• 締切済み

ドローンの調整方法を調べています

WALKERA RUNNER 250のホバリングの調整方法を調べています。 WALKERA RUNNER 250のキットを組み立てたのですが、モーターの回転がうまく制御できず、ちょっとしたスティックワークでひっくり返ってしまいます。 いろいろ調べたのですが、プロポで設定するものなのか、PCで調整するものなのか全くわかりません。 完成品には、ホバリング調整済みと書かれているものが多いようなのですが、何を調整しているのでしょうか。 キット組立後にフライト前に調整する内容とか、ホバリング調整の方法とか、WALKERA RUNNER 250の具体的なメインコントローラー等の調整方法が書かれたマニュアルなどあるようでした教えて下さい。 プロポはDEVO7です。 こちらの日本語マニュアルは持っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

pcの設定のゲイン調整かと思われます。 ゲイン値が高すぎるのでは?

snowmount
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 PCの設定のゲイン調整の具体的な方法などご存じですか。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

不良品では?

snowmount
質問者

補足

確かに不良品、故障など考えたほうが良いかもしれないですね。 不良品や、故障でなけれれば何か調整方法ご存知でしょうか。

関連するQ&A

  • ドローンの飛行時間を延ばすには

    組立式のヘキサタイプのドローンを組み上げて飛行させたところ、ホバリングしかしていないのに3分程度しか飛べません。 飛行時間を延ばすにはどうしたら良いでしょうか。 パーツ構成は フライトコントローラー:DJI A2 映像伝送:DJIライトブリッジ モーター:DJ:E600 ジンバル:DJIH4-3D 搭載カメラ:GoPro4 バッテリーは6s6000mAhを使っています。 総重量は4.7kgです。 スロットルを上げると一時的に電圧が下がりフェイルセーフが働いてしまい、長時間飛行できません。(着陸すると電圧は戻る) 飛行中の姿勢制御に問題があるような気はしますが…(右方向にドリフトする) どなたか親切な方、教えてください。

  • ラジコンヘリ 調整 

    機種はワルケラのmaster cpにDEVO7Eを使用しています。 問題点はバインド後のスロットルOFFの状態でサーボから異音。原因はスワッシュプレートがさらに下に引っ張られてる様でスロットルを少し上げると鳴りがおさまります。 プロポの設定でどうにかなるのでしょうか?サブトリム等を変化させてみましたが症状が解決しません。 私的な考えではサーボのスロットルOFFの時の位置をスロットルを少し上げた所でのキープをしたいのですが、モータの出力は抑えたままサーボの位置だけを変更したいのです。CCPMなのでリンクしているから一個サーボの設定では駄目のようなんです。 セッティグに詳しく無く、文面も分かりにくいかとおもいますがご教授お願いいたします。 後、スロットルOFFの時のブレードのピッチが40度近くなっていてスロットル中立では0度位なんですが正常なんでしょうか?この状態でホバリングをしようとしたのですが、なかなか機体があがらなく、スロットルOFFにすると叩き付ける勢いで下降しようします。もっとなめらかに上昇、下降したいのですが・・・ プロポの日本語マニュアルが閲覧できるところもあれば教えていただきたいです。

  • 電動ラジヘリ モーター出力が上がらない

    電動ラジヘリ初心者です。キット組立、上空飛行、プロポ設定一通りは自分でできます。今回500クラスを2機、入手できたので1機はJRプロポ仕様でT-REX500純正アンプ、モーターを、もう1機はDEVO7仕様でT-REX純正アンプに社外モーターを組みました。DEVO7仕様の方はガンガン上昇し、モーター回転も高い様に感じます(タコメーター無いので回転数不明)モーターもかなり熱くなります。JR仕様の方は、いまいち回転が不足して本来の出力が出ていない様に感じます(モータも熱くならない)どちらもピッチ、スロットル設定は同じ設定ですが、受信機によって何か違うのでしょうか?※JR仕様機体へ、社外モーターを付け替えてみましたが、同じくパワー不足を感じます。バッテリーも同じ条件です(6セル、2600mmA,50C)何かアドバイス頂けたらお願い致します。

  • DCモーターの制御方法、回路について教えて下さい。

     5インチの乗用鉄道模型の電動機関車を作っています。モーターは中国製の電動スクーターのモーターを使います。DC24ボルト・200 W・11.5Aのラベルがあります。このモーターの制御ができるような方法を教えて頂きたいのです。スクーターについているコントローラーを使用するつもりでしたが、動きませんでした。(バッテリーと直結すればモーターは回転します)   鉄道模型のメーカーのコントローラーを購入すれば早いのですが、かなり高価ですので、できるだけ安く仕上げたいと思っています。    (1)共立電子のモーターコントローラーキットのワンダーキットBOSO-8で制御できるのでしょうか?    (2)発熱が大きいとは思いますが、可変抵抗のホーロー製の100W10オームぐらいのレオスタットで制御できるのでしょうか?(何オームの抵抗器がよいのでしょうか?)   (3)それとも電子工作の初心者でも、部品を手に入れられて、組み立てられるようなセットや回路があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • XBOX360にEXフライトスティックを繋いで

    XBOX360にEXフライトスティックを繋いでHAWKSをプレイしようとするとゲームスタート画面の所でスタートボタンが押せません。 フライトスティックのトリガーを押すとDEMO画面を終わらせられるのですが「START」を押すところでトリガー、その他のボタンを押しても画面が変わりません。 ここでXBOXの標準ワイヤレスコントローラのSTARTボタンを押すとゲーム画面が進行しますが、このまま進ませるとフライトスティックの制御が全てワイヤレスコントローラに移ってしまいます。 コントローラの制御番号はフライトスティックが1番でワイヤレスコントローラが2番が点灯しているので動く筈なのですが。 他のゲームソフト「エアーコンバット6」は開始からプレイ、終了まで同じフライトスティックで問題なく操作出来ます。(エアーコンバット6を始めるときは全ての操作がフライトスティックで出来ました。) ゲームに詳しい方、EXフライトスティックに詳しい方、アドバイスをください。

  • 組み立て人型ロボット

    完成品でなく自分で作る人型ロボットを探しています。 人型ロボットで組み立て説明書付きの物。 また、ロボットコントローラー(無線のプロポ)対応。

  • プロポのクリスタルとは何ですか?

    プロポのクリスタルとは何ですか? あとクリスタルの交換はどうすればいいですか?私がラジコンで経験したのはエンジン機の組み立てと、 電動機でわかっているのは、モータ&アンプ&バッテリー&受信機でのプロポからスロットルの調整くらいです。 断片的にしかしていなかったために、わからないのです。よろしくご指導おねがいします。

  • 直流モータ(直巻き)の速度調整について

    直流モータ(直巻き)の速度調整は、モータに直列に抵抗を入れると可能と考えますが、他に簡単な制御方法はありますか?(回路電流を減らすことにより、速度を落ちる??)

  • DCモータ・コントローラキット について

    素人で申し訳ありません。 秋月でDCモータ・コントローラキット を買いました。 ミニ4駆のモーターを制御できればと思いましたができませんでした。http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22K-00908%22&s=popularity&p=1&r=1&page=20&cl=1 購入したキッドで制御できるようにするには何か良い方法がありますか? 部品の容量を変えるだけ可能でしょうか? 具体的にお教えいただければ幸いです。

  • ステッピングモータの上位コントローラについて

    ステッピングモータを購入しようと考えています. 購入しようとしているステッピングモータはPlexmotion社製のSSA-TRです.以下のURLは購入するモータの取扱説明書です. このモータを使用する際,上位コントローラが必要です.(URLのp.6に記載) この上位コントローラはどのようなものを購入すればいいのでしょうか. I/O制御の簡単なものがよいと考えているのですが,どのようなものを購入すれば動くのかわかりません.具体的に商品のリンクなどを交えて教えていただけると助かります. モータは回転数を制御して回転させたいです.難しい制御などは求めていません.モータ内にコントローラ機能がついているので,パルス発振器が不要であるなどモータの極基本的なことは知っています. https://www.plexmotion.com/products/series_SSA-TR/download/SSA-TR_manual.pdf