• ベストアンサー

中近の眼鏡について

近眼なのですが眼鏡をかけている時だけ字を読もうとするとぼやけます。 裸眼ではぼやけません。 古い眼鏡がだんだん辛くなってきたため、眼鏡を新調したのですが、中近と聞いていたのに、前の眼鏡と変わらないくらい字を読もうとするとぼやけます。 離れたテレビは見えるし、眼鏡データは運転不適合Cなのに、運転も支障ないくらい遠くも見えます。 これは中近の眼鏡の性質なのでしょうか? それとも、測り間違えですぐに眼鏡屋へ行ってレンズを変えてもらうべきですか?

noname#217730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

#1です では間違いなく累進のレンズになります 中近か遠近かレンズを間違ったか 左右が違うとか 根本的な加工ミスなのか 質問者さんの見え方に対する慣れに対して 説明不足かもしれないので もう一度お店で見てもらう方がいいですよ フイッテングで見え方が変わることもありますので 何度かお店の方に足を運んでいただくかもしれないです

質問者

お礼

視力を測り直しましたが、私の視力では目を近づけても字がぼやけないようにするには、近だけに絞らねばならず、作った眼鏡の度が結局一番丁度良かったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.3

年齢をお書きになっていらっしゃいませんが、 そろそろ、老眼なのではないでしょうか? ちなみに、私は、近眼+老眼で、 主に車の運転なので遠方を見る「遠近」(実質上、遠中) パソコンを操作するときの、「中近」(近に重点を置いている) それに文字を書いたりするときの、「裸眼」と、 結局、3つを状況に応じて、使い分けています。 もしも、近眼に老眼が入ってきているならば、 一つで、すべてをカバーするというのは、難しいと思いますよ。

質問者

補足

パソコン用の中近、という話でした。 車の運転、テレビ、パソコンには不自由はないのですが、紙の本を読もうとするとぼやけます。 老眼用のメガネが必要なのですかねー。

回答No.2

年齢が記述されていない為、何とも言えませんが。 近眼の人が、年を取るとそのような見え方になります。 それを世間一般では「老眼」と言います。 近眼で、メガネを掛けて字を読むとぼやけます。 メガネを外して、近づけて見れば裸眼で余裕で見えます。 メガネを掛けてテレビは見えます。 雨の日の夜の運転は、恐ろしいくらい見えません。

質問者

補足

40代ですので、そろそろ老眼かもしれません。 老眼用のメガネを作るべきなのですかねー。

• yuyuyunn
回答No.1

累進の眼鏡をつくるのは初めてですよね? 検眼してレンズを選んだあと レンズにシールを貼ったりしましたか?

質問者

補足

新しい眼鏡を受け取る時に、レンズにシールを貼って目の位置を確認しました。目の位置からずれてるような気がしたのですが・・よく分からずで、よしになりました。。