• ベストアンサー

PC廃棄

昔のimac(緑色)を廃棄したいのですが ネットで調べたら色々業者があって信用 できるのかわかりません お薦めの廃棄方法、業者がありましたら 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

取り敢えず、内蔵HDDやSSDなどは外して置きましょう。CPU、メモリーなどの記念になるものは残して置くのも良いでしょう。  それ以外の重いだけ、嵩張るだけの金属類、プラスチック類は廃品業者に回収して貰うのがコスト安です。  本当は製造メーカーに回収費用を渡して回収するように法律で決まっていますが、割高なのと、役所を通さないといけないので手間がかかる為、家電量販店でも回収業者任せになっており、事実上、リサイクル制度そのものが破綻しています。  私は6年前までは正規の手続きで回収して貰っていましたが、6000円以上かかるのと、役所を通すので時間がかかり、今は廃品業者に回収して貰うようになりました。  回収費用を先払い制度にしなければならないのを、強引に後払いにする法案を通して置いて、誰も守らなくなって後払い制度が破綻したら、慌てて先払い制度に変更した政府の責任です。  今では、廃品業者に渡しても違法ではありませんから、回収して貰ってください。

その他の回答 (3)

noname#212379
noname#212379
回答No.3

市役所でも廃棄出来ますよ・・ 只 市役所が その後 どの業者に廃棄させてるのかまでは知らないので 其処まで疑うと何も出来ないが・・

• hoge1229
回答No.2

問題はHDDだけですので、自力で取り出して破壊すれば、残りの部分はどこの業者にまかせても問題ないかと。

• okhenta
回答No.1

近所の非鉄金属買い取り業者に