてたとはいえ、今更ながら不安になってきました。 今使っている眼鏡は、1年前に白山眼鏡店で、裸眼0.2で乱視などもない眼鏡です。 でも単純な視力以外にも、1時間くらいかけて調べていました。 今回新調した眼鏡店はレンズ(1番安いもの)込で5万弱の物です。 999.9の直営店で作りました。 私の視力はたいして悪くはないとは言え、大丈夫なものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 眼鏡の新調

    65歳。男子。 同じ近眼鏡を5~6年使っています。とは言え、法律で規定されているクルマの運転時だけで、それ以外は多少不自由でも裸眼のまま過ごしています。テニスも裸眼です。多少不利でしょうが、それも実力のうちと達観しています。 パソコンに読書に目を酷使しているせいか、運転の時にも何となく見づらくなっています。そこでそろそろ眼鏡を新調しようと思っています。 視力検査は、やはり眼科医ですべきでしょうか?それとも眼鏡屋で充分でしょうか? 最近、眼鏡市場とかJINとか若者向けと思われる眼鏡専門店を見かけますが、適法な眼鏡を誂えるのに少し心配です。何か気をつけることはありますか?(例えば、余り安いのは避けるとか) その他何か眼鏡に関する個人的経験談、市場の最新情報などがうかがえれば幸いです。

  • 中近両用メガネについて

    文章が長くなって申し訳ありません。 格安眼鏡店にて生まれて初めてメガネを作りました。(中近両用) 2年ほど前から市販の老眼鏡を使ってきましたが、老眼が進行し最近ネットで度数「+2.5」を購入したばかりです。 近くのお店で老眼鏡で試したところ、手元距離30cmですと「+3.0」がより鮮明には見えましたが「+2.5」でも支障なさそうでしたのであまりきつくない方ということで「+2.5」をネット購入しとても満足しています。(度数きついと疲れるため) しかし仕事で使うデスクトップPC(定位置での画面までの離隔距離90cm程度)を見た際に少し近くに寄らないと焦点が合わくなってしまいましたので、これではとても使い勝手が悪いので思い切って格安眼鏡店で相談をしてみることに。 尚視力はもともと良くて今でも1.5程度ありますが、今回の検査で乱視があるとわかりました。 一方で老眼の度数はなんと「+4.5」でしたので戸惑いました。 現在「+2.5」の老眼鏡で問題なく使ってる旨伝えたものの乱視もあるし検査結果では「+4.5」が合ってるのでそれで作りましょうとのことでしたので、専門家(検査技師?)の助言ということもありそれでお願いすることにしました。 中近両用メガネを進められ自分に合った眼鏡を作ったつもりでしたが、後日受け取りに行き実際にかけてみたところ違和感しかななくその場で症状を伝えましたが、中近レンズはそういうもので慣れるまで多少時間がかかるので仕方ないとのことでした。 ★なれるまで少し時間がかかるにしても無理に掛け続けていて良いものか? あるいは人によっては2か月かかる人もいるとのことでしたが、かえって目に負担をかけ良くないのではないかと心配です。 違和感のあるままかけ続けても問題ないでしょうか? ちなみに5千円程度で購入予定が結局1万円の買い物でしたが、そのお店ではレンズ調整は不可とのことでした。(てっきり可能とばかり思ってましたが、格安店のため無理とのことでした。) (内訳:5800円の遠近レンズ付き眼鏡+ブルーライト加工(サービス期間のため1000円で可能)、レンズ追加料金が3000円(ブルーライト加工するためには薄型のレンズ?にする必要があり)) 老眼鏡の部分はレンズ下部中心当たりの狭い範囲のため手元の資料はそこで見るしかなく、僅かでも目を動かすと歪みます。 それが当たり前だとは言え、脳を騙せるまでになるまで我慢が必要ということなんでしょうか? 結局これまでの発想を変え見たい部分に視点が行くように首を動かすしかないようですが、視点を動かす(顔を固定したまま目だけで追う)癖が抜けきらず苦労しています。例えば新聞の右上を見ていて、下を見たいときは視点を動かすのではなく首ごと下に向けることになりますが、タイミングが少しでもズレてしまうと歪みがありますので焦点が合うまでのタイムラグがとても気持ち悪い感じになってしまったりします。単焦点の老眼鏡であればある程度全体を把握(目線を動かすことで読める)できますので、新聞を読む再は老眼鏡を使ってます。 ピントさえ合えば文字はくっきり見えますが、集中が必要で少し油断するとダメですね。周囲のぼやけた部分がどうしても視界に入り気になってしまったりもして。 とにかく疲れます。 問題はデスクトップPCを使う場合ですが、正面の画面をレンズの上側で見ていて、ぱっと手元の資料に目をやるとピント合わせに苦労します。 このあたりは慣れれば無意識に可能になるものでしょうか? ちなみに父親が遠近両用メガネを使っていますので聞いてみましたが、長年使っているため無意識で見ていいて全く気にならないとのことでした。いずれ慣れてしまえば無意識に使い分けができるのかもしれませんね。 ただ現状ではあまりにもの違和感につい老眼鏡の方に架け替えてしまいます。これでは元も子もありませんが・・。 実際に使ってみて慣れが必要だと言う理由は理屈では理解できますが、まさか老眼鏡の視界がここまで制限されるとは思ってもおらず(レンズの下側のある程度の範囲でカバーされてるものとばかり思ってました)、使い勝手も含めどうしたものか悩んでるところです。 イメージ的には5cm四方の範囲くらいまでで、その範囲意外を見る際は対象物を動かすか首を動かすしかなく、どちらにしてもその際文字絵柄が歪みます。もっと気になるのは、本の右から左にクビをふるとまるで本そのものが動くようにさえ見えてしまうことです。(歪む?) 慣れれば脳でうまく処理され違和感がなくなるものなんでしょうか? 実際にデスクトップPCで仕事をされてる方が実際どのようにされているのでしょうか?そのあたりの意見も聞けたらと思います。 以上、アドバイスいただけることがありましたらよろしくお願いします。

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

  • 安いメガネ屋さんは何故安いの?

    先日、主人がメガネを新調するというので、最近あちこちに出来ている 弐萬円堂や眼鏡市場のような所で買ってみたら?と勧めたのですが、 主人は「そんなに安いのは信用できない」と言って、結局以前からずっと購入している大手チェーン店にて6万円ぐらいで購入しました。(かなりの近眼なので、レンズの加工にお金がかかりました) 弐萬円堂などでは、レンズの加工などをしても料金は変わらないとCMで言ってますが、この金額の違いというのはどういう事なのでしょうか?

  • メガネを買い替えたい学生です

    はじめまして。私はもうすぐ大学に進学します。 高校生になった時に3本目として1.2でつくり替えました。 黒板は見えるのでそこまで強くなくてもいいと思いましたが、医者が薦めるので従いました。 今は裸眼では勉強しづらいなと思うほど視力が悪くなったような気がします。 目が疲れたらロートCキューブをつけるようにしています。 目薬をするようになったのは高校生になってからなので、 小学生の頃に医者などが勧めてくれたらと悔やんでいます(・へ・) 自分で測ってみると、裸眼はなんとか0.1、メガネでは0.8です。 黒の太いフレームが嫌になったのでレンズごと買い替えようと思います。 今の眼鏡は、資格を持っている人がいる「ウインク」でつくったのですが、 眼鏡市場か和真でつくろうと思っています。 硬くないフレームやブルーライトカットのレンズでつくりたいです。 予算は2万くらいまでですが、長く使えるなら高くてもよいです。 かなり後ろの席で授業を受けるのでなければ今のレンズのままでもよいのですが、 処方箋でつくったほうがよいでしょうか?…(1) 2本目(0.5)を家の中で掛けていたこともあります。 ・勉強やパソコンの時はメガネを掛けないほうがよい ・メガネをかけ替えるのは目に負担がかかる どちらが正しいのでしょうか?…(2) 中年向けのようですが、勉強やパソコンをすることが多いので 中近用があるほうがよいのでしょうか?…(3) http://www.meganeichiba.jp/lens/original/irelax.html ビジョンブライトを持っていますが、私の近視には効果が無いのでしょうか?…(4) できればすべての質問に回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう