• ベストアンサー

中学入学前の引っ越し

私はバツイチ、子供は来年中学入学です。今、一緒にシェアハウスして暮らしている方がいるのですが、相手の子供【小6男】問題。金を盗む、平気で嘘をつく、約束事も守れない。悪い事をしても悪いと思わない、怒られてもその時だけ。もううんざり。私の子供も小6男なのですが、別々に暮らしたいと言われてます。 ここからが質問なのですが、市営住宅をこれから申込む予定で、 中学入学説明会が1月半があります。 仮に3月市営住宅に引っ越しをした際、中学入学が違うところになってしまいます。 今の学区の中学入学はできないのでしょうか?一度入学してしまえば、引っ越しをしても学区外登校は可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.1

教育委員会に相談を。 理由によってはそのままの中学に通うことは可能です。 うちの子が中学生だった頃、小学校が同じみんなと一緒に中学に行きたいと教育委員会に相談した母子がいます。 認められる内容だったということで、何の問題も無く同じ中学に上がりました。 担任の先生は「家庭訪問」で学区以外の家庭に訪問すると事実ができますが、今は色んな形の住まい形態や家庭事情があるので特殊な事ではないと思います。 きちんと相談を。