• ベストアンサー

親友の結婚式での祝辞について

kanoyukaの回答

• ベストアンサー
  • kanoyuka
回答No.3

わたしも一度だけ小学校からの親友の結婚式で祝辞をたのまれ すごくあせりました! 前もっていろいろ考えてはみましたが これといったエピソードもなくてこまりました でも考え付いたのが「お手紙を読み上げる」戦法! スピーチははじめての経験でうまくお話できるか不安でしたので お手紙を書いてきました…という正直な出だしでよみました ですからあだ名で呼ぶことは、普通のスピーチだとなれなれしすぎる 傾向があるかと思いますが、手紙を読む、形式なら自然だったと思います 時間的には3分ぐらいでしょうか、 元々早口なので、ゆっくり心を込めて、笑顔で目線を合わせて ふたりに話しかけるように読みました 手紙は便箋に2枚でした。 読んだ手紙は新婦に手渡しました。 丸暗記では私の場合うまく話せないっという自信があったので(笑) 手紙を読み上げる形で大正解、聞いてた人もよかったよって言ってくれました 祝辞は決して招待客ではなく主役にささげるのですから うまく話そうとしなくても、主役に伝えたい、お祝いの気持ちや これからもいい友達ととしてお付き合いしたい、いつもありがとう等 ふだんは言えないけどこの機会に、というニュアンスで望めばいいんではないかなと思います。 緊張しちゃうけど、がんばってくださいね!!

aretha
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 kanoyukaさんからの回答をいただいた時は、原稿ができあがって いたのでお手紙風にはできませんでしたが、今年は披露宴に招待されること が多いのでこれから、ぜひ参考にさせていただきます! たくさんアドバイスを頂きましてありがとうございました!