• ベストアンサー

中学入学前の引っ越し

私はバツイチ、子供は来年中学入学です。今、一緒にシェアハウスして暮らしている方がいるのですが、相手の子供【小6男】問題。金を盗む、平気で嘘をつく、約束事も守れない。悪い事をしても悪いと思わない、怒られてもその時だけ。もううんざり。私の子供も小6男なのですが、別々に暮らしたいと言われてます。 ここからが質問なのですが、市営住宅をこれから申込む予定で、 中学入学説明会が1月半があります。 仮に3月市営住宅に引っ越しをした際、中学入学が違うところになってしまいます。 今の学区の中学入学はできないのでしょうか?一度入学してしまえば、引っ越しをしても学区外登校は可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.1

教育委員会に相談を。 理由によってはそのままの中学に通うことは可能です。 うちの子が中学生だった頃、小学校が同じみんなと一緒に中学に行きたいと教育委員会に相談した母子がいます。 認められる内容だったということで、何の問題も無く同じ中学に上がりました。 担任の先生は「家庭訪問」で学区以外の家庭に訪問すると事実ができますが、今は色んな形の住まい形態や家庭事情があるので特殊な事ではないと思います。 きちんと相談を。

関連するQ&A

  • 小学校卒業後の引越し、中学校の手続きは?

    3月に引越しの予定が有ります。小6の子供は引越し先の中学にいれたいのですが入学の手続きなど間に合うのか、心配です。引越し先は県外です。手続きや準備が詳しくわかりません。卒業後ででも大丈夫でしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 小学校入学前に引っ越しは?

    長文です。 5歳の子供と夫婦の三人暮らしです。小学校入学前に、引っ越しを考えています。 今住んでいる所は自然が多く、子育て世代がたくさんいるので 子供にとっては、とても暮らしやすい所です。 でも近くにスーパーなどのお店が少なく、すべて郊外の大型店なので、どこに行くにも車がないと生活が不便です。(免許・車あります) 市内に勤務している主人の通勤も乗換回数や時間を考えて 電車に乗っている時間が長くてもいいから、乗り換えが少なくなるようにしたいようです。 私も今持っている資格を生かし、少しずつでも仕事をしたいと考えています。 もちろん子供が新しい生活・環境に慣れてから・・と思うのですが、 女の子の友達関係は複雑だと聞くので 低学年の間は家にいた方が いいのかどうかも悩んでいます。 娘は 姪と同い年でその地区(隣の県)に引っ越したいと言っていますが・・。 それだけの理由でその地区に決めようとはしていませんが、 母が一人で暮らしているので、それも最近正直気になっています。 私の実家では、転勤や引っ越し経験がないので、 引越した後の子供の気持ちが正直分かりません。 また就学前のお知らせ等がそろそろ届き出す頃でしょうか? それまでに 学区や最寄駅、沿線などを決めたいのですが、自分なりに探しているのですが なかなか決まりません。 転勤や、節目で引っ越しされた方に どんな事でも構いません。ご意見、アドバイスなどを頂ければ幸いです。

  • 入学と引越し時期について(思わず長文に、、、)

    来年、息子(一人っ子)が小学校に入学するのですが、引越しの時期について悩んでおります。 先日、今まで実家で母と同居していた妹が結婚の為、実家を出ました。 今度は私が実家の近くに引越しをしたいと思い。妻も快諾してくれたので、息子の保育園卒園から、小学校入学までの期間中に引越しをしてしまうのが良いかな?と思ったのですが、最近ちょっと心配なんです。 今、住んでる所から小学校へ通うのであれば、保育園の 友達とも一緒のクラスになる可能性もありますし集団登校の際にも一緒に登校。ということになりますが。 入学時にあわせて引越しをすると、通う学校も変わり。 息子一人だけが、40人からいるクラスメイトの中で友達が一人も居ない。という状況を作りだしてしまう結果になってしまいますよね? 子どもなんだから大丈夫!すぐに友達だって出来るとも思うのですが、こういうご時世ですので、そんな事もイジメ等のネタになる様な気もして、、、 皆さんはどのように思いますか?私としては未だに入学前がベターなのだろう、、とは思っていますが、卒園前や入学後なども頭を過ぎり、皆さんの御意見をお聞かせくだされば幸いです。また、似た経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのように決断されましたか?

  • 離婚 引越し

    年長の子供がいる母です。 諸事情により離婚予定なのですが、子供の卒園が3月末に控えていますので、それまでは今の町に住まなければいけません。 離婚後はお互い他の土地に引越すのですが、離婚、引越し、子供の入学式と手続き関係が沢山あり、スムーズに手続きができる準備を考えているところです。 住む所は引越し先の市営住宅に申し込む予定でいます。 4月に入ってすぐ子供の入学があり、慌ただしくなる時期です。 引越しだけならまだいいのですが、卒園後の離婚となると手続きが沢山ありどうしても手続きがスムーズにいく自身がありません。 ちなみに、離婚後は夫の姓をそのまま名乗りますが、子供もいますので家裁での手続きはもちろん、児童扶養手当などの手続きもあります。 児童扶養手当も月末の手続きだと翌月からの支給はならないだとか…? もし、早めにできる手続きなどがありましたらアドバイスお願いします。

  • 小学校入学と引越しについて

    家を新築して引越し(車で30分位の距離)する事になりました。当初来年3月完成予定だったので娘の小学校入学にちょうどいいと思っていたのですが…土地の申請確認の関係で完成が5月半ばになりそうなんです。つまり1ヵ月ちょっとだけ今の家の近くの小学校に通い 途中から転校する訳なんですが…幼稚園でも慣れるのにだいぶ時間がかかったので心配で…でもまさか車で送り迎えするのも(学区外なので通えないと思うのですが)変ですよね。お子さんが転校経験の方教えてください。学校指定の教材や体操服なども購入しなければなりませんよね。 宜しくお願いします。

  • 小学校入学前に学区外に転居は大変?

    こんばんは 入園前か、入学前か、引越しの時期を迷っています。 いろいろ意見を聞くと、子供は順応性があるので、入学前でもいい、 でも、母親は知り合いがいなくて大変かもと聞きます。 引越しの理由は住居が狭いための住み替えです。(賃貸から賃貸) 幼稚園のうちはなんとか今の住まいでも住めそうです。 入学前でもいいのかなと思いますが、年長の秋に就学前検診があると聞きます。卒園の頃転居だと、入学予定の小学校ではない学区の小学校になるのですよね? 入園前の転居に比べ、年長の2,3、4月あたりの転居だと、あわただしい、引越し代が高い、などのデメリットも浮かびます。 どっちがいいのかますます悩みます。 ちなみに幼稚園は全て私立の地域、3年保育主流で、4年のところもあります。 皆様の体験談、アドバイスお願いします。

  • 引越しをするにあたり

    子供達の小学校なんですが 学区外になるのは、やはりかわいそうな事になりますか? 一番の条件は、学区内で部屋を見つける事なんですが、なかなか無く、学区外なら今より広い所があります。このまま引越ししない方が良いとも考えましたが、子供達が大きくなるに連れ部屋がもう狭く物だけ増えて行き、今年が更新もあり、7年目になる部屋を出てと考えてる次第です。 子供達は学区外がよい!と言ってますが、私はまだ悩み中です。やはり学区内で今より狭くなっても住むべきですか?因みに家賃枠を高くすれば、学区内で今より広く住む場所はありますが、今の自分達の生活の丈に合う中で探してます。

  • 学区外の公立小学校への通学について

    お知恵をお貸しください。 来年の4月に小学校に入学を控えている子供の事で相談です。 同じ市内なのですが、今住んでいる地区内にあは小学校ではなく、 学区外の小学校へ通わせるとしたら、どんな方法がありますでしょうか? その学区へ引越せば一番手っ取り早いのですが、それ以外で何か方法はありますでしょうか? 考えているのは、その通いたい学校の校区に、私の実家があるので 私と子供だけの住所を実家に移し、主人と上の子供(中学生)は今の住宅のままでというのは可能なのでしょうか? その通いたい学校の校区へ引越しをすれば一番良いのでしょうが、それが無理ですので、何か方法はないか?と頭を悩ませております。 わかりづらい質問で申し訳ありません。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 中学進学前のいじめについて

    現在小六の次男についてです。あまのじゃくで頑固なところがあり、小さい時から少数の人としか遊べず、自分から輪に入る事ができない性格です。また話下手であまり自分の意見を話せません。いつもひとりでポツンとしていて、遠巻きに周りを見ているだけで、学習グループを作らないといけない時も、声をかけられてその場は仲間に入るといった感じです。(でも後日、その子にお金を工面するように脅されていたと発覚、学校に報告・一応解決?) 一部の子に「キモイ」とか触れるとほこりを払うようにされたりといった事もありました。小二~小五まで、他の男児が原因で学校に行ってない事が3回ほどあり(私が仕事中だった為、担任等が家に迎えに行って下さいました)、違うクラスにしてもらいました。今後同じ公立中学に進学する予定ですが、他の学区の小学校の子とは気が合うようでよく遊びます。その子らと同じ中学(隣区・2クラス制)がいいと言い始めたのですが、中二の長男も同じようにいじめ問題があり、中学(5クラス制)の校長先生に入学前に相談して、配慮もあって今はなんとかきちんと通っています。 3つの小学校からその中学に進学するので、違う小学校の子と新たに仲良くなれるかもしれないし、逆に学年が上がってクラスが変われば同級生と新たな関係が築けるのではとも思うのですが甘いでしょうか。 ただ登校拒否の原因となった男児はまだ問題があるので、再度長男が通っている中学の校長にきちんと相談したいのですが、大丈夫でしょうか・・

  • ルームシェアを解消したい

    只今、ルームシェアをしていますが、解消したいと相手に伝えました。お互いにバツイチ子持ちで仕事都合上、お互いの子供を預かり合いをしていました。 しかし、私の体調不良と相手への不信で、シェアを始めて4ヶ月後に解消したいと、申し出ました。 相手の子供は、市内の保育園に通いだしていたので、困る!といわれ、市営住宅に入れない限り出ていかないと言われましたが、市営住宅申込むこともなく、半年たちました。 この半年間、住んでもいないのに光熱費折半してました。 アパートの名義は私だけです。 どうしたら、解消できますか?