情報の共有化 メンバー内でのまとめサイト

このQ&Aのポイント
  • 情報の共有化 メンバー内でのまとめサイトを作るための条件や方法についてアドバイスをお願いします。
  • 仕事仲間限定で情報共有をするためのサイトの作り方や無料で作成できる方法について教えてください。
  • メンバー内での情報共有を目的としたまとめサイトの作成方法やデザインについてアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

情報の共有化 メンバー内でのまとめサイト の作り方

仕事仲間限定での、情報共有化・閲覧時の最適化のため、チャット内で話しあった内容をまとめられるサイトを作りたいと思っております。 サイト構築等、初心者のためアドバイス頂けたら幸いです。 ■希望する条件■ ・無料で作成できる。 ・ページ内は、ページ真ん中縦列に記事タイトルが並び、それをクリックする事により詳細ページ(会話内容)に飛ぶ事ができる。 ※写真の掲載等は一切必要ないです。また前述の会話内容というのは、自分で編集し入力したいと思っております。 ・デザインは特にこだわらなく、極シンプルで良いです。※文字だけのページで構いません。 ・ブログ感覚でメンバー内、誰でも更新・編集が可能。 ・メンバー内のみの閲覧を希望する為、ログインIDが必要なページ。 分かりづらいかもしれませんが、上記のようなページを作成したいと思っております。 ※サイト構築以外でも上記のようなページを作成できる方法・(情報共有の方法)がありましたらそれでも構いません。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.1

パッと思いつくのはWikiですね。 よく「Wiki」って省略されるのは「Wikipedia」ですが、あれもWikiエンジンにそれぞれの分野に詳しい人が記入していったネット上の百科事典です。 ネット掲示板の使い勝手というとBlogの使い方に近いものが多いので、Wikiの編集は多少なじみにくいかもしれませんが、多人数で編集可能、パスワード管理ができる、文字ベースのシンプルな構成、などなど、目的のものに合致しているかと思います。 無料のWikiのレンタルスペースがあるので、比較表サイトを置いておきます。 http://www.kooss.com/wiki/ http://webs.hatenablog.com/entry/wiki-free-service-matome.html からご覧ください。